• 締切済み

給料・貯金・将来・・・

お聞きしたいのですがあまりにもプライベートな話なのでお答えづらいかもしれませんが教えてください。 1.手取りはおいくらですか? 2.貯金額はおいくらですか? 3.住まいは親元ですか?一人ですか?その際いくら家賃代または食費代として出ますか? 4.結婚なさってる方に、結婚の際、いくら位貯金をしましたか? 私の現状もお話したほうがいいですね。 1.20万。 2.5万。 3.一人で家賃に5万自腹。 貯金に走りすぎて日々かなり厳しいのですがこれは他の方に比べ当たり前な額かそれとももっと頑張って無駄しないように心するべきか迷ってます。 大きな買い物はしませんが、出来たらスキルアップのために学校に通いたいと思っていてそのため大きな額の貯金は必要です。 あと、結婚を考えてる人もいます。でもその人には「結婚するときに50万くらいあれば平気でしょ」と言われます。 貯金は多ければ良いとは思いますが、結構月単位で厳しいので相談に乗っていただけたらと思います。 よく伝わらない分かもしれませんが補足もしますのでご回答、お待ちしております。

  • terta
  • お礼率48% (102/212)

みんなの回答

  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.3

現在31歳(既婚・女)の会社員です。 給料は入社当時(24歳)から変化無し。 入社から20歳代当時の話として。 1.20~25万(残業手当で変化) 2.月3万から最高7万。(社内財形で引き落とし) 3.一人暮らしで家賃自腹6万 光熱費で1.5万程度。 4.結婚するとき(30歳)には500万程度貯金あり。 この他ボーナスがそれなりにあれば、20万~50万程度まとめて貯金してました。 結婚するときに使った貯金は、200万程度でしょうか。ダンナも多分同じくらい。 (結婚式はしませんでした。写真と両家の食事代のみ。旅行と新居の頭金、 家具や照明に結構かかったと思います。といっても、ご祝儀もあったので、 実際はもっとかかってます。) 学生時代から、1人暮らしの割には貯金があった方なので、それもあるかと。 (実際実家から通学している人より貯金がありました。) 就職してからは「1年100万」を目標に貯金してました。 食事は原則自炊。衣服や化粧にお金を掛ける方ではないので、ほとんどは 趣味の映画と友達との飲み会に残りのお金は使ってますね。 後は、年1回は必ず行っている海外旅行につぎ込みます。冬はスキー等もします。 一応友人には「ケチってる~」と思われない程度の服は持ってたようですし。 毎月、次の給料が入る前に前月の給料の残り分は無理矢理貯金したり。(苦笑) とりあえず、手元に使えるお金がなければそれなりに生活できるので、 それを利用して貯金してました。 個人的には、tertaさんは結構貯金されてる方だと思いますよ。 お金に関しては、なくてもそれなりに生活できるけど、やりたいことをやりたいときに するためには、必要なものだと思ってます。  

terta
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 周囲に聞けないことをみなさんに教えていただきとてもよかったです。 結婚の事も踏まえて少しずつ貯蓄に励もうとおもいます。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

20代位でしょうか。 私の現状はお話してもtertaさんにとってはまだまだ先の話ですから、昔の状況についてお話しましょうか。 独身(25歳位)の頃の状況では、 1.20万円 2.貯金5万円 +車のローン(親から借りただけですが)で月5万円払っていました。 3.独身寮で1万円 月の生活費は9万円ということになります。ただ電気・水道・ガスはかかりませんのでtertaさんよりは楽でしょうか。 (食事は生活費よりまかなう) あとボーナスはほとんど貯金に回しました。 4.結婚時 結婚時にかかった費用は私の方では250万円位かかって100万円位は祝い金で戻り、差し引き150万円程度でしょうか。 かみさんの方もほとんど同じ金額でしたから、二人合わせて、 500万円(かかった費用、結婚式、新居、生活用品など)-200万円=300万円 が二人で負担した分ですね。 さすがに50万円だと二人合わせて100万円ですからちょっと厳しいかな。 結婚費用だけを考えたら今のペース(まあ妥当だと思いますよ)でも2年位でなんとかなるまで貯められそうですね。(たとえ今が0としても) 学校となると、、、学費はピンきりなので私には予想できません。 では。

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.1

私の場合も似たり寄ったりだったと思います。(時がたってしまって思い出せない (T.T) ) 親元にいたので家賃(?)代わりに月々5万入れていましたが、親というものはありがたいもので一切手をつけずに貯金していてくれていました。それを結婚費用にもあてたと思います。 結婚にかかる費用は地域によっても大きく異なりますし、またどんな式にするのかお互いの思いと親の思いも絡んできて一言では言えないと思います。 そこで、次のサイトをご紹介します。参考になると思いますよ。 * MSNマネー>貯蓄とローン>入門 〔http://money.msn.co.jp/〕  この中の「家計管理の基礎」で見ると、住居費は手取りの3割以内とありますので妥当かなと思います。また、「大型支出」の項目に「結婚にかかる費用」もあります。 もうひとつ All About Japan というサイトの「マネー」でもいろいろ情報が手に入りますよ。〔 http://allabout.co.jp/finance/ 〕

参考URL:
http://money.msn.co.jp/, http://allabout.co.jp/finance/

関連するQ&A

  • お給料の使い方、生活費、貯金などお金のことで相談さ

    お給料の使い方、生活費、貯金などお金のことで相談させてください。 結婚することになりました。 彼のお給料が月の手取りで60万円~80万円くらいです。 一番少ない時の60万円としてアドバイスをください。 家賃25万円です。 残りの35万円ですが、 みなさんならいくら貯金をしますか? お恥ずかしながらずっと実家でしたので、生活費がいくらかかるとかも分からず… 25万円のうち、15万円を食費や光熱費にして、 残りの20万円を貯金と考えていますが…。 夫婦二人で15万円でやりくりするのは、相当節約しないと無理でしょうか? あまり節約などできつきつした生活をしたくないのですが… この分配は妥当ですか? 彼は全て君に任せると言っています。 よろしくお願いします。

  • いくら貯金できるでしょうか

    4月から社会人になります。一人暮らしです。 給料は20万なので手取り16、7万に住宅手当3万 家賃6万1千円です。 これで毎月いくらくらい貯金できるでしょうか? 学生時代無利子の奨学金を約300万借りていたのでなるべく早く返したいんです。奨学金という名ですが借金には変わりないと思うので気が重くて… 使っていない150万は銀行に残っていて、その銀行の口座から奨学金1万4千円は返済することになっています。(給料が振り込まれるのは郵便局です) 毎月決まった額を銀行のほうに振り込みたいと思っています。 食費や雑費などが実際どれくらいかかるものかわからなくて。。 頑張れば毎月どれくらい銀行のほうに移せるでしょうか? 節約のためパソコンは使わないで携帯だけ使おうかとも思っています。

  • 23歳男貯金について

    いつもお世話になっております。単刀直入に一人暮らしをしている23前後のみなさん、貯金はどれくらいしていますか?いくらぐらい貯まっていますでしょうか?私はぶっちゃけ10万円ぐらいしかありません。(現在社会人2年目)手取りは約19万円で家賃が6、5万、食費が2万、車の返済が3万などその他もろもろで大体14万円ぐらいは飛んでしまいます。みなさんの貯金する裏ワザなどもあれば教えていただきたいです。失礼な質問ですみませんが、お答えしていただける方、よろしくお願いします。

  • 実家でお金を家に入れてる場合の貯金方法は?

    彼氏が今30歳で実家暮らしなのですが貯金が10万しかないそうです。 手取り13万で家に6万入れていて、残りの7万は保険などにかけてるし 食費などは自腹だから貯金したくてもできないと言っています。 正社員です。 貯金できないから一人暮らしも出来ないし 結婚も出来ない思うのですが こういう場合ってどうすればいいのでしょうか? 私は今一人暮らしで貯金をしつつ生活していますが 実家暮らしで実家にお金を入れて貯金が出来ない人ってどうやって貯金をしてるのですか?

  • 毎月の貯金

    27歳会社員独身女性です。 自分ではまあまあ貯金をしているつもりなのですが、周りのひとがどれくらい貯金をしているのかわからないので、自分が貯めているほうなのか不安になります。 月の手取りが28万(借り上げ社宅の家賃を引かれた後の額)で、ボーナスは手取り40万×二回で、大体年間120万ほど貯めています。 現在の金融資産は700万弱。 ただ、家賃がほとんどかかっていない割には貯められていない気がするのですが、どうでしょうか?

  • 貯金計画

    はじめまして。 1年半で、150万貯めたいと思っています。 これから150万を貯めるには、月に何万&ボーナスを何万 貯金可能だと思いますか?貯金するべきだと思いますか? 手取りは、残業によりますが、18~20万程度で、 家賃はすでに引かれて支給されています。 手取りからの出費は、 ・奨学金返済 ・食費 ・遊び、趣味 ・飲み会 ・洋服 ・光熱費 などなど・・・で、今まではギリギリまたは赤字だったんですが、 これからは貯金を頑張りたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 貯金の仕方

    夫婦二人暮し共働きです。結婚式に向けて貯金の見直しをしています。子供はいません 妻→正社員 手取り19万(交通費込み) 夫→正社員 手取り24~26(交通費込み) 月々の必ずの出費 妻 4000円(携帯代) 15000~20000(服代)←アパレルに務めているため毎月必ず新作の着用義務化されているため 4万円(家賃代わりに夫に渡すお金) 計約6万 夫 110000円(家賃+駐車場代) 5000円~(携帯代) 20000~30000(光熱費) 計約14万 ちなみに食費と雑費は買い物に行った人が払いますが、私の方が帰宅が早いので7対3くらいで私の方が支払いをしています。 夫の方が支払いが多いので私が月々約10万貯金をして欲しいと言われていますが、正直理不尽に感じています。 この内訳をどう思いますでしょうか? 家賃や光熱費が高いだとか、アパレルの仕事をやめろなどの意見は求めていません。 今の現状で、10万貯金するにはどうすれば良いかを知りたいです。

  • 結婚前の貯金額

    はじめまして。タイトル通り、結婚前の貯金額について皆様にお伺いします。 私は26歳の女ですが、病気、留学などで大学卒業が伸びたため、やっと社会人になって2年が経とうとしています。 最初に勤めた会社は正社員ではありましたが手取り11万と低く、実家に入れる生活費、車のローン(車が壊れてしまい、住んでいる地域が田舎で車がないと仕事に行けないため新しく購入せざるを得ない状況でした)、ガソリン代、保険料等必要な物を払ったあと、手元に残るお金はわずかで貯金できる余裕がありませんでした。 半年前に転職してからは手取り16万ほど貰えるようになりました。 現在結婚を視野に入れて真面目にお付き合いしている方がいる(30歳)のですが、私の貯金が殆どないので私自身、結婚したい気持ちはあれど、躊躇してしまいます。お付き合いしている相手はハッキリした額は聞いてはいませんが、結構貯まっているようです。ですが、彼1人の貯金を当てにしたくありません。やはり私も半分は出したいので。 以上を踏まえて皆様にお伺いしたいのは 1. もし、結婚するとして、必要最低限のものだけを揃えるとして、2人合わせて大体いくらほど貯金があれば良いでしょうか?(結婚式、披露宴の費用を含んだ場合とそうでない場合もおいくらほどあれば良いのか教えて頂けると助かります。) 2. 社会人になって最初の数年で女性の皆様はおいくらほどの貯金があったのか、差し支え無ければ教えて下さい。 3. 結婚された際、男性、女性、半分ずつ出されましたか?それともどちらかが多く出されましたか? 女性のみならず、男性の皆様からも是非お伺いできればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 給料について

    今、転職活動中の者です。 最近アパレル(小売店)の面接を受けてきました。面接自体は良い感じだったようで、是非一緒に働きたいと言われました。 でも、そこで面接官に、「うちは給料が安いですけど大丈夫ですか?」とやたらと言われました。 私は都心で同棲中で、家賃のことなど気にしてくれていた様子です。 そこの給料は総支給額16万なので手取りは多分13万くらいになるんじゃないかと思います。 ボーナスは年2回1ヵ月分とありました。 今の時期なので、転職も難しいだろうし、人もよさそうで、すごく有り難いお話なのですが、正直、じっくり考えると不安になってきました。 年齢も30歳前半なので、貯金もしていきたいし…かといって他に転職できるのか考えてしまいます。 前職が手取り20万程あったため、余計に生活できるか不安になってきました。 今は支払いが ・家賃2万(彼氏と半々で) ・携帯1万 ・奨学金1万3千 ・食費1万 です。 アパレルで働き始めたら、休憩場がないので毎日の昼ご飯代金とか服(小売店ですが私服出勤なので)とかのお金が多少かかってくると思います。 貯金は結婚資金のためにも月5万くらいは貯めていきたいです。 他にもう少し給料の良いところを探し直すべきでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • この給料でもキツイものですか?

    33歳、大学卒で、 手取りで、34万円ほどの給料です(年金・保険料・税金を差し引いての金額)。 このほかに、年間、手取りで50万円のボーナスが、2回出ます。しかし 家賃補助は受けられない会社です。 つい最近、結婚しまして、妻は専業主婦です。 しかし、日々 あまり贅沢はしていないのですが、 25万円くらいは、生活費(夫婦でのデート代や家賃・光熱費・食費・諸経費含む) でなくなっています。残り9万円くらいが貯金になるのですが、  臨時で洋服を買ったりで、結構 減っていて、貯金があまり出来ていません。 ボーナス代を、丸々年間、100万円ほど貯金するって感じです。。 この給料って、普通なのでしょうか? というのも、結婚して、嫁さんが  毎週1回だけ、友達と食事とか行っているのが、気になってきていて それでも月に15000円程度なんですが、 それを気にする僕って、結構 収入が低い気がしてきています。