エジプトでも好評!冬のソナタ…教会のシーンってOKなの!?

このQ&Aのポイント
  • エジプトで人気のある韓国ドラマ「冬のソナタ」が放送されています。しかし、エジプトはイスラム教徒が多数派であり、キリスト教の教会のシーンが多いこのドラマは宗教的にどうなのでしょうか?
  • エジプトで放送される「冬のソナタ」は、サハラ砂漠の国でありながら雪景色が描かれていることから注目を集めています。また、韓国の俳優ヨン様に魅了されたエジプト人の訪問者も増えたと言われています。
  • 一方で、エジプトはイスラム教国であり、宗教的な要素を持つキリスト教の教会のシーンが数多く出てくる「冬のソナタ」は放送することができるのか疑問があります。外国のドラマであるという前提で放送される場合には許可されるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

エジプトでも好評!「冬のソナタ」…えっ?教会のシーンってOKなの!?

何年か前の話ですが、 エジプトで韓国ドラマが放送されていることを知りました。 最初に放送したのは「秋の童話」だそうです。 だからもちろん、「冬のソナタ」もやりましたよ! 冬ソナは、国土の大半がサハラ砂漠で、 夏の気候は40℃を超えるようなエジプトでは、 とても見られない雪景色が魅力だったのでしょうか? それともヨン様に魅了? エジプト人からの冬ソナサイトへの訪問者が殺到したそうです。 でもエジプトって、調べたら宗教はイスラム教が94%!? 冬ソナって、明らかにキリスト教の教会のシーンが いっぱいあるじゃないですか!? それって、宗教的にどうなんでしょう? 外国のドラマという前提のもとで放送するならOK? テレビ関連の職業や外国放送に詳しい方、 詳しくなくてもいいので、どなたか説明してください。

noname#92947

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

イスラム教とキリスト教ってほとんどの世界では対立なんてしてませんよ。 もちろん日本ほどおおらかではありませんが、イスラムの文化圏だからってキリスト教は全部ダメという話ではありません。 ましてやエジプトはイスラム諸国の中でもかなりアメリカナイズされた国で、イスラム原理主義の様な活動は逆に制限されているほどです。 町中でも普通に英語表記のものが見られますし。 というわけで、イスラムを批判する様な内容(例えば西洋から見た十字軍ネタとか)でなければ自粛される事はないだろうと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私は高校で日本史しか選択してなかったので、 世界的な宗教などについては無知に近かったようです。 エジプトってアメリカナイズされてるんですか! 初めて知りました。 あぁ!だからマクドナルドが普通にあるのかな? 父の会社の同僚で、エジプト旅行での食事は、 マックのバーガーしか食べなかったという人がいました。 味は不明…。 以上、余談でした。