• ベストアンサー

自分のPCのビデオカードやサウンドカードの調べ方

自分のビデオカードやサウンドカードの種類ってどうやったら分かるのでしょうか? また、その良し悪しの数値はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみにOSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.5

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 ●自分のビデオカードやサウンドカードの種類ってどうやったら分かるのでしょうか? 先述の回答者さんのおっしゃる通りです。 ●また、その良し悪しの数値はあるのでしょうか? fasthandさんが何を購入するかで選別する際に下記HPでユーザーの生の声が聞けます。 「\ 価格.com PCパーツ \」 http://www.kakaku.com/pc2/ サウンドカードは大手でいえばCREATIVE社の『SOUND BLASTER Audigy』シリーズを購入しておけば外すことは無いでしょう。 ただビデオカードに関しては最近ブロードバンドの普及に伴う『オンラインゲーム』などのどんなものをするかで購入するものが違ってきたりします。 ビデオカードを大別すればnVIDIA社の『GeForce』シリーズ,ATI社の『RADEON』シリーズのビデオチップを搭載したビデオカードを購入する事になります。。ビデオカードの詳細は下記過去ログを御覧下さい。 「3Dゲームに適したグラフィックボードを探しています」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=410463 ビデオカードを購入する上でDirectXの存在が重要です。詳細は下記HPでお確かめください。 「DirectX とは?」 http://black.sakura.ne.jp/~third/dx1.html 今後よくわからないデジタル用語などが出た場合下記HPを参考に勉強すると良いでしょう。 「アスキーデジタル用語辞典」 http://yougo.ascii24.com/gh/ 「情報・通信辞典 e-Words」 http://e-words.jp/ 「通信用語の基礎知識」 http://www.wdic.org/ 「パソコン関連用語集」 http://www.alles.or.jp/support/com-word.html 「不明快略語辞典」 http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm それではより良いネット環境である事をm(__)mペコ。

fasthand
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 >ユーザーの生の声が聞けます。  そうですか。やはり皆さんのおっっしゃる通り数値もそうですが、  生の声って参考になりそうですね。 私はノートPCを使っているのですが、今後もなるべくノートを使っていきたいと思ってるんです。 ってことはやはり最初にカタログなんかで確認して買うべきですね。(ノートだと空けて交換なんて出来ませんよね?多分…) いろいろなサイトも紹介していただき、参考にさせて頂きたく思います。 今後もご質問させて頂くことあるかとおもいますがお願い致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.9

ノートでしたら、内蔵デバイスの換装は不可能です。 従って描画能力の強化は不可能ですが、サウンドでしたら以下のようなユニットを取り付ければOKです。 http://japan.creative.com/products/soundblaster/extigy/ http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/view/E8FCA36F0288566349256BD7001B966F?OpenDocument http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/view/72D59994EC1AE0BC49256BBF002AFB2F?OpenDocument ノートでも音を良くする事は可能です。

fasthand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんそれぞれのご回答いろいろと参考になりました。 どの回答もとても有益でしたので、ポイントのほうはランダムにさせて頂きました。 今回はありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.8

>普通のメーカー製ノートPCですので交換は難しそうです… あ、てっきりデスクトップ機だと思い込んでいました。失礼しました。 最近のノートPCはBIOSでビデオメモリを64MBにまで増やせる種類もあるそうですので、そちらをお試しになるのも手です。

fasthand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビデオメモリを増やせば大丈夫なものなもでしょうか? 機能的に駄目なのかどうかもわかりません。 一度調べてみたいと(ムリかな・・)思います。 ありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.7

あるゲームって・・・FF11? Geforce4のTi4200(メモリは64でも可)に換えちまえばOKです。 http://www.playonline.com/ff11win/wina1.html ↑こちらはFF11が動くかどうかを検証できるベンチマークソフト

fasthand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あるゲームって・・・FF11?  ではなくて(^^) メダルオブオナーってゲームです。 >Geforce4のTi4200(メモリは64でも可)に換えちまえばOKです。  普通のメーカー製ノートPCですので交換は難しそうです…  今度買い換えるときは、こういったことも考慮したいです。 ありがとうございました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.6

マイコンピューターを右クリックしてプロパティー→デバイスマネージャを表示します。 サウンド、ビデオ・・・・・とあるのが、サウンドカード ディスプレイアダプタとあるのが、ビデオカードです。 サウンドカードの良し悪しは数値では測りきれません。 実際に聞いてみて綺麗ならOKみたいな。 相性問題もあるから、実際にはあまり選択肢が無かったりして。 ビデオカードは、ベンチマークソフトでその性能を測れます。 ですが、色合いであったり、安定性という問題もあるので、数値だけで選んではまずいと思います。

fasthand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >数値では測りきれません。  皆さんの意見どおり、数値だけではないのですね。 >安定性という問題もあるので  なるほど。相性なんかもあったりするのですかね。 ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

ちなみに デバイスマネージャは「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウェア」タブ→真ん中の「デバイスマネージャ」です。 グラフィックはこの中の「ディスプレイアダプタ」 サウンドは「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」です。 さらに詳しく知りたければ、対象デバイスを選択して右クリック→「プロパティ」です。 が、ここでは搭載されているチップセットとドライバしか判りません。 (ボードのだいたいの製造元と簡単な型番は判りますが) ボードの正式な型番や性能は判りませんね。 >その良し悪しの数値はあるのでしょうか? 両方とも人間の五感にかかわる物ですので一概に「これはいい」とか「これはダメ」とか言えないと(私は)思うのですが、 サウンドならば多chサラウンドコーデックチップを搭載しているか?とかサンプリング周波数はどうか?…ですか。 グラフィックは3Dのベンチマークスコアとか2Dでの発色やにじみとか…かな? どちらにしてもいくら良いボード使っても出口(モニターやアンプ。スピーカー)がショボかったら一緒だと思うので、機能を損なわない程度の物を選んで買っているつもりですが…。 その数値などの情報は雑誌や某大型掲示板で入手する事が多いですかね。 ショップも良いのですが売りたい物を良く言う事がありますからね。

fasthand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一概に「これはいい」とか「これはダメ」とか言えない  確かにそうですよね。オーディオなんかでも専門家でも好みが分かれる、といった感覚ですかね。 >ショップも良いのですが売りたい物を良く言う事がありますからね。  そういうこと、ありますよね。営業トークに騙されないよう(^^知識はある程度必要ですね。 ありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

スタートボタン→全てのプログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報と開きます。 システム情報の「ツール」メニューから「DirectX診断ツール」を選択します。 「ディスプレイ」タブの「名前」のところでビデオカードの名称が、「サウンド」タブの「名前」のところでサウンドカードの名称がわかります。 良し悪しの数値は、Windows標準ではわかりませんので、ベンチマークソフトなどを使います。 が、すでに購入した今、ベンチマークの結果がわかってももう遅いので、購入前にはいろんなお店を回ったり、雑誌やwebサイトと首っ引きでカードを選びます。

fasthand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど名称までは分かるのですね。 >購入前にはいろんなお店を回ったり、雑誌やwebサイトと首っ引きでカードを選びます。  そうですね。今まで全く知識というか、ビデオカード等々の存在すらよく知らなかった(今でもですが…)ので、いろいろ調べてみたいと思います。 またご質問させて頂いた際にはよろしくお願い致します(^^) ありがとうございました。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

スタート⇒「ファイル名を指定して実行」に「dxdiag」と入力してOKをクリック。 開いたダイアログ内の「ディスプレイ」、「サウンド」タブを選択すれば、何が内蔵されているか判ります。 グラフィック能力については、ベンチマークソフトを使用することにより、数値で判定可能。 http://www.hdbench.net/ http://www.4gamer.net/patch/demo/data/3dm2001.html サウンドに関しては、良い、悪いは性能(S/N比、歪率等)は公開されていれば数値で判断出来ますが、オーディオ機器と同じで、数字が悪くても「耳あたりがいい音」って事もありますので、数字で判定は出来ないです。 ただ、最近はそれなりに良くなりましたけど、もともとメーカー製PC、汎用M/Bに関わらず、M/Bにオンボードされているデバイスでは適当な音しか出しません。 良質な音を求めるのなら、専用のボードを取り付ける必要があります。 それらの評価については、以下の掲示板が参考になると思います。 http://kakaku.com/sku/price/soundcard.htm

fasthand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ベンチマークソフトを使用することにより、数値で判定可能。  なるほど。やはりちゃんと数字で示すことができるのですね。 実はあるゲームをダウンロードして、やってみようとしたのですが、 どうやらビデオカードが能力不足らしくプレイ出来なかったのでご質問させていただいた次第です。(まだPC購入1年未満ですので少しショックでした) 今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 デバイスマネージャで分かりますが、良し悪しの数値までは分かりません。

fasthand
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >デバイスマネージャで分かりますが  なんでしょうか?それは… すみません・・調べてみます(^^ >良し悪しの数値までは分かりません。  では皆さん何を基準に選ばれているのでしょうか?  評判とか??でしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオキャプチャの対応する?サウンドカードを教えてください。

    最近買った、ビデオキャプチャーが音が出ないので 取扱い説明書を見たらサウンドカードに接続する図が ビデオキャプチャ:LEADTEK WinFast TV2000XP Expert 平べったい黒い小さい端子(赤白黒) サウンドカードも沢山種類あってどれを買っていいのか解りません。

  • 自分のPCがオンボードなのですがビデオカードの交換は可能でしょうか?

    ある3Dゲームをプレイしたくなったのでビデオカードを交換したいのですが、自分のPCで可能でしょうか? オンボードでは交換が出来ないと聞いたのですが・・・・ OS : WindowsXPServicePack2 CPU : Intel(R)Celeron(R)CPU2.93GHz RAM : 958MB ビデオカード : SiS650/651/740/661FX/741/760series サウンドカード : RealtekAC97Audio DirectX : DirectX9.0c これが自分のPCのスペックです ちなみに入れたいビデオカードはGeForce 8600 GTです

  • ビデオカード、サウンドカードって???

    DirectX8が正常に動作する3Dハードウェア機能対応ビデオカード、サウンドカードとはどんなものですが?また価格はいくらくらいするのでしょうか???解答宜しくお願い致します。

  • 古いビデオカード・サウンドカードのdriverが・・・。

    WinXP・Win2000・Win98SEのトリプルブート(HDD切り替えスイッチ併用)で使用している、Cyrix(3)600MHZ・810チップのパソコンで、古いビデオカード・サウンドカードのドライバが入手できなくて、困っています。勿論、XP・2000は標準ドライバでOKですが、98SEはドライバを要求してきます。ネット上を探したのですが、見つけかたが下手なようで(^^;)。ビデオカードは16MbのPCIカードでDiamond Monster Fusion社:Z100(ハードウエア認識ソフトによる)。サウンドカードはCreative SB Live! Valueで:CT4670(ハードウエア認識ソフトによる)です。どなたか、driverの入手方法をご存知の方、お教えいただけますか? ビデオカードは3Dfx Voodoo  Bansheeでも良いようですので、アクセスして探しましたが、見つかりません。 また、2000やXPのドライバを転用する方法などあるのでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m

  • 最適なビデオカード・サウンドカードを教えてください

    Dell PowerEdge T105に最適なビデオカード・サウンドカードを教えてください。 今使っているものでは動画が重くて観られないことがあるので。 ちなみに新しく買ったのはこれです。 -- プロセッサ:-- テ゛ュアルコアAMD OpteronTM フ゜ロセッサ-1212 2.0GHz 2MB L2 Cache, 103W ----------------------- -- メモリ:-- 2GB (2x1GB 2R) DDR2/667MHz ハ゛ッファ無し SDRAM DIMM ECC ----------------------- -- ハードディスク:-- <1台> 80GB 3.5インチ SATAIIハート゛テ゛ィスク (7,200 回転) ----------------------- -- OS:-- Windows XP Professional ----------------------- -- 光学ドライブ:-- 20倍速 super multidrive ----------------------- -- RAID構成:-- 構成1:オンホ゛ート゛SATAチャネル接続 (非RAID構成 HDD1-2台)

  • サウンドカードが使えなくて困っています

    私はネットラジオをしているものです。 ミキサーデバイスがないので音楽をスピーカーから出して マイクで拾うという方法で今まで流していたのですがそれに限界を感じて もっと音質よく音楽などを流したくてサウンドカードを購入しました。 SoundBLASTER5.1というやつです。 ですがこれをパソコンの内部につけてみた所、パソコンの音がスピーカー からしかでなくなってしまってヘッドフォンできけなくなってしまいました。 新しいサウンドカードの音量もなぜか調節できないので一旦はずしました。 そしたらまた音がヘッドフォンできけるようになりました。 このサウンドカードを使うにはどうしたらいいのでしょうか? 困っているので教えていただけたら幸いです。 パソコンの種類はデスクトップで2年ぐらい前にかったものです。 OSはウインドウズXPです。 もともとのサウンドカードの名前はSoundMAX Digital Audioです。 よろしくおねがいします。

  • ビデオカードを付けたらサウンドが途切れる

    型番   : NEC VALUESTAR L [VL350/8D] OS    : WindowsXP HomeEdition SP2 CPU   : Celeron 2.60GHz メモリ  : 768.50MB 以上の環境で、G-FORCE FX5200のELSA GLADIAC FX 534 LP PCI 128MB を取り付けたのですが高スペックの3Dゲームや、ネットゲームをするとサウンドが不安定になり、5秒~1分くらいでパソコン全体のサウンドが途切れてしまいます。途切れたら、パソコンを再起動等をしないと音が戻りません。サウンドカードは YAMAHA AC-XG WDM Audio がはいってます。ドライバのバージョンアップやサウンドのアクセラレータを下げたりしましたが、直りません。ビデオカードとの相性かな…と思ってはいるのですが、どうなんでしょう…

  • オンラインゲーム ビデオ・サウンドカードについて

    現在中古の古いデスクトップパソコンを使用しています。 ハンゲームをよく利用しているのですが、 RPGのオンラインゲームなど出来るものと 出来ないものがあります。 古いし、スペックも低いのでもっと良いものを 買えば解決するのですが、古いものでも使用できるうちは 使用しようと思っています。 以下のゲーム等を利用する場合に適切で良い ビデオカード・サウンドカードは何なのでしょうか? ゲームによって確実に作動する保障は無いとしても これぐらいは最低あれば良いというビデオ・サウンドカードを 教えて下さい。 色々見てみたのですが、沢山の種類がありすぎて 何が適切なものなのかわかりません。^^; あまり予算は考えていないので、中古の安いカードを オークション等で購入しようと思っています。 詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 現在使用のPC FMV DESK POWER C6/86L http://www.fmworld.net/product/hard/dp0101/c_series.html#siyo メモリーだけ最大まで自分で増設しました。(512MB) XP SP2 Pentium3 868MHz DirectXは最新のものになっています。 フレッツ光、有線にて使用。 ゲームの動作環境は http://holybeast.hangame.co.jp/download.nhn ↑このゲームですと、インストールはできますが、起動させると エラーが出て利用できません。 http://ecomagi.hangame.co.jp/download.nhn ↑このゲームは出来ますが、ゲーム途中でサウンド関係の エラーや画像のエラーが出てしまったりします。 http://www.hangame.co.jp/publish/ts/start_01_1.asp ↑このゲームは普通に出来ました。 その他不足している情報があれば再度記載致します。 宜しくお願い致します。

  • サウンドカード

    XPをフォーマット後 インストールしたんですが その後 サウンドカードが見つからないと出ます 以前は音が出てたんですが ビデオカードの機種はAeolus MX440 8X-DV64(N4)DDRです

  • サウンドカード買おうと思ってます

    会社のパソコンなんですが、現在音が出ない状態なので、 新しくサウンドカードを購入予定です。そこで相談 なのですが、このパソコンに合うサウンドカードを 探しています。初心者なので、だいたいの目安となる 性能、価格など、教えてください。宜しくお願いします。 自分の環境: 自作PC(A Openのキット) マザーボード MX46 (サウンドカードオンボードらしいのですが、音が出ません) OS Windows XP sp1 パソコン本体は小さくて横置きです。 他に何を調べたらいいでしょうか?