• 締切済み

ライブカメラ

故郷が好きで、離れて暮らしている私にとって、故郷の街中を映し出してくれている、とある会社のビルからリアルタイムで映し出してくれているインターネットライブカメラsky-viewをネットで見つけて以来1ヶ月ほどかかさず見ていました。 全くカクカクせずに見る事ができます。 そしてある日、朝起きてライブカメラを見ようと思っていつものように接続してみると、画面が暗いまま見れなくなっていました。下の方に「接続されました」のようなメッセージは出ていました。 たしかに、「システムメンテナンス等で予告なくサービスを中断する場合があります。」と書いてあるので、メンテナンスの為に今日は見れないのかな・・。と思っていたのですが、一週間経っても結局見れませんでした。 その後、私は一ヶ月実家に帰る予定があったので実家に帰り、つい最近まで実家にいました。 実家はインターネットの設備が全く無いので、ネットとは離れた生活をしていました。 今ネットが使える環境に帰ってきて、早速ライブカメラを見てみたら、見れるようになっていました。 見れてとても嬉しかったのですが、2日後、また画面が暗いままで見れなくなりました。(下の方に「接続されました」のようなメッセージは出ていました。) そして10日ほど見れない日が続き、今日見れるようになっていました。 私はネット等の事、全くのど素人なので、分かる方がおられれば二つほど教えて欲しいのですが、 ○ライブカメラのメンテナンス等は結構日にちを要するものなのでしょうか? ○ライブカメラに接続してきた人を知る事が出来(何時何分に接続してきた等)、その人からの閲覧をさせないことができたりするでしょうか? 詳しい方がおられれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#74140

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.1

失礼ですがサイトに対して誤解があるように思えます。 まず、そのサイトは誰が、あるいはどのような団体が 運営しているかを知る必要があります。 県や市、町などが行っているのか、ある会社がサービス で行っているのか、個人が趣味で行っているのか。 それぞれで話がまったく違ってくるとは思いませんか? それに人それぞれで、こまめにメンテする人もいたら 大雑把な人もいるわけで、実際のライブカメラを運営し ている人以外には答えられない質問だと思いますけど。 また、特定IPアドレスのアクセスを拒否することは出来 ますが、あなたのネット環境で、IPアドレスは固定のも のを取得されているでしょうか? もっとも、IPアドレスでなく、使っているプロバイダか らのアクセスを全て拒否をすることも可能ですが、何故 そのようなことをする可能性があると思われるのかが わかりません。 ネットに公開しているということは、より多くの人から 見られたいわけです。そこで、サイトを荒らしたりする ような人がいたら、仕方無しにアクセスを拒否せざるを 得ないわけです。あなたに心当たりがあるなら別ですが。

質問者

お礼

設置している会社が運営していると思います。 たしかにこまめにメンテする人や大雑把な人もいますね。 よく考えたら、皆に見てもらいたいからこのようなサービスしているんですよね。ただ私は質問上にも書いたように全くのど素人なので、「もしかしたらライブカメラずっと見すぎなのも問題があるのかな?」なんて勝手に思ってしまってこのよううな質問をさせていただきました。ただライブカメラ見ているだけなんで心当たりは無いですね。 見れない時はこまめにメンテしているんだな・・と思い、気長に待とうと思います。 ご回答ありがとうございました。