• 締切済み

退職理由で困ってます

warthogの回答

• warthog
回答No.4

ごく人数の少ない会社の経営者なら、客先から誘いを受ける程度のパフォーマンスを発揮している手持ち人材から辞職通告を受けたとき、その理由の如何を問わず、慰留するのが普通です。慰留が無理なら脅したり、泣き落としたりしてでも退職を阻もうとするのは極めて当たり前の反応です。 したがって、あなたの環境で円満退職できるかどうかは経営者の人柄と器で決まることであって、あなたの説明内容が退職の経過に大きな影響を及ぼす可能性は低いとお考えください。 退職の段取りを以下に記します。 ○退職の意思表示を書面にて行う。退職日を明記する。退職理由は記しませんが、「一身上の都合」程度なら書き添えてもかまいません。  ※退職は被雇用者からの一方的な通知で成立します。 ○採用時の配慮と、これまでの雇用に感謝の言葉を述べる。  ※恩義を感じているのなら、このステップを大事にしましょう。ただし、転職の意思を変えてはいけません。 ○転職先は断固として明かさない。  ※転職先はバレバレでしょうし、そうでなくてもそのうちバレますが、決して社名に言及してはなりません。 >できれば円満に退職できる理由を授かると嬉しいのですが。。 ご希望に沿えてなかったら、ごめんなさい。 デキる人材をひきとめておくのは、経営者の仕事なんですよ。 円満退職にならなくても、あなたが責任を感じる必要はありません。

fuku77
質問者

お礼

>説明内容が退職の経過に大きな影響を及ぼす可能性は低い ですか・・・人数少ない分少額でも会社への貢献度は高いかと思います。 ですので引き留め工作は確実な気がします。が、会社規模的に現実的な改善は無いでしょうから確固たる決意で臨みます。 その他詳細ありがとうございました。