• ベストアンサー

カラオケ

近日中に友人とカラオケにいくつもりなのですが… 私が歌うと、音が取れていないのにaikoの真似のような歌い方をして、それにつられ音程やリズムもおぼつかなくなって、ゆらゆらと音が上がり切らない歌い方をしている、と姉と母に言われました。 たぶん三年くらい前からaikoが好きなので、無意識のうちに真似してしまっているんだと思うのですが… 素直に音をとって歌いなさいと言われました。私もそうしたいのですがそうするためにどうしたらいいのかわかりません。 解決法や練習法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232969
回答No.2

「変」だというところまでは分かっていらっしゃるのですね。 まずはとにかく「音程に正確に歌ってみる」(元の歌手やご自身の唱法や情感などはいったん捨ててみる)ことで、それがきちんと本来の音程やリズムと合っているかを確認してみるのはどうでしょうか。 とくにカラオケ屋のマイクだと何となくきちんと歌えているような感じになってしまうので、エコー系のエフェクトはかけない素の状態でやってみて、実際に自分が出している声と、頭の中で響いている理想型を合わせていく作業が必要ですね。 これ以上専門的にやられるようでしたらボイストレーニングのプログラムに参加されるのもよいでしょう。

natsumu722
質問者

お礼

やっぱり基本は大切ですよね。 これから練習に励みたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kouya-k
回答No.3

逆に、普通に歌ってるな、と思う人の歌を真似しながら歌ってみるのはどうでしょうか? その歌に慣れて、普通に歌えるようになったらその歌い方そのものを他の歌にも移していく…。と云う感じで。

natsumu722
質問者

お礼

手軽にできそうでいいですね。 やってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

「録音して聞いてみる」というのがいいと思います。 他の人にああだこうだ言われるよりも、自分の歌っている音程を客観的に聞くと、ずれていたり、歌唱法を見直したりできると思います。

natsumu722
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それはもうやってみたのですが、自分でもどこか変なのは分かりましたがどうすればいいのか分かりません。 どうすればいいのでしょうか。