• 締切済み

求人情報のメリットデメリット(営業職)

はじめまして。転職を考えている者です。 本来ならば、仕事内容で職を選びたいところですが、事情があり年収を上げるために転職を考えています。 頑張りと結果が収入に反映される営業職を志望したいと考えました。 質問は街に置いてある求人情報誌に載っている営業職で、仕事内容は別として、待遇の面で魅力的な求人がいくつかあり、その求人のメリット、デメリットを教えて頂きたいです。 ・本当に広告透りの収入が得られるか ・収入は良いけども、仕事内容にとてもハードな面がある ・広告の情報だけからはわからない、仕事の大変さがある 等 本当に魅力的な求人であれば理想的ですけども、その会社を志望するに当たって、良い面、悪い面を把握しておくだと思いこのような質問を致しました。 もちろん、人付き合いが好きだというだけでは務まらない大変さがあるだろうと認識した上での選択です。 どんな情報でも良いので、教えて頂けたら幸いです。 具体的には朝日ソーラーさんや大東建託、センチュリー21等の営業職です。 よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

まずあくまで個人的な考えですのでご了承下さい。 ・本当に広告透りの収入が得られるか  貴方次第って言う事でしょう。  特に営業だと平均より売り上げ低ければ安くなっても当然だと思います。 ・収入は良いけども、仕事内容にとてもハードな面がある  これって難しいよ  営業の場合、ルートセールスのようなある意味誰でもできるような営業から  飛び込みなどして自分で構築しなければいけない営業と二通りありますからね  ルートセールスのハードって言うのは本当に作業量が多くて忙しいか  もしくは貴方の経験次第、結構こういうのは前の仕事がハードだと  物足りないくらいに思う事もありますし逆に前の仕事が楽だとハードって  感じるでしょう。だから貴方の今までの仕事経験によって変ります。  尚、飛び込みなど自分で構築するような営業だと営業の仕方によっては  高収入なのに楽って言う事もあり得ます。逆にヘタだとハードなのに  低収入って言う事もある。これも全て貴方の実績次第ですね  結構、売り上げ上げている営業マンなのにいつもパチンコ店にいるって言う人も  今まで知っている人の中にはいます。(パチンコ店の客に売っていたんですが、、) ・広告の情報だけからはわからない、仕事の大変さがある等  今までのコメントにも共通していますがこれだけはやってみないとわからないですし  貴方の能力が大きく左右します。  つまり大変かどうか人それぞれの感じ方(能力)次第ですね 営業って厳しいですが実績がそのまま見えるやりがいのある仕事でもあると思います。 流れ作業と異なり人と人とのコミュニケーションも大事ですしもし、何かあっても つぶしの利く職種です。頑張って下さい。

noname#193874
noname#193874
回答No.2

数多く転職してきました。 どこの会社でも、仕事の辛さ/収入/待遇など、全ては自分次第だと思ってます。 求人側は、数多い応募を得るため、会社が少しでも良く見える様に広告を載せます。 応募側は、自分を良く見せようと面接でアピールしますよね? 両者、同じ気持ちだと思います。 仕事の大変さ=収入 だと思います。 募集記事にある、魅力的な待遇は…会社はこれだけの準備がある、後はあなた次第という意味だと考えた方が良いのでは? 具体的な企業名の事は分かりませんが…。 がんばってください

回答No.1

具体的なところを書いてよかったですね。なんとまあ揃いも揃って‥‥ 「企業名 トラブル」 「企業名 国民生活センター」 「企業名 ノルマ」 などで検索してみて下さい。

関連するQ&A

  • 営業職の求人で

    どうしても経済的な理由で働かねばならず、 営業職の求人を受けにいきました。 そこで会社の管理職の人に言われたのが、あなた 顔おかしいね 精神的な病あるんじゃないの? と、まじまじと顔をのぞきこんで言われました。 営業職って顔がきれいな人がなる仕事だとはおもいますが、 圧迫面接でなくただの嫌がらせとしか思えません。 きになるのは、 営業職って顧客の所に商談に行った際、 意地悪で容姿のことや顔立ちのことを言われたり することってあるのでしょうか?

  • 求人で営業職が多い理由は・・・

    こんにちは。求人情報などを見ていると、営業職募集が非常に多いような気がするんですが何か理由があるんでしょうか??やはり営業は入れ替わりが激しいからでしょうか??

  • 病院の営業職とは?

    みなさん!はじめまして! 32歳 男性 のhiro1980といいます。 現在、事務機器の営業職として勤めておりますが、今回、求人誌に【病院の営業職】の求人があり、応募しようと考えているのですが、【病院の営業職】の仕事内容がイメージできません。 何となく、企業の健康診断の新規獲得の為の飛び込み営業なのかなと考えているのですが・・・もし、現在、この仕事【病院の営業職】に就いている方がいらしたら、仕事内容やその仕事で大変な事を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします、。

  • 営業職について

    営業職についてなんですが、転職する場合、 転職先としてまた営業って事が多いんでしょうか? (その方が雇ってもらえやすいのか?) 以前営業をしていて転職したことがあるかた 今はどんな職種についていますか? 営業以外の方でも転職後同じ職種をしていた? または違う職種になった?等経験をお聞きしたいです。 また営業をやっててためになった事や 他の職には経験できなかった事など営業をやる楽しさ、 やりがい、ここが魅力というのを教えてください。 営業で残業代出ないのは当たり前と聞きますが、 営業手当ても出ない会社というのは、 営業先に行くときの交通費は別で出してもらえるのでしょうか? 営業を行う点で早く仕事を片付けられる仕方(裏技)を 知っている人いたら教えてください。 質問多くてすみません。

  • 34歳女性、未経験で営業職に転職したいです。

    34歳女性、未経験で営業職に転職したいです。 現在、正社員(事務職)で就業中です。 これまでずっと事務畑で仕事をしていましたが、 営業職(未経験)への転職を考えています。 求人情報を見て感じたのは、 35歳以下、未経験で営業職に応募出来るのは、 不動産、生保業界がメインのようなのですが、 これらは、やはり離職率が高いから求人も多いのでしょうか? また、他に可能性ある業界がありましたら教えて頂きたいです。 アドバイスお願い致します。

  • 転職サイトを見たらなぜやたらに営業職の求人が多いの?

    昨日転職サイト(リクナビ、エンジャパン等)を見ましたら(大阪市、未経験と検索すると)やたらに営業職の求人が多く載っています。(事務・経理・総務と比べて営業職の求人が圧倒的に多い。) なぜこんなに営業職が多くて事務関連(事務・経理・総務等)は少ないのですか? たまたま私が検索して結果がこうなってたんでしょうか? それと営業職の給与高いですね。 月22万円から29万円ぐらい。 しかもモデル年収が700万円ぐらい・・・・・。 すごいですね。 別に月22万円ぐらい欲しいとは思いませんけど自分が生活困らないぐらい給与欲しいんですけど^_^; 営業職って少し興味があります。(出来るかは別として) やって見たいけどあまりにも高い給与(ちなみに私の給与は年収で大体130万円)で少し不安です。 25才で高卒で未経験でどれくらい給与で普通なんでしょうか? まさか年収で130万円(月々10万円)じゃないですよね? 最後にこの求人は気をつけた方が良いよとか(例えば毎回出ている求人は止めとけとか) 転職経験の方ご意見下さい。 お願いします。

  • 営業職の仕事は?

    営業職への転職を考えております。 ・具体的な仕事内容 ・いい面、悪い面 ・業種や規模による仕事内容の違いはあるか ・現状ではノルマと目標のどちらか? ・新規の開拓と顧客の対応のどちらが多いか ・特に社内での数字に対する雰囲気はどうなのか(その場合出きれば業種・規模も) なのですが、 教えていただきたいのですが お答え頂ける項目だけでも結構ですので 教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 個人営業のお店の求人情報

    現在は名古屋で事務職をしている20歳ですが転職を考えています。 できれば北海道で個人経営をしている喫茶店のような所で働きたいのですが… 個人営業のお店の求人情報はどう探せばいいのでしょうか? そういうお店は社員は雇わずアルバイトという形になるのでしょうか?

  • 営業職

    今大学3年で、就活をはじめました。 わたしは食品会社の営業職が志望なのですが、、営業職についてもっともっと詳しく知りたいんです。 でもPCで調べてもその情報が正しいか微妙だし、本を読むにしてもいっぱいありすぎてどれがいいのかわかりません。 どなたか、営業職について詳しく(「営業職とはどのようなものか」など、根本的なことから)書いてあるお勧めの書籍を教えてください!!

  • 内定を2つ頂いてどちらにいくか悩んでいます

    内定を2つ頂きどちらにいくか悩んでいます。 大学4年の新卒です。 トップ http://job.rikunabi.com/2014/company/employ/r315010083/ 大東建宅 http://job.mynavi.jp/14/pc/search/corp2039/employment.html 上記2社から内定を頂きどちらに決めようか悩んでいます。職種はトップが通信機器の企画営業職、大東建宅が建築営業職です。 結局は自分次第。自分で決めなければならないことは分かっているのですがみなさんの意見をお聞かせ下さい。どちらかの企業で働いていらっしゃる方いらっしゃった方、事情を知っていらっしゃる方のアドバイスは大歓迎です。 私はお金の面が強く、いっぱい稼ぎたいと一番に考えています。となると大東建託ですがギャンブル性が強いのでまだ確実に貯めれるのはトップなのかなと思ったり、、 また、 ・大東建宅は一部上場大手で福利厚生などの待遇がいいのは魅力 ・けど勤務時間長くかなり大変そう。契約もとるのが最も難しいといっても過言じゃない ・かといって通信機器はまだ売れるのかと言われるとそんな気もしない(どっちもいっしょ?) ・どちらでもまあ売れたとして、インセンティブトータルでいったらやはり大東建宅のが入ってきそう(大東建宅の一発のインセンティブに勝つためトップでは数を増やさないといけないがそれができるとは思えない) などなどいろいろ考えてしまいます。 あと、取り扱っている事業の将来性や会社の将来性についてはどうでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう