• ベストアンサー

テレビを買ってパソコンのモニターにしたい

テレビを買ってパソコンのモニターにしたいのですが、どこのメーカーがいいですか?32インチを検討中です。

noname#81094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GOOD-Fr
回答No.3

> どこのメーカーがいいですか つながるのなら、好きなのを選べばいいんじゃないでしょうか。 ただし、32インチというのは、「なんにしても中途半端」なサイズです。 テレビとして考えるなら、いまどきフルハイビジョンではありません。また、今の時点で購入するテレビとしては「かなりサイズが小さい」ほうに属します。つまり、テレビとしての機能が「世間的な標準」から見て、かなり下のほうになります。 次に、パソコンのモニタとして考えると、32インチはこれまた「フルハイビジョン」ではありません。現在、パソコンのモニタ市場は 24インチと 22インチを軸に 1920x1200 という規格が急速に標準に移行しています。「32インチのテレビ」の解像度がどのくらいで、パソコンとつなぐときにどの解像度になるのかはよくわかりませんが、パソコンの標準規格と画面の解像度があっていませんので、組み合わせによってはおいしい解像度で同期できないなど期待はずれの結果になるのではないかと思います。 「32インチを2,3メートルはなれたところから使う」ということですが、お勧めできません。おそらく、「32インチならすごく巨大な画面だから、少し離れてかっこよく使いたい」か、もしくは「みんなでのぞきこんでミーティングとかできるかな」ってことだと思いますが、32インチというサイズはまったく大きくありません。一人で使うにしても1メートル以上離れないほうがいいですし、みんなでのぞきこむにはあまりにも小さすぎます。このあたりの感覚は、「ブラウン管テレビ」しか使っていない人には理解できない感覚だと思いますが、実際に使ってみればわかります。「32インチ」というサイズは今日の感覚からすると「小さすぎ」です。 では、パソコンモニタとしては、ということですが、実際に使ってみるとさほど大きい感じが実はしません。24インチとほとんど同じ感覚で使えます。幅が少し広いかな、ぐらいの感じです。「24インチってけっこう大きい」と思うかもしれませんが、ブラウン管モニタの 19インチよりむしろ使い勝手がいいです。場所もとらないですし、解像度もいいですからね。私のところでは 30インチのモニタに 2560x1600 の解像度で使っていますが、画面との距離は 70cm 程度で、これをみんなでのぞきこんだり、2メートルも離れて使ったのでは、まったく実用になりません。(昔をたどれば同じ場所に 17インチのブラウン管モニタを設置してましたし) 数メートル離れて、というところを優先させるのなら、ミニマムで 46インチ。できれば 50インチから 65インチクラス。テレビとして考えるなら、少なくともフルハイビジョン、つまり 37インチ以上でしょう。パソコンモニタなら 24インチか 22インチで十分です。32インチはそのどちらからも大きく乖離しています。実際に毎日使っている感覚からすれば、ありえない選択ですね。使ったことがない人にはたぶん理解できないと思いますが、常用すれば3日もせずにわかるようになります。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>2,3メートルはなれたところから使うつもりでいますが、どうでしょうか? 私の経験では、とても疲れると思います。 モニタとキーボードはできる限り近い位置にあった方が操作しやすいです。

質問者

お礼

• violet430
回答No.2

インチ数が大きすぎないですか? テレビとしては良いですが、パソコンのモニタとしては使い難いですよ。 パソコン用としては20インチくらいが限度ではないでしょうか? また、同じ買うのならTVチューナ付きモニタを選ぶことをお勧めします。 シャープあたりから出ています。

質問者

お礼

2,3メートルはなれたところから使うつもりでいますが、どうでしょうか?

• ZENO888
回答No.1

メインモニターとして使用するつもりなら、あまりお勧めしません。 PC接続にも対応してても、所詮はTVですので、製品仕様を確認すればわかると思いますが、画面サイズに対して、解像度はあまり高くはありません。 動画や3Dゲーム等の一次使用むけならともかく、通常の作業用としてはあまりお勧めは出来ません。 使用用途を考えた上で、検討して下さい。

質問者

お礼