• 締切済み

シムシティ4の電車の使用率について

シムシティ4で大都市を作ったのですが、電車(モノレール)の使用率が0%のまま上がらないのです;;道路や電力、水道や線路は接続しているのですが、どんなに時間がたっても0%のまま上がらないです;;どうすれば上がるようになるでしょうか?><お願いします 教えてくださいm><m

みんなの回答

• dukaden
回答No.1

こんにちは、回答遅くなりましたが こちらのファンサイトに詳しい説明がありますのでご覧ください。 http://homepage2.nifty.com/kamurai/simcity/ 簡単に説明しますと、 住宅地区から駅まで離れているとシム(住民)は鉄道を使いません。シムが歩くのは大体6マス~8マス位なので、それ以上離れていると車を利用してしまいます。 住宅地区から駅前に約10マス位の間隔でバス停を設置すると良いです。車を所有していないシムの人口も増えますから住宅地区も建て変わります。 または駅前に駐車場を置くと車を所有しているシムも電車を利用し始めます。 いずれも、職場(商業地区や工業地区)近くの下車駅から職場付近までバス停を同じように設置しないと通勤・帰宅が出来ませんので気を付けてください。 駐車場は下車駅前には要りません。なぜなら乗車駅前の駐車場に止めた車は下車駅には無いので徒歩かバスなどを利用して出勤(移動)するからです。 他の交通機関も同様ですので、乗換えさせたい場合はなるべくその交通機関の駅を8マス以内位に設置すると良いですよ。 8マスくらいと説明しましたが、ゲーム内の施設には歩道橋がないので反対車線にある駅を利用しない場合は、道の交差点をわざと作ります(横断歩道が出来るから)。