• ベストアンサー

スーファミのドカポンについて

今でもときどき気になることなんですが、何でスーファミのドカポンのタイトルの第一弾が『決戦!ドカポン王国4』で、第二弾が『ドカポン3・2・1』なんでしょうか? 番号の付け方がどう考えてもおかしいんですが、スーファミ以前にどこかのゲーム機で発売されていたからでしょうか? 少なくともウィキペディアを見た限りではスーファミの4以前に発売されたドカポンがあるわけでもないみたいですし・・・。 また『ドカポン3・2・1』という割りに、1~3まで3本入っているというわけでもないし、色々と謎です。

• dialt
  • お礼率54% (83/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

うそか本当か分かりませんが、4は4番目と言う意味ではなくて、4人で遊んでくださいの4だそうです。 その次の作品の3・2・1も、4が出ているので、3 2 1も有ったほうがいいだろうと言う、お遊びにも似た感覚で付けられたようです。 下のサイトでご確認ください。

参考URL:
http://anywhere.seesaa.net/category/325657-6.html
dialt
質問者

お礼

なるほど・・・長年の疑問が解決しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• BELGDOR
回答No.2

たしかいきなり4からはじめたらおもしろいんじゃ? ってところから始まったと聞いた記憶があります? なので4から始まりいきなり321になったという感じだったかと

dialt
質問者

お礼

スタッフの遊び心みたいなものですかね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

4→3.2.1→外伝 という、発売順です。 なぜ、そのような順になったのかわ、わかりません。

dialt
質問者

お礼

やはりそうですか。 何でなんでしょうね。