• ベストアンサー

WMP で DVD再生エラーになる

お世話になりありがとうございます WMPで 外付けDVDドライブから市販DVDを 再生しようとしても「互換性のあるDVDデコーダーがインスト-ル されていないため再生できません」 となってしまいます(WINDOWS-XP-SP2) (ドライブはLGのスーパーマルチでUSBケーブルで接続) WMP以外のソフトでは当該のDVDを読み込めるので ドライブやDVDのハードディスク故障ではないと思われます 他のパソコン(内臓DVD)ではWMPにてDVD再生ができます WMPはバージョン11で2つのパソコン とも、同じ状況でのダウンロードで同様なインスト-ルをしたものです なにか、解決のヒントがありましたら宜しくお願い致します

• oka123
  • お礼率72% (277/383)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koketa58
回答No.2

WINDOWSですが、素のままの状態だとMPEG2を再生することができません。 MPEG2はDVDビデオでも使用されている今となっては非常に標準的な規格なのですが、随所でDVDを再生することが出来ないという質問を見かけます。 WINDOWSには、MPEG2を見るようにするため、MPEG2を再生できる形式に変換してくれる役割を持つコーデック(CODEC)というものが標準ではインストールされていないために再生ができないという形になっています。 WindowsにはMediaPlayerという各種メディアを再生してくれるソフトウエアが標準で付いています。 一見すると、このWMPで再生ができそうな気がするのですが、MPEG2を再生するために必要なコンポーネント(コーデック)が含まれていないので、そのままでは表示ができず警告ダイアログが出てきてしまいます。 したがって、DVD再生ソフトなどがインストールされていないパソコンでは、WindowsメディアプレーヤーでDVDやMPEG2形式で圧縮された動画ファイルを再生することができません。(DVDドライブが最初から付いているパソコンであれば、市販のDVD再生ソフトが付いていてこの再生ソフトにMPEG2を再生するためのCODECが付属してくるので、DVDなどのMPEG2ファイルを再生できる場合がほとんどです)

oka123
質問者

お礼

ありがとうございます おかげさまでよくわかりました (たまたま)DVD再生ソフトが既存インスト-ルされている パソコンなら、再生ができるのでwmpだけの事情というのが 表面化しなかっただけのことなのですね たいへん 勉強になりました

その他の回答 (1)

noname#107040
noname#107040
回答No.1
oka123
質問者

お礼

ありがとうございます ダウンロード購入が有料なのですね ダウンロードするかどうか迷うところですね