• 締切済み

PDF形式への変更

こんにちは。 PDF形式での書類を印刷し、自署を行いPDF形式にて返送しなければ いけないのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? 初心者のため、皆様のご教示をいただきたくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

自筆で書いた署名をpdfへ取り込むのですか? 電子印鑑では駄目なのですか? 上記であればスキャナで取り込んで貼り付けるしかないですが、その為にはpdf編集ソフトが必要ですね。 http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/justpdf/

humbelto
質問者

お礼

了解しました、編集ソフトも紹介いただきありがとうございます。

• web2525
回答No.2

・電子署名ではなく ・直筆サインをを書いた書類を郵送でもなく PDFファイルで送信ですか? どの様な書類かは存じませんが、直筆サインの有効性があるとは思えません。 それが指示通りなら No1の回答の通り ・元ファイルの印刷(アクロバットリーダーで読み込んで印刷します) ・署名 ・スキャナーで読み取り(スキャナー付属のユーティリティでPDFファイルに変換) ・送信(送信方法がメール添付ならメールに添付し送信、HPスペースならFTPソフト等を利用、その他の指示があるようなら指示に従って)

humbelto
質問者

お礼

ありがとうございます。操作手順も提示いただき助かりました。 一度実行してみます。

• akamanbo
回答No.1

「自署」というのは手書き署名ですか。 だとしたら、その紙をスキャナで取り込むことになります。

humbelto
質問者

お礼

了解しました、スキャナで取り込んでみます。 ありがとうございます。