支払督促と民事訴訟を考えている方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 品物を注文し、相手が送ってこない。返品し交渉したが届いた品物で義務は果たしたと言われる。期限を切って送らない場合は返金要求。しかし相手はのらりくらりとかわす。
  • 支払督促を考えているが、相手が異議を申し立てると民事訴訟に移行する。相手の住所地は遠く、旅費と宿泊費がかかる。民事訴訟では回数分の旅費を請求できるか不明。
  • 民事訴訟に移行した段階で旅費を請求額に加算できるか疑問。泣き寝入りかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

支払督促と民事訴訟

すみません。詳しい方,ご教授いただけないでしょうか。 品物を注文し,3万円位の代金の支払いも済ませたのですが, 相手が品物を送ってきません。当初は異なる品が届いたので, 返品しました。その後,いろいろ交渉したのですが, 届いた品物で,義務は果たしたようなことを言うようになり, 送る意志がないような様子も感じられたので, 期限を切った上で,その日までに送らない場合は,返金を 要望する旨,文書で伝えました。それで,現在は,代金+振込手数料 の返還を求めていますが,のらりくらりとかわされています。 それで,簡易裁判所に対して,支払督促を申し立てようと 思っています。しかし,相手が異議を申し立てると,民事訴訟の 手続きに移行します。ここで,ひとつわからないことがあります。 相手の住所地を管轄する簡易裁判所に申し立てるのですが, 住所地は国内ですが非常に遠く,旅費と宿泊費で4,5万かかって しまいます。支払督促で払ってくれればよいのですが, 払わない場合は,民事訴訟になってしまい,その場合, 例え勝訴しても,1回行くだけで赤字になってしまいます。 このような場合,民事訴訟に移行した段階で,旅費を想定される 公判の回数分だけ,請求額を増やすようなことはできないので しょうか? そうでなければ泣き寝入りをした方が安いことに なってしまうのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waosamu
回答No.2

>支払い督促は,少額の場合,相手も近くに住んでないと,こちらの旅費が多額になってしまい,現実的ではないということでしょうか? 相手方が督促異議を出してくるならそうですね。 もし相手方が異議を出してこないなら、やってみる価値あります。 でも出してきたら相手方の住所地の簡裁で裁判始まってしまいますからね。

southern_wind
質問者

お礼

レスありがろうございました。 裁判所に行って相談してきました。 ◎督促だと相手が争えば,相手の住所地での裁判となる。 ◎少額裁判だと,丸一日かけて証拠調べをするため,処理できる件数が少なく,混んでいるため裁判開始が遅くなる。 ◎少額裁判は1日で終わって早く済むように思えるが,相手が同意しなければ通常裁判に移行し,それから裁判開始までに1,2ヶ月かかってしまうので,最初から普通の裁判にしては? ◎通常裁判であれば,裁判開始も早いので,証拠も十分揃っていて,相手が争わない可能性が高いなら,早く終わる通常裁判をお勧めする。 とのことでした。様式も裁判所で用意されていて,少額裁判希望する旨のチェック欄にチェックしなければ,そのまま通常裁判で扱われるとのことでした。 証拠十分かつ相手が争わない可能性が高い場合は,通常裁判の方が期間が短いとは知りませんでした。そんなわけで通常裁判でいってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

下のお礼の補足ですが, 行ったのは,簡易裁判所です。

その他の回答 (1)

• waosamu
回答No.1

小額訴訟にすればよいと思います。 支払い督促だと、相手方の住所地の簡易裁判所(正確に言うとその書記官)に訴えますが、小額訴訟だと、自らの口座のある銀行のある住所地の簡易裁判所に訴えることも可能です。  もちろん応訴するかはわかりせんが、そこで、訴訟が始まって 被告が来なければ、即日判決で、仮執行宣言も出ます。  相手の口座の差押さえぐらいまで行けば相手方もビビルでしょう。

質問者

補足

なるほど。自分の口座のある銀行所在地・・・今すんでいる場所ですが・・・の簡易裁判所に訴えることができるのですね。すべてのやりとりは書面ですし,証拠はすべてそろっているので,やってみる価値はありそうですね。ありがとうございました。 支払い督促は,少額の場合,相手も近くに住んでないと,こちらの旅費が多額になってしまい,現実的ではないということでしょうか?