• ベストアンサー

texでアンダーラインに色をつけたい

texでアンダーラインの引き方はわかるのですが、色のつけ方がわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

• oiwae
  • お礼率60% (30/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latex2e
回答No.1

\documentclass{jarticle} \usepackage{color} \usepackage{ulem} \begin{document} これは下線に\textcolor{red}{\underline{\color{black}{赤色}}}をつけます。 \end{document} でどうでしょうか。 \textcolor{色の名前}{色づけしたいテキスト} では「色づけしたいテキスト」全体が「色の名前」色で色づけされて しまいますから,下線だけ色づけして,文字は文字の色(通常は黒)に 変更します。 従って \underline{\color{black}{赤色}} と文字にblackを指定しているわけです。

oiwae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんとアンダーラインに色がつきました。