• 締切済み

ALI PROJECTというのはMALICE MIZERのパクリみたいなものですか?

ALI PROJECTというのはMALICE MIZERのパクリみたいなものですか? 似過ぎじゃないですか。

みんなの回答

  • okadashi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

違うと思います。 パクりと言うのであれば、ALIPROJECTより 結成の遅い、MALICE MIZERさんの方では?ジャケットが似ていると書いてありましたが確かににています。しかし、同じ方向性のバンドなので似ていても仕方がないと思います。世の中探せばそんなものはたくさん出てきます。 私が一番腹がたったのは、アリカ様初めALIPROJECTの方々をパクりと愚弄したからです。ファンのかたのこを考えて発言してください。パクりは不適切だと思います。

noname#78235
noname#78235
回答No.4

MALICE MIZERは、中世ヨーロッパの世界観をイメージしたバンドですよね? ALI PROJECTも、中世ヨーロッパ風の曲を多く出しているので、似ていると感じるのかもしれません。でも、ALI PROJECTの曲でも色々な曲がありますから、多分パクりでは無いと思いますよ。 大和ソングや白アリと呼ばれている曲を聴いてみてください。 違いが分かると思います^^

  • ayame183
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

パクりではないですが、最近のアリプロを見ていると 首を捻りたくなるのもわかる気がします^^; あら、モワ?と思うようなジャケ写ありましたしね。 ただ、NO.1の方、アリプロの歴史は長くとも ゴスに偏って来たのは最近だということをお忘れなく。 デビュー当時はもっとロリータでしたよ。 よく某動画サイトでファンの方が不毛な争いをしていますが、 一説によるとアリカさんはマリスを認める発言を されているそうなので、パクり云々言うのはお門違いかと。 音楽性だとどちらも基盤にクラシックがあるので 同じジャンルにしたくなるのはわかります。 ただ、NO.2の方も仰っているように聞けばわかります。

merzbow
質問者

補足

そうですね。 私はMoi dix Moisは大嫌いなのですが、最近のAPの某ジャケなんて痛々しい位に被ってる様に思いました。 それと、主に視覚表現の面においての質問でした。 ちょっと言葉が足りなかった様で申し訳ありません。

  • Rin77
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

全然違います。 ALI PROJECTはインディーズ期も含めると20年以上活動しています。 ALI PROJECTの曲はシンセサイザーで作るプレグレッシブロックですが、 MALICE MIZERはギター、ベース、ドラムのヴィジュアル系バンドです。 曲の作り方も違いますし、ましてやパクリなどではありません。 テンポや曲調が似てる曲はパクリと思われるくらいなのですから似てるのかもしれませんが。 ALI PROJECTはバラード等を聞けば違いが分かりますよ。

merzbow
質問者

補足

APの活動期間が長いのは知っています。 自分は『EROTIC&HERETIC』からなので、比較的新規ファンですが。 ただ少なくとも、プログレの範疇に置くのは違うと思いますね。 シンセ使ったからプログレって、今時その考えはおかしいです。 宝野嬢も自認してるらしいですが、それも思い上がりというか。 最近も「とてもしっくりきそうなHR/HMのコーナーに移動させてやろうかと思った」とか勘違い発言多いし。 何とかという本でプログレ扱いされたといっても、それがどうしたの?って。 プログレやメタルと共に10代を過ごした私としては、どうしても違和感があります。 それに、プログレは音楽面から、ヴィジュアル系は視覚表現面から捉えた分類ですし、両立し得ます。 ただ、APもMM両者とも、後者でこそあれ、前者を適用するのは難しいと思います(宝野嬢は、ヴィジュアル系って言われるのが嫌だと、どこかで読んだ気もしますが)。 知りたかったのは、APは昔からこの様な視覚表現を持つアーティストだったのか、という点です。 少なくとも、ここ最近のジャケ写は、明らかにMMとイメージが被ってます。 CD店で「何このマリスのパクリっぽいのw」という声を何度か耳にしましたし、私の兄(ヴィジュオタ)もPVを見てその様に思う様です。 私自身は、ライブに行った事も無いし、昔のアーティスト写真なんかもあまり興味が無いので見ておらず、どちらが先行したのか知りませんが。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

別に似ているとは思いませんが、パクリだとしたらむしろ MALICE MIZER の方でしょうね。 ALI PROJECT の方が歴史は古いです。

merzbow
質問者

補足

そうですか? APは昔からゴス色強かったというイメージは無いのですが。

関連するQ&A

  • MALICE MIZERの歌で。

    MALICE MIZERの歌で、メモワールから月下の夜想曲までの歌の題名を教えてください。調べたのですが、MALICE MIZER自体知らないのでよくわかりません。お願いいたします。

  • MALICE MIZERの曲

    僕は、少し前からビジュアル系のバンドにはまっています。 そこで、最近知り合いにMALICE MIZERというバンドを教えてもらいました。 でも、もう活動は停止してるみたいですけど・・・ 知り合いに教えてもらった曲は、「月下の夜想曲」でした。聞いて、一発で気に入ってしまいました。 でも、知り合いもあまりMALICE MIZERの曲を知らないんです。 MALICE MIZERの曲の中でオススメの曲を教えてもらえませんか? お願いしますm(_ _)m

  • MALICE MIZERの歌詞

    MALICE MIZERの「Beast of Blood」という曲の歌詞が載っているサイトはありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • MALICE MIZERのVo.の方について

    MALICE MIZERのVoのKlahaさんはなんと読むのでしょうか? お暇なときに教えてください。

  • Malice Mizerのようなバンド

    国内でこのような中世ヨーロッパを意識したバンドはありますか? Malice Mizerでは特にsyunikissという曲が激しく好きです。

  • MALICE MIZERの歌詞を・・・

    題名のとおりMalice Mizerの歌詞を載せているサイトはありませんでしょうか…? 他の言語も含めてある場合はそこもお願いします。 それでは宜しくお願いいたします。

  • Gacktがいた時代に出たMALICE MIZERのCD

    お世話になってます。 最近、MALICE MIZERの月下の夜想曲を聞いてから、MALICE MIZERに興味を示しました。Gackt自体好きなので、Gacktが在籍していた頃のMALICE MIZERのアルバム、シングルがどのようなものがあったのかを教えていただきたくお願いいたします。インディーズ、メジャーかまわないです。Gacktが歌っているものであれば問題ないです。 後、月下の夜想曲以外にもお勧め曲があれば教えてください。

  • 今さらな感じですがMALICE MIZERについて。。

    Gacktが加入していた頃のMALICE MIZERのma cherieのプロモーションビデオは存在しますか? もしあるならそのPVを見る手段は無いのでしょうか。。 あとそのma cherieのCDのカップリング曲のregretや他ライブなどで弾いていた曲の楽譜や音源は存在しないのでしょうか?? 是非教えて下さい。。

  • Gackt&MALICE MIZERと影と…という本

    Gackt&MALICE MIZER光と影と…という本をお持ちの方、内容の詳細というか感想を教えてもらえないでしょうか?買いたかったのですが、この本の存在を知ったのがつい最近で、同書は絶版になっているので買えなくて…。まだ売ってるトコないかなぁ(涙)

  • MALICE MIZER

    MARICE MIZERの曲で「ヴェル・エール」ってあるんですが これのスペル分かる方いませんか?また意味もわかればお願い します。

専門家に質問してみよう