• ベストアンサー

転職するにあたって(履歴について)

教育学部卒業後、縁あって医学部の研究室で2年間研究員をしてきましたが、家庭の事情で春に転職が必要になります。 研究室は3月に退職して、できれば研究ができるような企業に勤めたいと思っていました。しかし、大学院(医学博士)に進まないかという誘いがあります。この誘いは有難いのですが、引越しは避けられず、転職は必須です。そこで何点かわからないことがあり質問させていただきました。 (1)・教育学部卒業⇒研究員2年のいう経歴で"理系大学卒業以上"という求人に応募は可能でしょうか。  ・また、"理系修士卒業以上"には応募することは可能なのでしょうか。教育学部では化学研究室にいましたが、大枠では文系というくくりなのでひっかかっています。 (2)医学大学院(博士課程)を受験し、入学後すぐに退学した場合、「教育学部卒業⇒研究員」という経歴と比べて有利になるのでしょうか?(給料が高くなる・理系大学卒業以上の募集にも応募ができるなど…)退学は良くないイメージがありますが、修士課程をとっていないので、博士に合格するということが学部卒に比べて有利にはたらくのであればと考えています。 いい加減な質問で大変申し訳ありません。いろいろな事情が絡みあっていて、なかなか判断がつかないため判断するための情報が少しでも得られればと思います。 人事関係の人などから明確なアドバイスがもらえれば本当に幸いと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

(1)は特異な例なので、就職部で確認された方が間違いありません。 研究の成果に魅力に感じる企業があれば反応は違うと思います。 なお、引越しで大学院(医学博士)に進まないかという誘いを断るのは とても疑問に思います。 この誘いに乗らない手はないと思います。 (2)の退学しては変わらないと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

1.不可能です。 2.影響はありません。

noname#201268
質問者

補足

回答ありがとうございます。 不可能なんですね… 影響はないというのは、良くも悪くも影響はないということでしょうか?