• ベストアンサー

【Firefox3.0+XP】Googleで「一発」ドメイン検索する方法について

Firefox3.0をXPで使っています。 調べものでよく、Googleの検索オプション→ ドメインで「go.jp」や「ac.jp」などを 指定して検索しています。 ただ、この指定を毎回やるのはけっこう面倒です。 Googleで、検索語を入力するだけで自動的に 「go.jp」や「ac.jp」などのドメイン検索に なるようにする方法があれば、どうぞお教えください。 なお、ドメイン指定の手間を省力できれば ブックマークの設定、検索プラグイン、アドオンなど、 方法は何でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

noname#73699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

>「言語を指定してドメイン検索の代用にする」という 部分がよく分からないのですが、どういうことでしょうか? 言葉通りです。 それで目的が果たせるならと言う意味です。 結果として目的に適わないなら使えないですね。 >そのようにドメイン固定検索とか できないものなのかなと 現状ではその都度指定するしかないです。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 できなそうですか。 「site:go.jp」を単語登録するとか そっちの方向で省力化することを考えます。 ありがとうございました。 1日後ぐらいに締めます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

検索オプションは保存できないですが、表示設定は保存できます。 表示設定では言語を指定できますが、これで代用できないですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「言語を指定してドメイン検索の代用にする」という 部分がよく分からないのですが、どういうことでしょうか? たとえば「go.jp」も「ac.jp」も日本語サイトですので デフォルトの言語のママで十分なんですが……。 何か変なことを言ってましたらごめんなさい。 ちなみに、GoogleのURLに情報を書き足すと 「検索結果を50個に固定」とかできるような 感じなんですが、そのようにドメイン固定検索とか できないものなのかなと、いろいろ調べているところです。