• ベストアンサー

情けない 神経質

私は病気ですが、死ぬような病気ではありません。 なのに病気のことが頭から離れず将来不安な毎日を過ごしています。 もっと大変な病気の人もいっぱいいるのに情けない。 こんな気持ちになった方いらっしゃいますか? 時間が解決するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.3

私も病気持ちです。 私の病気ははっきりした原因が分からないんです。 最初に診断されたとき、医者から確実な治療法もなければ特効薬もない、もしかすると明日の朝、死んでるかもしれない、と言われました。 その時は、病気になった自分が惨めで情けなくて、生きてる事に値しい人間だとも思いました。 ネットで調べたら、私の病気と同じ病名の人は、人によって色々な症状の差が大きい事に気づいて、私は私なんだ、って考えるようになったことで、ずいぶん変わりました。 病名告げられた当初は、本当に、将来の不安も大きくて、仕事も退職の方向に持っていてたので、情けないやら辛いやらでしたが、今ではこの病気とは付き合っていくしかないなって思ってます。諦めではなく、お友達という感覚です。定期的に通院が必要なので、定期健診以外にも検査が色々受けられるから、他の病気が早く見つかるメリットがあるかなって調子です。 医者は明日・・・とも言いましたが、約7年半生きてます。 時間が解決する部分もあると思いますが、ちょっととらえ方を変えてみるだけでも、気持ち的に違うと思います。 お大事にされてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

arm-modeさんは同じような悩みの質問を過去に何度もされているので、質問は何度も読んだことはありますが、難しい質問内容だったので、回答は書いたことはありません。でも、うちの母と同じ病気のようなので覚えてました。

arm-mode
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうだったんですか いつも同じような質問ばかりしてしまって、申し訳ないと思うときがあります。 精神的にも病んでしまってます。 私は、ここに同じような質問をしないようになった時、今より幸せになれているんだろうと思います。 みなさんに、いろいろな意見をいただき、とても参考になり精神的にも助かっています。 本当にありがとうございます。 もっと強く楽しく生きないと毎日がもったえない。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私の記憶が間違ってなければ、うちの母も質問者さんと同じ病気です。手術を勧めたのですが、やりたくないようです。 歌手の前川清さんは小学校3年の頃から、同じ病気に悩まされていたそうで、60歳を前に手術されたそうです。 ネット上には同じ病気の悩みを持った人たちが集まる『闘病サイト』みたいなのがあるようなので、検索してみてはどうですか?

arm-mode
質問者

補足

気になったので、お時間あれば、お返事ください。 この質問では、病名は言ってないのに何故、私の病気の内容がわかったのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84871
noname#84871
回答No.2

40代♂です。 なったことあります。 というより現在進行形です。 情けないなんてことありません。 私もそうだったし、今も心のどこかでそうなのかもしれません。 他の病気で頑張っている方を尊敬するのはいい事ですがご自身と比べる意味はありません。 誰だって自分が中心で普通です。 (私に至っては極めて自己中です。) 時間が解決してくれる事もあります。 また、私のように認めて受け入れる事によって急に気が軽くなる事もあります。 病気の時は何事につけても悪く考えがちとなりますが少しでも笑顔になれることを意識すればいいかもしれません。 私は笑っています。ご質問者さんもゆっくりでいいから笑ってください。 本当にゆっくり、ゆっくりと。 (゜O゜)\(- -;ナガインダヨ、オッサンノハナシハ!! 失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.1

不安な毎日を感じられるのも無理はないですよ。 誰だって病気になりたくてなったわけじゃないですからね。 私も涙が黙ってても出てきてたことがありました。 病気にもよりますが、 気持ちは誰でも辛いし、不安に違いありません。 相談者さまのご病気がはやくなおりますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神経症なのでしょうか?

    ここ3ヶ月ほど頭からある単語が頭から離れなくなっています。最初のは眠っている間以外頭の中でそのことがぐるぐる回っている感じでした。そしてだんだんその事を頭の中で映像化?するようになり辛い気持ちや悲しい気持ち、劣等感に浸るような感じになって、自分の中で限界に近づいた時涙が流れ泣き出してしまいます。一ヶ月近い間毎日それの繰り返しでした。ないた後はなんだか清々しい気分になり一時間~三時間位すっきりした気分になって捕らわれていない感じです。何も考えない、考える必要は無い、早く忘れよう、そう思えば思うほど 頭から離れない感じです。安定した気分の時でもある程度時間が経過すると、また捕らわれてしまう不安感が出てきて色々な事から連想が始まりまた辛い気持ちになってしまいます。それでも最近は安定した時間が少し長くなって来たような感じなのですが、暇な時間や一人でいる時はその単語とイメージに捕らわれている感じです。 ウェブページ等で調べて見ると神経症に似ている?とおもうんですが・・・もともと神経質なわけでもなく、少し心配性なところがあるだけで今までその単語について覚えていても気にならなかったし、映像化したりもしませんでした。同じ事を繰り返している直らないのではないか?と言う不安にも駆られるのですが。泣いてすっきりした後はある程度それもありません。今は三日おきくらいに泣いている感じです。凄く気楽な時もあれば凄く辛い時もある、そんな毎日を過ごしています。切欠も原因も判っていて、考えても悩んでも解決にならない事なので捕らわれている時間がもったいなくて仕方がありません。これは神経症なのでしょうか?

  • 神経症なのでしょうか

    以下のようなことで悩んでいます。 昔から、自分自身人と少し違うのではと感じていたところはあったのですが、最近これらのことから仕事がうまくいかない自分を特に感じるようになり、将来のことを考えると不安で一杯になってしまいます。 これは病気なのでしょうか。なおすことは可能なのでしょうか。 カウンセリングなども受けてみたいと思っているのですが、どういったところに行くのが良いのでしょうか。 また催眠療法といったものも考えてみたいと思っているのですが、こういったものはどうなのでしょうか。 体験された方などいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 ※頭の回転が悪い  ・人と同じように話を聞いていても自分だけ理解できていないことが多い  ・話をしようとしても前もって準備しておかないと言葉がすぐに出てこない  ・突然話しかけられると頭が真っ白になって何も言葉が発せなくなる ※記憶力が悪い  ・例えばスキー場やゴルフのコースなど、よほど意識しておかない限りその日のうちでもわからなくなる  ・一度聞いた話がなかなか覚えられない ※物事を論理的に考えられない  ・物事を順序だてて考えることができないために人に話をするときも筋道を立てた話ができず、適当な単語を並べてしまって、結局話していても自分で何を言っているのかがわからなくなる  ・人から聞いた話をまとめたりポイントを押さえたりすることができない  ・細かいスケジュールを立てたり見積もったりするということができない ※物事を決められない  ・自分に自信が持てず、自分で物事を決めることに不安を感じてしまう

  • 神経症の彼との結婚

    婚約者が神経症になりました。 付き合って4年目で婚約をし、結婚式まであと4ヶ月、というところで彼が突然神経症を発症、いろいろな体の不調や不安感から、今は仕事を休職しています。 仕事のストレスや結婚のことなどが、原因だったんじゃないかと思います。 私は少しでもそんな彼の支えになりたいと思い、週末は2時間半かけて彼の元に通い、外に出られない彼の代わりに漢方薬を買いに行き、彼の前ではできるだけ明るく振る舞うようにしています。 彼はそんな私を支えに思ってくれているらしく、私も嬉しく思っています。 彼が病気になって、彼との絆がより深まったような気がします。 しかし、その反面、彼の病気を理解しているつもりでも、「この先、病気が治るのに何年かかるか分からない」という彼の言葉に、口では「大丈夫、心配しないで」と言いながら、心では「私たちはどうなっちゃうんだろう」って不安を感じたりしてしまいます。 私が彼の支えにならなくてどうする!?って思いながら、彼との将来に不安を抱えている自分がいます。 最近私の仕事が忙しいこともあり、前述のように彼と接することに少し疲れているように感じるのも、関係しているのかもしれません。 こんなことを思っていたら、「もしかして、彼じゃない人となら・・・」という考えが一瞬頭をよぎり、すごく罪悪感を感じてしまいました。 冷静になるためにしばらく彼と距離を置いてみようと、彼に「しばらく実家に帰ってみたら?」と勧めたところ、「君と離れるのが不安だ」と言われました。 彼は私を必要としてくれている、という現実があるのです。 今日、彼に「こんな僕でも、ずっと一緒にいてくれる?」と聞かれ、一瞬返事に詰まってしまいました。 こんなことを考えていること自体、私は彼と一緒になる資格などないのでしょうか?

  • 時の経つ事が寂しくてしかたない

    私は、現在25歳の会社員です。 忙しい毎日を過ごしています。 休みもなく、なんだか人の愛情に餓えている・・・気がします。 そんな私が特に感じている異様な感覚というものがあります。 それは、、、 最近、時間が経過していくという当たり前の事が寂しく、 そして不安で溜まりません。 将来の自分は果たしてどうなっているだろうか?という必要以上の不安。それと、「今」という時間が「過去」になっていくことへのもの寂しさ・・・。 いつも、頭の中にこの強い感情が存在しています。 だからなのか、誰かに自分の素直な気持ちを語ることができたり、 人の優しさに触れたりすると、物凄くやすらぐ気持ちになります。 上記のこの異様な感情と不安定な精神状況と言うのは、 「病気」なのでしょうか? もちろん、そんな事は医者に聞けと言われてしまいそうですが、 こうして誰かに自分の感情を伝えずにはいられないのです。 もし、ご自身で同じ経験をしたことがある方、もしくは身の回りに このような人がいたなどのご経験をお持ちでしたら、なにか アドバイス頂けないでしょうか?

  • 気持ちが吹っ切れません。

     先週、結婚の約束をしていた彼と別れました。30歳ではじめて出来た彼で、他人を好きになれないのではないかと思っていた私を変えてくれた人でした。  別れたばかりの頃は、ただただ悲しくて泣いてばかりいました。周りの人に話を聞いてもらい、少し落ち着いてきたと思っていたのですが、最近は何もする気がなく、出かけるのも億劫になってしまいました。  もともと家にいるのが好きでしたが、彼と付き合っているときは両親が心配するくらい出掛けていました。一緒にいることでとても幸せな時間を過ごしていました。別れてからは時間を持て余し、すべて悪い方へ考えてしまい別れたことを後悔してしまう毎日です。  将来のことを考えると、条件的には別れて正解とは思っても、彼の人間性は大好きでしたので、これから他の人を好きになれるのかとても不安です。別れたのは彼の家庭の事情と、彼の病気の発覚でした。お互いに気持ちが残ったまま別れたせいもあると思います。  このままではいけないと思いつつも、気持ちを吹っ切る事が出来ません。親にも「いつまでも暗い顔してても仕方ないでしょ?」と言われていますが、自分でもどうしようもありません。時間が解決してくれるのでしょうか?

  • 神経質なくらいがちょうどいい?

    神経質な性格で実家暮らしです。 21女です。 鍵をかけたか、電気を消したか何度も確認して、自分の部屋のコンセント全部抜かないと出掛けられません。 財布やスマホも落としてないか何度も鞄を確認してしまいます。 スマホ落として壊したらどうしようと不安になり、2台持ちです。 財布やスマホは一度も落としたことないです。 最近は頭おかしいおばさんに荷物取り上げられ恐喝されたり、裏切られることがあり、人を簡単に信じた自分が馬鹿だなと反省してます。恐喝被害は少なかったですがかなりトラウマです。 何かの病気ですか? 外食したときも必ず席を振り向いて確認しますし、神経質すぎるかなぁと自分でも思います。。 このくらいがいいのかな?と考えてしまいました。 スマホも毎日消毒したり潔癖な部分はあります。

  • 頭と体

    頭ではわかっていても心が同じ悩みを乗り越えられず暗くなっています。 時間が解決してくれるといいのですが… 頭では病気を受け入れ一生うまく付き合っていかなくてはと思っても、心が今後が不安で不安でたまりません。 どうしたら病気を受け入れられ、明るくなれますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 神経症でしょうか…?

    こんにちは。 最近、過度の不安にさらされることが多くて困っています。少し前に、子宮内膜増殖症という病気を患ってから不安で仕方なくなったり、恐ろしい夢を見ることが多いんです。ありそうもないことを延々と考えて恐ろしい気持ちになってしまいます。恋人が事故で死んでしまったらどうしようとか、自分が死んでしまったらどうしようとか、ものすごくとりとめのないことばかりなんです。そんなことで意味もなく大泣きしたり、体調を崩したり、不都合なことばかりなんです。 一体なんなのでしょうか。 解消法やこの症状がなんなのかおわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 21歳で無職持病持ち。こんな自分が働ける日がくるのか

    現在精神科に通っている21歳の女です 前職をドクターストップにて退職し、一ヶ月が経ちました。 現在、療養しながらの就労の許可が出たのですが 仕事を探しても探してもなかなか決まりません。 バイトもパートもです。 金銭面は親に頼りっぱなし、毎日が辛くて余計体調が悪くなりました。 履歴書も何十枚も書いて頭がおかしくなりそうです。 両親はゆっくり病気を治していけばいい、と言ってくれるのですが この不況で働ける場所があるのかが不安で、焦ってしまいます。 病院のデイケア等は自分みたいな人も利用できるのでしょうか? あと、こんな私に仕事は見つかるのでしょうか… 無職歴がどんどん長くなっていってるのが気がかりです。 毎日どのように過ごせばいいのか分かりません 気持ちばかりが焦ってしまいます 将来が不安です こんな自分が将来働ける日が来るのでしょうか?

  • 自律神経失調症・神経症なのか? 治療方法で悩んでおります

    自律神経失調症・神経症なのか? 治療方法で悩んでおります 人とのトラブル・ストレスなどから症状が出たと思います。2か月前頃から急に心拍が上がったり、めまい、下痢、気持ちの不快感などの症状が、1週間の間隔で繰り返し発生していましたので内科に行って検査しましたが問題はりませんでした。 その後、人とのトラブルなどは解決してストレスは無いと思っているのですが、何故か気持ちの不快感だけが続き、悪化して仕事どころではなくなってしまっております。 心療内科に行きクスリは貰い、飲んでおりますが効果はなく、症状を医師に聞くと、そのような症状はあまり聞かないので何だか分からない、カウンセリング希望しても分からない状態で行っても無駄なようなこと言われて不安になっております。自分としては神経質なところがあり、表現しにくいのですが、気持ちが「あ”~・はぁ~」とか頭が「モヤモヤ?」「ぐわっ~」という不快感が頭の中から襲ってくるような感じが続き、気持がムカムカして食欲がなくなり、気分が耐えきれない気持が続きます。 何処かが痛い、胸がムカムカで苦しいというのでなく、耐えきれない気持が込み上げてくる感じで表現が伝えにくい状態です。 最初の症状からして自律神経失調症なのかなと思っていたのですが、同じような症状な方はいるのか?不安になっております。 また病院を変えようと思いますが、別の心療内科か心理相談(臨床心理士)・催眠療法どのような治療を行ったほうが良いかアドバイスお願いします。