• ベストアンサー

NN4.7でボタン制御は可能でしょうか?

毎回お世話になっております。 現在、仕事でWebページを作成しているのですが、そのWebページの推奨がIE5.0、NN4.7以上になっております。 今、作業で困っていることはNN4.7でボタンの制御ができないことです。 IEだと「disabled」で制御ができるのですが、NN4.7だと使用不可になっているので使えないです。 検索エンジンで調べても良い例がみつからなかったので、投稿いたしました。 なにか良い案・HPがありましたら、ご回答のほどよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-zu-ko
回答No.1

ボタンを無効にしたいということですよね? たとえば、ボタンのonClickイベントでアラートウィンドウを開き、「このボタンは無効です」でも何でもいいんですが適切な警告メッセージを表示して、アラートウィンドウの「OK」が押されたらreturn falseでSubmitは行わないようにする方法はいかがでしょうか。 bokeseizinさんの意図を汲み違えていたらすみません。

bokeseizin
質問者

お礼

ご回答してくださった方法でやってみましたが、だめでした・・・

bokeseizin
質問者

補足

素早いご回答ありがとうございます。 まず、私の説明が不足していたのをお詫びいたします。 なにをどうしたいのかが質問内で抜けておりましたね。 私がやりたいことですが、複数のラジオボタンとそれに対応するボタンがありまして、1つのラジオボタンが押されたらそれに対応するボタンが押すことができて、他のボタンが押せないようにしたいのです。 yu-zu-koさんがご回答してくださった方法もやってみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• so_blue
回答No.2

> 1つのラジオボタンが押されたらそれに対応する > ボタンが押すことができて、他のボタンが押せないように 押されたくないボタンの上に、透明レイヤーを載せるという方法を どこかで聞いた気がします。 試したことはないのですが・・・・