• 締切済み

職安出口の勧誘

職安の出口近辺で以下のような光景を良く見ます 1) 二人組みの女性が立っていて、出てくる女性に声をかけ、何か説明している 2) やくざっぽい男性が一人いて、出てくる若い男性に声をかけ、同じく説明(説得?)をしている 私は年齢のせいか(44歳)どちらも声をかけてきませんが、あれは一体なんなんなのでしょうか? 怪しい臭いがするので、ご存知でしたら教えて下さい

noname#79658
noname#79658

みんなの回答

• sumiwaka
回答No.2

職安に出せないような仕事の求人が多いです。 労働条件が、労基法に抵触するような仕事。 給料はいいですよ・・・みたいな感じで勧誘してます。 私は一度、職安に求人を出しに行った帰り、書類を眺めながら歩いて出てきたら、「奥さん、仕事ありますよ、毎日現金払い、3万は確実だよ。送迎付だし、着る物も気にしなくていいよ」って。 アホって言って終わりでしたが。 職安や外の掲示板にも、禁止行為ですって貼ってあるんですけど、なかなか減らないですね。

回答No.1

昔やられましたが・・・生保の勧誘では? (生保レディにならないかと言われる) 就職説明会でも同じようなことがありましたね。