• 締切済み

舞妓の仕込み時代

舞妓になるための 仕込み期間の服装 はどんな感じなの でしょうか? 最初の頃はジーパ ンにTシャツと聞い たのですが、仕込 み期間はずっと ジーパンにTシャツ なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

私自身は知識がないのですが、舞妓さんになりたい方を募集している、東京浅草の紗幸という芸者がいます。ホームページがあるので、その芸者さんに直接さがしてみては?ちなみに、外国人初の芸者さんだそうです。http://sayuki.net/

参考URL:
http://sayuki.net/
回答No.4

少しの間、花街の中で働いていました。(職場は普通の事務所です) ジーンズ+Tシャツとは限りませんが、はじめの頃は洋服ですね。 まず、屋形に入るとまず、行儀見習いをかねた雑用係から始まります。 掃除、洗濯などの家事をするのに浴衣はじゃまです。 屋形によるのかもしれませんが、お姉さんやお母さんのお供やお使いに出されるときも洋服で歩いています。 動きやすいようにか、下はパンツですね。 スカートの子は見たことがありません。 そのうちお稽古の時は着物に着替えるなど、だんだん着物を着る機会が多くなっていくようです。

• sanktulo
回答No.3

仕込みさんの期間は、営業の時間が近づいてくると浴衣のような着物(和服)を着ていることが多いです。舞妓さんや芸妓さんのようなしっかりした着物ではなかったです。 洋服なのをまれに見かけたことがありますが、仕込みさんの期間は着物だと思っていいのではないでしょうか。仕込みさんの期間に踊り(舞)の練習も着物ですると思いますので。 また着物の理由として、着物を身につけての生活に慣れる必要があるからと聞いたことがあります。

• ben1151
回答No.2

舞妓さんが、大好きで、ドキュメントとか、本とか、目につくと、見ています。 私自身も、「大きくなったら、舞妓さんになりたい」と、母に言ったことが、あります。 ものすごく、怒られましたから、きっと、母には、舞妓さんに対する誤解があったのだと思います。 私が見た、ドキュメント番組の見習の舞妓さんのお嬢さんですが、ご両親を説得し、この世界に飛び込みます。 常に、着物(浴衣)でした。 髪の毛も、全く、カットを許されません。 着物に慣れるためです。 まず、ご両親にお願いして、京都に、連れていってもらったら、いかがですか? いかに、インターネットが、発達した世の中でも、直の雰囲気に、勝る情報はありません。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 私が聞いているのはきものとか 浴衣の場合もあると 聞いていますが