• ベストアンサー

情けない 神経質

私は病気ですが、死ぬような病気ではありません。 なのに病気のことが頭から離れず将来不安な毎日を過ごしています。 もっと大変な病気の人もいっぱいいるのに情けない。 こんな気持ちになった方いらっしゃいますか? 時間が解決するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.3

私も病気持ちです。 私の病気ははっきりした原因が分からないんです。 最初に診断されたとき、医者から確実な治療法もなければ特効薬もない、もしかすると明日の朝、死んでるかもしれない、と言われました。 その時は、病気になった自分が惨めで情けなくて、生きてる事に値しい人間だとも思いました。 ネットで調べたら、私の病気と同じ病名の人は、人によって色々な症状の差が大きい事に気づいて、私は私なんだ、って考えるようになったことで、ずいぶん変わりました。 病名告げられた当初は、本当に、将来の不安も大きくて、仕事も退職の方向に持っていてたので、情けないやら辛いやらでしたが、今ではこの病気とは付き合っていくしかないなって思ってます。諦めではなく、お友達という感覚です。定期的に通院が必要なので、定期健診以外にも検査が色々受けられるから、他の病気が早く見つかるメリットがあるかなって調子です。 医者は明日・・・とも言いましたが、約7年半生きてます。 時間が解決する部分もあると思いますが、ちょっととらえ方を変えてみるだけでも、気持ち的に違うと思います。 お大事にされてください。

その他の回答 (4)

回答No.5

arm-modeさんは同じような悩みの質問を過去に何度もされているので、質問は何度も読んだことはありますが、難しい質問内容だったので、回答は書いたことはありません。でも、うちの母と同じ病気のようなので覚えてました。

arm-mode
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうだったんですか いつも同じような質問ばかりしてしまって、申し訳ないと思うときがあります。 精神的にも病んでしまってます。 私は、ここに同じような質問をしないようになった時、今より幸せになれているんだろうと思います。 みなさんに、いろいろな意見をいただき、とても参考になり精神的にも助かっています。 本当にありがとうございます。 もっと強く楽しく生きないと毎日がもったえない。 頑張ります。

回答No.4

私の記憶が間違ってなければ、うちの母も質問者さんと同じ病気です。手術を勧めたのですが、やりたくないようです。 歌手の前川清さんは小学校3年の頃から、同じ病気に悩まされていたそうで、60歳を前に手術されたそうです。 ネット上には同じ病気の悩みを持った人たちが集まる『闘病サイト』みたいなのがあるようなので、検索してみてはどうですか?

arm-mode
質問者

補足

気になったので、お時間あれば、お返事ください。 この質問では、病名は言ってないのに何故、私の病気の内容がわかったのですか?

noname#84871
noname#84871
回答No.2

40代♂です。 なったことあります。 というより現在進行形です。 情けないなんてことありません。 私もそうだったし、今も心のどこかでそうなのかもしれません。 他の病気で頑張っている方を尊敬するのはいい事ですがご自身と比べる意味はありません。 誰だって自分が中心で普通です。 (私に至っては極めて自己中です。) 時間が解決してくれる事もあります。 また、私のように認めて受け入れる事によって急に気が軽くなる事もあります。 病気の時は何事につけても悪く考えがちとなりますが少しでも笑顔になれることを意識すればいいかもしれません。 私は笑っています。ご質問者さんもゆっくりでいいから笑ってください。 本当にゆっくり、ゆっくりと。 (゜O゜)\(- -;ナガインダヨ、オッサンノハナシハ!! 失礼しました。

• kasanyo
回答No.1

不安な毎日を感じられるのも無理はないですよ。 誰だって病気になりたくてなったわけじゃないですからね。 私も涙が黙ってても出てきてたことがありました。 病気にもよりますが、 気持ちは誰でも辛いし、不安に違いありません。 相談者さまのご病気がはやくなおりますように。