• ベストアンサー

知らない人からIKOGAIIK.EXEという添付ファイルが送られてきました

sesameの回答

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.4

それ、ウイルスです。ほぼ間違いなく、Hybris もしくはその変種です。 詳しくは参考URLをごらんになるか、Hybris で質問検索をかけてください。 IKOGAIIK.EXE で検索に引っかからないのは、ランダムな8文字+.EXEというファイル名を作る性質があるからです。IKOGAIIKはただのランダムな文字列なのでパターンマッチには引っかかりません。 メール機能を乗っ取って繁殖するウイルスなので、もし開くとあなたも知らないうちに多くの方に被害を及ぼしてしまうかもしれません。Macでの感染例も報告されています。ご注意を。 もしまた.EXEで終わる添付ファイルが送られてきても、決して開こうとしないでください。非常に危険です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=45379
papapa
質問者

お礼

sesameさんありがとうございます。教えていただいた参考URL覗いてみました。本当にHybrisというウイルスは、恐いですね。自分だけでなく、他人にも、迷惑がかかるのであれば、もっと、添付ファイル事態に、慎重に扱わないといけませんね。EXEファイルは、ぜったいに、開けない様にします。八文字+EXEはHybrisということを、強く頭にいれておこうと思います。すごく勉強になりました。どうもありがとうございまいた。