• 締切済み

花粉症

花粉症の方、または花粉症のご家族・友人をお持ちの方 ヒノキ花粉、真っ盛りですね。 私は10年来の花粉症もちで、毎年この季節は憂鬱です。病院にかかって治療しても、あまり効果が出ない状況です。 ところで、この週末はお天気もよく、絶好の行楽日和ですね。私の住んでいる地域は桜も満開です。 そこで皆様に質問なのですが、今日みたいな日、外出しますか? 私は、外出すると体調が悪くなるのが分かっているので、こんないいお天気の日にじっと家にいるしかありません。外出して症状が出るとストレスになってしまうのですが、家にいるのもなかなか悲しいものです。 よろしくおねがいします。

noname#97228
noname#97228

みんなの回答

noname#97655
noname#97655
回答No.1

もちろん外出しますよ。 それと日本全国今がヒノキのシーズンではありません。。まだまだ杉花粉が飛び始めたところもありますから。。。 まずは発症する2.3ヶ月前からの予防法もありますよ。。てん茶などは医学的にも証明されている予防法です。 そのほかにマスクや外出から帰ってきたら目の洗浄、鼻の洗浄など対策は色々あります。病院にかかることが軽減するものではありません。。

関連するQ&A

  • 今日みたいな、お天気、お好きですか?

    今日みたいな、お天気、お好きですか? どんなところが、好いなって感じますか。 2018年4月22日(日) 広い範囲で晴れて行楽日和が続くでしょう。九州から東北南部にかけては最高気温が25度を上回り、所々で30度以上の真夏日になる見込みです。東北北部は20度前後で過ごしやすいでしょう。青森ではきょう、桜が満開になりました。北海道は空気が入れ替わり、半袖の陽気だったきのうとは一転、暖房が必要なほど季節が逆戻りする所もありそうです。沖縄は雨や雷雨でしょう。

  • スギ花粉について・・・

    スギ花粉に毎日、涙してます!! 目が痒い、鼻水、鼻詰まり。 もちろん処方された薬は欠かさず飲んでます。 今年のスギ花粉はいつ終わりが来るのでしょうか? ●昨日、上野駅近辺はキレイな桜の花が満開でした。 桜の花が散るころにスギ花粉は終わると聞いた ことがありますが桜の花が散るのはいつ頃でしょうか? ●目が痒くて仕方ありません。 市販でオススメの目薬を紹介してください。 ●外出時にサングラスはしませんが、 実際サングラスなどするほうが花粉を保護できて 効果的でしょうか? よろしくお願いします。

  • 花粉症から子どもを守るには?

    現在6ヶ月の子どもがいます。 子どもの体を鍛えようと、寒い時期でも積極的に外気に当ててきました。しかし、花粉症の季節を迎え、どうしたものか悩んでいます。 花粉症は体内に花粉(?)が蓄積され、一定量を超えると発症すると聞きました。今の住まいは花粉の多い地域です。このままでは小さいうちに子どもが花粉症に掛かってしまうのではと、今日は天気もいいのに外出(散歩)をためらっています。花粉の多い地域の方は、どのようにされていますか?

  • 花粉症

    家にいるときや、いすに座ってるときの鼻水の量は花粉症の季節で、 はんぱないほど、すごい量になり・・ティッシュの量が・・多いです。 外出中はそうでもないんですけれどね・・笑 最近寝て起きると、鼻をかみすぎだからだと思うのですが、 鼻血がすごくでます。私自信は、めったに鼻血がでるほうではないので、 少しびっくりしています。 なにかこうしたほうがいいよ・・なんてあればおしえてください。 結構花粉症今年は辛いです・・。

  • 花粉症についての不思議

    今年も花粉症の季節がやってきて体調不良になっています。 テレビの解説などを聞くと、杉だ、檜だ、次はブタ草だ ・・・ と、いくらでも花粉症の原因になる植物が紹介されます。 でも、基本的には 「杉の植林政策」 の失敗、あるいは誤算が大きな原因になっているようです。 ここで疑問に感じる事があります。 1. もし本当に杉の植林が大きなシェアを占めているとすれば、その他の檜やブタ草なんて昔から日本にあったわけで、植林事業が実施される以前は、花粉症って日本には存在していなかったのでしょうか? 2. どの解説でも、政府が花粉症の対策を講じるなんてニュースを聞いた事がありません。 という事は、この日本は未来永劫、花粉症に悩まされる国であり続けるという事になるのでしょうか? あるいは、いつの日か、花粉症は過去の出来事として話される日が来るのでしょうか? 3. 杉の植林が大きな原因とすれば、外国には花粉症なんて存在しないのでしょうか? たしか北海道とか沖縄では花粉症が無いって聞いた事があるのですが ・・・ とても不思議です。

  • 車に付着した花粉を

    自分はスイフトスポーツの黒に乗っています。 この季節は花粉がひどく 黒のボディには目立ってしまいます。 しかしいくら洗車しても 次の日にはまた花粉が付着。 最近はキリが無いと思い 洗車は数日間していません ボディが花粉でだいぶ汚れてきたのですが 天気予報を見ると微妙な雨が続きます… このような天気が続くようなら 洗車はまだしない方がいいでしょうか?? それとも雨が降るのは仕方ないと考えて 洗車した方が良いでしょうか??

  • 花粉症のため移住したい

    12・1月を除く、ほぼ一年中花粉が原因と疑われるアレルギー症状があり、スギとヒノキがない地域への移住を考えています。 (スギとヒノキ、カビが血液検査でアレルギーと判明。花粉症歴が長いせいと温暖化でスギ花粉の飛散時期が長くなっている為か真冬以外症状がでます。) 長年の花粉症で薬もほとんど効果がないので和食を食べたり生活習慣などで自分でできることはして、今では一日中でていた鼻水やくしゃみは激減しごく軽症になりましたが、 肌の炎症と目の炎症が酷く出るようになりました。 元々肌が敏感な体質で、過去にも過労時にはアトピーもでるので、 初めはアトピーかと思っていましたが、外出や換気した部屋などで症状が悪化するのでアレルギーではないかと疑っています。 ここ4年位この症状がでるようになったのを考えるともしかしたら黄砂やPM2、5などの影響もあるかもしれません。(しかしながらPM2、5が多いはずの真冬に症状は軽いので花粉の影響が大きくそれに黄砂なども影響足されているかも。) 花粉症の通常の薬では効果がなく(ステロイドしか効かないレベルで飲み続けたくないし医者も出したがらない)、漢方薬で起きた炎症を治すことはできていますが、外出のたびに悪化するし、冬以外は良くならず辛いので不自由すぎて耐えられなくなり、 花粉がなければよくなるなら移住したいと思うようになりました。 ・スギ・ヒノキのない、またはごく少ない地域で住むのにおすすめの場所をご存知の方 (できましたら、どんな特徴がある所かなど、おすすめポイントも書いていただけたらありがたいです。) ・花粉症を理由に移住をされた経験者の経験談やご意見 ・経験者からのお話を聞かれた方でご存知のことがありましたら 教えていただきたいです。 基本的には国内での移住を考えていますが、海外でも同じような理由で移住された方がいらっしゃったらぜひアドバイスしていただきたいです。 本当に困っていますので、どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 桜・・・この季節、この時期、この日に咲いて欲しい

    桜は、春の丁度4月頃の季節に1週間くらい咲いては散りますね。 日本人にとっては馴染み深い花ですが、咲いて満開になって楽しませてくれたと思ったら、やがて散り始めて終わってしまいますね。 そんな桜ですが、いつもの季節ではなくて、この季節、この時期、この日に咲いて欲しいと思うのは、どんな時ですか? どんな季節、時期、日に咲いて欲しいですか?

  • 花粉症 よく効く薬は?

    花粉症の季節真っ只中ですね。 私は特に事前に予防注射などはしませんがこの時期が憂鬱です。 今日も、目痒、鼻水ズルズル、喉軽微腫で気持ちが落ち着きません。 薬も午前中飲んだんですが今時となってまた再発です。 あなたの飲んでいる花粉症薬若しくは鼻炎薬でよく効く又はよく効いた薬があったら教えてくださいませんか。 飲んだ後どんな風に効きましたか。 持続時間はどのくらいですか。 お値段は何錠入りでいくらでしたか。 一回何錠一日何回のお薬ですか。

  • 花粉症の症状、喉の痛みだけ?

    数日前、夫が喉の痛み&高熱を出しそれがうつって私も熱で1日寝込みました(39℃)。 ・・・が、処方された薬が効いたのか、翌日は嘘のようによくなり、昨日は天気も良かったので外出しました。 今朝、喉がとても痛いです。 この時期、その年により症状に波はありますが花粉症が酷い時もあります。その時は必ず、目・喉のひどいかゆみや痛み、くしゃみと鼻水がともなうのですが、今日はただただ喉の痛みだけ。咳や鼻水もありません。 唯一、昨日外出した際に一瞬鼻が出て、花粉症?と思いましたが、それ以降は何ともありません。 こんな花粉症の症状もありますか? それともまた、風邪がぶり返したのでしょうか?

専門家に質問してみよう