• ベストアンサー

古い型のパソコンで地デジを視聴する方法を教えてください。

古い型のパソコンで地上デジタル放送を視聴することはできないのでしょうか? 使用しているパソコンは、2003年発売のFMVL22D/M、メモリ1GB、ハードディスク320GB(残り容量200GBくらい)windowsxp pentiun4です。 デジタル・ハイビジョン・チューナーは搭載されていません。 現在は、TVfunSTUDIOでアナログ放送を視聴しています。 チューナーや何か機器を購入して接続すれば視聴できるようになりますか? 録画はできなくても、とりあえず視聴できればいいです。 何かよい方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shakunin
回答No.7

No.6です。 >このような感じのものでいいですか? データ放送と双方向サービスがないのが寂しいですが、そんなものいらないというのであれば、音声出力とS映像出力があるのでOKです。 あとは接続のためのケーブル類が必要となりますが(お示しの商品の付属品は音声の変換コネクタがないと使えないタイプのものに見えます)、よく分からないのであれば電器屋の店員さんに相談されるとよいと思います。

natuko22
質問者

お礼

画質が悪くてもとりあえず地デジを見る方法はあるということが解り、参考になりました。 地デジに移行するまでもう暫くあるので、しばらくアナログでしのごうと思います。 親切に解りやすくご回答くださり、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• shakunin
回答No.6

当該モデルには音声入力端子とビデオ入力端子があるようですから、外付けのチューナーを購入して接続すれば、SD画質での視聴は可能です。 実際、私自身、自作PCのビデオキャプチャーカードの入力端子に地デジ/BSデジタル/CS複合チューナーの音声出力およびビデオ出力を繋いで、視聴・録画しております。 受信については、現時点でUHF放送を視聴出来ているのであれば、アンテナの増設も必要ありません。 出費はチューナーで2万くらいかかりますが、あとからHD対応のモニタやレコーダを購入すればフルスペックの地デジへの拡張も可能です。

natuko22
質問者

補足

チューナーとはどのようなものですか? 普通の地デジチューナーでよいでしょうか? このような感じのものでいいですか?http://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvt-t100/index.htm

noname#73641
noname#73641
回答No.5

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/streamtest.html 地デジ対応度がチェックできます。 その他のメーカーでも同じようなテストできるページがあると思います。 以前私のpcでは対応してなかったのが、最近地デジが見られるようになったみたいです。

natuko22
質問者

お礼

以前チェックしたことがあるのですが、NG?非対応のような表示がでました。 ご回答ありがとうございました。

• tama80ji
回答No.4

はじめまして。 残念ながらHDの地デジはご所有のPCではムリです。 地デジが要求するスペックは結構高く、最低でもデュアルコアのCPU、VISTAが快適に動作するグラフィックボード(チップ)、さらにグラフィックとディスプレイがHDCPに対応してなければなりません。HDでなくSD画質でも良いのならばアナログRGBで出力も可能ですが、5年前の機種で、しかもこのPCはディスプレイと一体型ですよね。従ってグラフィックボードの交換は不能ですし、この当時のチップ性能ではVRAMの割り当てを最大限増やしてもムリです。 従ってこのPCで視聴したいのでしたら、No.2の方が書かれてるワンセグしかありません。 どうしてもHD画質でとのぞむのなら、買い替えとなります。

natuko22
質問者

お礼

やはり難しいようですね。ご丁寧にご回答くださりありがとうございました。

noname#107040
noname#107040
回答No.3

フレッツ光がアンテナ代わり! 地上デジタル放送受信用のUHFアンテナの設置が不要! さらに、テレビ放送の受信はご利用いただく場所の周辺環境に左右されないため、受信障害の心配もなく、安定したテレビ放送をお楽しみいただけます。

参考URL:
http://flets.com/ftv/index.html
natuko22
質問者

お礼

住んでいる地域には対応していないようでした。 ご回答ありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.2

モニタとビデオカードが対応している必要があるので、 無理でしょう。地デジ-フルセグは制限が多過ぎです。 ワンセグなら可能です。

natuko22
質問者

お礼

やはり難しいようですね。ご回答ありがとうございました。

• kentan384
回答No.1

パソコン用テレビチューナーで検索しましょう。

natuko22
質問者

お礼

パソコン用地デジチューナーの地デジ対応度チェックではNGとなっていました。 ほかに方法がないかと思い質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。