• ベストアンサー

精神安定剤の使用について

高校男子です。 近いうちに大きい発表会があるのですが、僕は緊張しがちで不安です。 そこで精神安定剤を飲んだら緊張しなくて済むと聞いたので飲んでみようかと思うのですが、飲んでも大丈夫でしょうか? 多少の眠気なら我慢できるとは思いますが・・・。 また、飲んでからどれくらいで効き始め、どのくらいで効果が切れるのでしょうか? 教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Psyche-y
回答No.3

私もすごく緊張します。 一度、心療内科に行って、相談されてみてはいかがでしょうか。 「社会不安障害」という疾患の可能性もあります。 私がそうでした。 けれど、一回、飲んだだけで、緊張がとれる薬なんてないと思いますよ。

その他の回答 (2)

• kyhr1688
回答No.2

はじめまして。 いろんな意味で依存性があるので、薬に頼るという安易な発想はやめましょう。 オリンピックでドーピングして金メダルを取るのと同じくらい意味のないことです。 自分を強くする試練だと思って、真正面から立ち向かうのも大事なことだと思います。

• ssykpu
回答No.1

安易に薬に頼るのはどうかな?もし頼るにしてもどうやって手に入れる?精神安定剤は普通売ってないでしょう。病的でないかぎり精神安定剤に頼るのはやめましょう。