• 締切済み

求人情報のメリットデメリット(営業職)

はじめまして。転職を考えている者です。 本来ならば、仕事内容で職を選びたいところですが、事情があり年収を上げるために転職を考えています。 頑張りと結果が収入に反映される営業職を志望したいと考えました。 質問は街に置いてある求人情報誌に載っている営業職で、仕事内容は別として、待遇の面で魅力的な求人がいくつかあり、その求人のメリット、デメリットを教えて頂きたいです。 ・本当に広告透りの収入が得られるか ・収入は良いけども、仕事内容にとてもハードな面がある ・広告の情報だけからはわからない、仕事の大変さがある 等 本当に魅力的な求人であれば理想的ですけども、その会社を志望するに当たって、良い面、悪い面を把握しておくだと思いこのような質問を致しました。 もちろん、人付き合いが好きだというだけでは務まらない大変さがあるだろうと認識した上での選択です。 どんな情報でも良いので、教えて頂けたら幸いです。 具体的には朝日ソーラーさんや大東建託、センチュリー21等の営業職です。 よろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• PU2
回答No.3

まずあくまで個人的な考えですのでご了承下さい。 ・本当に広告透りの収入が得られるか  貴方次第って言う事でしょう。  特に営業だと平均より売り上げ低ければ安くなっても当然だと思います。 ・収入は良いけども、仕事内容にとてもハードな面がある  これって難しいよ  営業の場合、ルートセールスのようなある意味誰でもできるような営業から  飛び込みなどして自分で構築しなければいけない営業と二通りありますからね  ルートセールスのハードって言うのは本当に作業量が多くて忙しいか  もしくは貴方の経験次第、結構こういうのは前の仕事がハードだと  物足りないくらいに思う事もありますし逆に前の仕事が楽だとハードって  感じるでしょう。だから貴方の今までの仕事経験によって変ります。  尚、飛び込みなど自分で構築するような営業だと営業の仕方によっては  高収入なのに楽って言う事もあり得ます。逆にヘタだとハードなのに  低収入って言う事もある。これも全て貴方の実績次第ですね  結構、売り上げ上げている営業マンなのにいつもパチンコ店にいるって言う人も  今まで知っている人の中にはいます。(パチンコ店の客に売っていたんですが、、) ・広告の情報だけからはわからない、仕事の大変さがある等  今までのコメントにも共通していますがこれだけはやってみないとわからないですし  貴方の能力が大きく左右します。  つまり大変かどうか人それぞれの感じ方(能力)次第ですね 営業って厳しいですが実績がそのまま見えるやりがいのある仕事でもあると思います。 流れ作業と異なり人と人とのコミュニケーションも大事ですしもし、何かあっても つぶしの利く職種です。頑張って下さい。

noname#193874
noname#193874
回答No.2

数多く転職してきました。 どこの会社でも、仕事の辛さ/収入/待遇など、全ては自分次第だと思ってます。 求人側は、数多い応募を得るため、会社が少しでも良く見える様に広告を載せます。 応募側は、自分を良く見せようと面接でアピールしますよね? 両者、同じ気持ちだと思います。 仕事の大変さ=収入 だと思います。 募集記事にある、魅力的な待遇は…会社はこれだけの準備がある、後はあなた次第という意味だと考えた方が良いのでは? 具体的な企業名の事は分かりませんが…。 がんばってください

回答No.1

具体的なところを書いてよかったですね。なんとまあ揃いも揃って‥‥ 「企業名 トラブル」 「企業名 国民生活センター」 「企業名 ノルマ」 などで検索してみて下さい。