• ベストアンサー

Media playerでDVDが再生できません

WMPでDVDを再生しようとしたところ、なんの警告もでずにまっくらの画面のままで、一向にDVDが再生されません。 過去の質問を参考にリージョンコードの設定などをしたんですが、関係なかったみたいです。 しかも、市販のDVDプレイヤーでなら、なぜか普通に再生できました。何が原因なんでしょうか? ちなみに、自分でつくったビデオDVDなどは再生できるものもあります。なのでドライブが原因かと思ってLGの新しいドライブを買ったのですが、それでも同じように再生できないディスクがありました。 構成は以下の通りです。 PC WINXPSp2 mediaplayer10 自作pen2.8G RAM 512M ドライブ バッファロー外付けスーパーマルチ LG内臓スーパーマルチ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

WMPは(というかWindowsでは)DVD-videoの再生はサポートしていません。 DVD再生ソフトを入れることによってコーデックがインストールされ再生出来るようになります。 GPLかFfdshowが入っていればnonプロテクトの自作DVDは再生出来ますが。 ドライブにWinDVDとかPowerDVDとかバンドルされてきませんでしたか?

agaaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVDもコーデックが必要だったとは知りませんでした。標準で再生できると思っていましたので、付属したソフトは入れてませんでした。帰宅してから、付属ソフトを入れて試してみます。

agaaga
質問者

補足

PowerDVDがバンドルされていたましたので。インストールしたら見ることができました。 しかし、ffdshowなどをインストールしても、依然してメディアプレヤーでは見えません。何が原因なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• necomimi
回答No.2

再生できないDVDのタイプもDVD-Videoでしょうか? DVD-VRということはありませんか? 一般のDVDソフトがインストールされていれば WMPでもDVD-Videoなら再生可能なはずです。

agaaga
質問者

お礼

市販のDVDプレイヤーで再生できましたし、記録メディアがDVD-Rでしたので、DVD-VRで記録されていることはなさそうです。 とはいえ、調べるまでそんな規格があるとは知りませんでした。ありがとうございました。