• 締切済み

高校入試「理科」化学分野の質問です

hieo-ecoの回答

• hieo-eco
回答No.3

そうですね、これは知っておきましょう。わたしも中学生のとき知っていました。 …貴方がどのレヴェルの高校に挑もうとしているかは分かりませんが、一般的に中学生は論理的に理解しなくていいです。ただ、理科の授業で実験をし、反応中のビーカーに触れ、「さっきより温かくなった」そう感じる程度で充分だと思うのです。アルコール消毒をして涼しく感じたのなら、気化したアルコールが貴方の熱を奪ったのでしょう。感じた事を解答用紙の記入すれば良いですし、解らなければ問題を多くこなすしかないでしょう。他の人が知っていて貴方が解らなかったのなら、感性(この場合、些細な事に疑問に感じる事)を磨くと良いでしょうね、 代表的な例では、なぜリンゴは上から下に落ちるのだろうか…  太陽に近づいているはずなのに、なぜ山の上は平地より寒いのか。 どうしてでしょうか? まあ、吸熱しているのでしょうね、理屈は考えなくて結構です。  

marohogi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず理屈ぬきで覚えることにし、この先高校や大学で、なぜそうなるか、考えていきたいと思います。