• ベストアンサー

Media playerでDVDが再生できません

WMPでDVDを再生しようとしたところ、なんの警告もでずにまっくらの画面のままで、一向にDVDが再生されません。 過去の質問を参考にリージョンコードの設定などをしたんですが、関係なかったみたいです。 しかも、市販のDVDプレイヤーでなら、なぜか普通に再生できました。何が原因なんでしょうか? ちなみに、自分でつくったビデオDVDなどは再生できるものもあります。なのでドライブが原因かと思ってLGの新しいドライブを買ったのですが、それでも同じように再生できないディスクがありました。 構成は以下の通りです。 PC WINXPSp2 mediaplayer10 自作pen2.8G RAM 512M ドライブ バッファロー外付けスーパーマルチ LG内臓スーパーマルチ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

WMPは(というかWindowsでは)DVD-videoの再生はサポートしていません。 DVD再生ソフトを入れることによってコーデックがインストールされ再生出来るようになります。 GPLかFfdshowが入っていればnonプロテクトの自作DVDは再生出来ますが。 ドライブにWinDVDとかPowerDVDとかバンドルされてきませんでしたか?

agaaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVDもコーデックが必要だったとは知りませんでした。標準で再生できると思っていましたので、付属したソフトは入れてませんでした。帰宅してから、付属ソフトを入れて試してみます。

agaaga
質問者

補足

PowerDVDがバンドルされていたましたので。インストールしたら見ることができました。 しかし、ffdshowなどをインストールしても、依然してメディアプレヤーでは見えません。何が原因なのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.2

再生できないDVDのタイプもDVD-Videoでしょうか? DVD-VRということはありませんか? 一般のDVDソフトがインストールされていれば WMPでもDVD-Videoなら再生可能なはずです。

agaaga
質問者

お礼

市販のDVDプレイヤーで再生できましたし、記録メディアがDVD-Rでしたので、DVD-VRで記録されていることはなさそうです。 とはいえ、調べるまでそんな規格があるとは知りませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WMP で DVD再生エラーになる

    お世話になりありがとうございます WMPで 外付けDVDドライブから市販DVDを 再生しようとしても「互換性のあるDVDデコーダーがインスト-ル されていないため再生できません」 となってしまいます(WINDOWS-XP-SP2) (ドライブはLGのスーパーマルチでUSBケーブルで接続) WMP以外のソフトでは当該のDVDを読み込めるので ドライブやDVDのハードディスク故障ではないと思われます 他のパソコン(内臓DVD)ではWMPにてDVD再生ができます WMPはバージョン11で2つのパソコン とも、同じ状況でのダウンロードで同様なインスト-ルをしたものです なにか、解決のヒントがありましたら宜しくお願い致します

  • DVD-RAMが再生できません。

    こんばんは。 HDDレコーダーでDVD-RAMで録画した番組ををPCで再生することは出来るのでしょうか? ちなみにPCのDVDドライブはスーパーマルチドライブでRAMには対応しているはずなのですが?

  • DVD-RAM プレーヤーソフトを探しています。

    よろしくお願いします。 今、DVD-RAMを再生できるソフトがあると聞いたのですが、 本当に再生できるんですか? 私のPCのドライブが、DVDスーパーマルチドライブなので、 全部使えます。 ありましたら、回答をお願いします。 それほど、困っていませんが、 再生してみたいなーと思っています。

  • アメリカ製のDVD、PCでは再生できるのにプレーヤーではできません。

    アメリカ製のDVD、PCでは再生できるのにプレーヤーではできません。 AMAZONで購入したアメリカ版CDに付属のDVDなんですが PCでは再生できる(MediaPlayerやDivX Playerなど、どのソフトでもOK)のに プレーヤー(Sony;BDZ-RX55)ではメディア認識できず再生ができません。 メディアのリージョンコードは、事前に"ALL"である事を確認していますし PCのドライブのリージョンコードも変更していません。 何が原因でしょうか。

  • DVDマルチプレイヤーで再生

    自作PCです。 詳細は CPU Intelセレロン 2.0G RAM 512MB HDD 80GB サウンド、ビデオカードともにオンボード マザーボード Free Tech社製 DVDマルチドライブ LG社製 OS Win XP DVD VIDEOを再生しようとドライブに入れて 再生ボタンをクリックすると、オーバーレイの 警告が出て再生されません。調べられる限り、 調べ、見直せるところは全部見直し、手直し できるところはすべて手直しし、それでも だめだったので、再生ソフト(WinDVD4.0使用)を 無料のものにして、あれこれ試してみました。 どれもだめだったのですが、唯一VLCのみで 再生することができました。 ものすごく初歩的な質問かと思いますが (申し訳ないです!)これは一体なぜなんで しょうか?ネットや、このサイトでも調べて みたのですが、私には回答を見つけることが できませんでした。ご存知の方がいらっしゃい ましたら、ぜひとも教えてください!お願いします。

  • Windows7 DVDなどが読み込めない

    LaVie LL370 Windows Vista Home ベーシック→Windows7 Enterprise CPU インテル シングルコア系。1.7GHzくらい RAM 768MB→1.5GB DRV DVDスーパーマルチ(日立LG)→バッファロー外付け(中身は日立LGらしい) エクスプローラーのウィンドウがずっと読込み中で、DVDドライブにアクセスできません。内臓DVDドライブが調子悪いというので、(以前の解答者より)デバイスを停止させ、外付けDVDドライブ(7対応・ドライバーインストール成功)を接続して大丈夫かと思ったところ、やはり相変わらずでした。 ずっと、読み込み状態が続きます。(緑のゲージがゆっくり。) DVDスーパーマルチですが、なぜかCDドライブとして認識されています。 もう、ずっと問題が解決しない、かつ原因がつかめなく、どうしようもありません。なんとか解決したいと思い、皆様の知識をお借りしたいと思います。

  • DVDプレーヤーで、海外のDVDが再生出来てしまいました

    いま、外付けのDVDプレーヤーで、ロジテックのLDR-HA443U2を使っていますが、これ、海外のDVDも再生できてしまうんです。 日本のリージョンコード2だけかと思ったのですが。。 スペックなどをみても、それに関することは書いてありません。 これって、大丈夫なんでしょうか? というのも、リージョンコードが違うDVDを何回か再生すると、最後に再生したリージョンコードで固定され、それ以外は再生出来なくなってしまう、というマルチDVDがあると聞きましたが、もしかしてそれなんでしょうか?

  • DVDの再生について。

    海外のDVDを観たいのですがリージョンコードというのが合わないと再生できないと聞きました。そこでパソコンのDVDドライブでなら再生できるのではないかと思っているのですがどうなのでしょうか? 今のマックに内臓のDVDドライブを購入しようと思います。 バルクを考えていますがお勧めのドライブなどはありますか? PMG4 533Hz OS Xです。

    • 締切済み
    • Mac
  • DVD-RAMのメディア

    ノートPC内臓のドライブで使うことができるDVD-RAMのメディアを探しています。 先日、DVDマルチドライブつきのノートPCを買いました。 DVD-RAMを使おうと思って、Panasonicのメディア(片面 4.7GB 両面 9.4GB)を買いました。 ノートPCのドライブで使うには、中の円盤を取り出さないといけないようなのですが、ところが、このメディアは中の円盤をケースから取り出すことができません! お金が無駄になってしまいました。 (プラスチックのケースを壊してもいいのでしょうか?) ノートPC内臓のDVDマルチドライブで使うことができるDVD-RAMのメディアを教えていただけないでしょうか?メーカーはどこでもいいです。

  • DVDメディアについて

    DVD-RAMで録画したビデオ動画をDVD-Rに焼いたのをもらったたのですが、再生不可能なのです。でも家庭用のパナソニック製のDVDデッキなら再生できたとのことです。スパーマルチドライブのPCで再生するには何か特別なことが必要ですか?