• 締切済み

職安出口の勧誘

職安の出口近辺で以下のような光景を良く見ます 1) 二人組みの女性が立っていて、出てくる女性に声をかけ、何か説明している 2) やくざっぽい男性が一人いて、出てくる若い男性に声をかけ、同じく説明(説得?)をしている 私は年齢のせいか(44歳)どちらも声をかけてきませんが、あれは一体なんなんなのでしょうか? 怪しい臭いがするので、ご存知でしたら教えて下さい

noname#79658
noname#79658

みんなの回答

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.2

職安に出せないような仕事の求人が多いです。 労働条件が、労基法に抵触するような仕事。 給料はいいですよ・・・みたいな感じで勧誘してます。 私は一度、職安に求人を出しに行った帰り、書類を眺めながら歩いて出てきたら、「奥さん、仕事ありますよ、毎日現金払い、3万は確実だよ。送迎付だし、着る物も気にしなくていいよ」って。 アホって言って終わりでしたが。 職安や外の掲示板にも、禁止行為ですって貼ってあるんですけど、なかなか減らないですね。

回答No.1

昔やられましたが・・・生保の勧誘では? (生保レディにならないかと言われる) 就職説明会でも同じようなことがありましたね。

関連するQ&A

  • 職安前で勧誘する人はどこに訴えればいい?

    今求職中で職安に何度も足を運んでいるんですが、 毎回職安から出てきた時に、1~2人組の女性に声をかけられて「今お仕事してますか?」「一緒に保険の仕事やりませんか??」と勧誘されてしまいます。 彼女達は、チラシや名刺を配るわけではないんですが非常にしつこい為職安から出るときとても緊張してしまいます。 よく見れば職安の入り口前で常に待機しており、 昨日は珍しく声をかけられなかったので、よかったと思って横断歩道の信号待ちをしていたところ、いきなり大きな声で「お仕事してますか??」と言われかなり気分が悪くなりました。 警察に言えば、勧誘の方たちを退けてくれるんでしょうか?? ご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 異業種交流パーティーでの出来事

    少し前に異業種交流パーティーに参加しました。大体百人くらいの規模で年齢層は20代から30代くらいで、クラブみたいなところで開催されました。その中で不思議な光景を目の前で目撃したので皆さんのご意見をお聞かせ下さい! そのパーティーではそこまで綺麗だったり可愛い子はいなかったのですが、残り一時間くらいで可愛いらしい女子大生と思われる三人組が来ました。その後に30代半ばと思われるおしゃれなおじさんがその三人組と話してるのを見かけました。私は違う女の子とお話ししており、終了時間になったので帰ろうと思ったら出口あたりで先ほどのおじさんと見知らぬ男性二人と先ほどの女子大生三人組がいました。何やら話してると思ったら、おじさんが三人組のうちの一人の女の子を自分の車に乗せて消えて行きました。その後、残された二人の女の子がどちらでも良いとか言いながらじゃんけんして、勝ち負けは知りませんが、見知らぬ男性二人とそれぞれ二人きりになり、それぞれ男性の車に乗り込み消えて行きました。 これはどんな状況なのでしょうか? その時はなんとなく見ていたのですが、よくよく考えたらあり得ない状況だなと思って質問させて頂きました。 お金でその子達を買ったのか、ただ異業種交流パーティーでそんなことするのかとも思ったりで、不思議でなりません。 よろしくお願いします。

  • 「店の人がレシートを置く位置」について教えてください

    複数人で食事に行った場合、 お店の人が、レシートを置く位置や向きが気になります。 例えば、 男性・女性の2人連れ 年齢が同じくらいまたは上なら、男性側に 男性・女性の2人連れ 男性がかなり年下 なら、女性側 同性の2人連れなら、年上側。 みたいな、見掛けで判断して、レシートを置いているように思うのですが、それは気のせいでしょうか? なるべく、飲食店など勤務の実際の声を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • この職安での募集に、問題は無いのでしょうか?(長文です)

    30代、女性です。先日、職安の紹介で就職しました。 百貨店に入っている、有名和食チェーン店です。 職安の募集要項は以下のようなものでした。 20歳から39歳まで(長時間の立ち仕事のための年齢制限) ウェイトレス他 嘱託社員 試用期間2ヶ月パート850円以上 月給18万以上 最寄り駅から徒歩15分 研修制度充実  面接に行ったところ、最寄り駅から徒歩30弱かかりました。それを伝えると、近道を使うと15分くらいだと言われました。ただ近道は、地図のマスに書ききれないからとのことでした。  それから嘱託社員になるには、パート社員で1年勤めないとなれないと言われました。ずいぶん話が違うと思いました。  「試用期間中にこちらが必要ないと思うか、自分が勤まらないと思うか、試しにやってみたら?」と言われました。そのときの面接官(支配人)の態度に不信感を感じたのですが、後日理由が判りました。 そこは、社員、バイトともに皆20代前半だったのです。 思い返せば、職安の方が面接を取り付けるため電話してくれた際、不自然な間や、やり取りがありました。先方が私の年齢に難色を示したのだと思います。  研修制度が充実しているということには、期待していました。 研修中の札をつけ、見習いとして裏方に配属されました。 まず、30卓近くあるテーブルを一回廻って卓番を説明されました。それから飲物のメニューを見ながら、口頭で、作り方を一回説明されました。こちらは必死でメモを取りましたが、何十種とあり、覚え切れません。入って2、3日では、一人前に働くのは難しいです。 しかし全体的に見て、これは普通の新人への指導で、充実した研修制度とは言わないのではと疑問に感じました。 皆さんの御意見をぜひ聞かせてください。

  • コンビニの駐車場で生保の勧誘

    コンビニの駐車場で生保の勧誘 仕事中の平日の夕方、コンビニで買い物を済ませて社用車に乗ったら女性2人組に声をかけられました 「○○生命の者ですが簡単なアンケートにお答えください」こう言われました 実は3度目ですこれ、過去2回は場所も人も違いますがやはりコンビニでした 面倒なので毎回断ってまた断りました ですが若くて可愛い2人組です、生保に入るつもりは全くないですが もし次回あればナンパしようかななんて考えすら浮かんでしまいます もし経験された方がいらっしゃれば、アンケートに答えた後にどうなるのか教えてください そのままコンビニの駐車場でアンケート取るんですか? 勧誘の電話などはしつこいですか? 彼女たちは正社員ですか?ノルマは?

  • 女性社員の行動

    社内の綺麗で清楚でとても優しい30代女性社員2名が 息のにおいを嗅ぎ合いお互いに「臭い!」♪♪と言い合う光景をどう思いますか? 2人とも口臭でなく好臭なのでしょうか?

  • バストについて

    暇ならご意見をお聞かせください。 現在Kカップのバスト120センチです。 年齢は40です。 彼氏は10年いません。 レイプで18で子どもが産めない体になりました。 20歳の女性として良いときは煙たがられました。 40歳の今、ヤクザのバツイチ55歳くらいの男性と縁があります。 こんな人生でいいのでしょうか? ちなみにレディースのトップスは、 バストのせいで入りません。 トップスのみメンズを着るときもあります。 最後の恋をヤクザにしていいと思いますか?

  • 馬鹿にされた⁇居酒屋にて

    閲覧ありがとうございます。 先日一人で行った居酒屋でのことです。 そこは女性が一人でも入れるようなオシャレさがウリ?の兼居酒屋だったのですが、私が行った時は1人男性客が2組、若い男性二人組と私のみで、女は私だけでした。 二人組の男性はお互い彼女に振られたらしく、そのことについて大きめの声で話していました。途中仲間が合流し、3人組でその話をしているようでした。 私はカウンターで酒や料理を作る主人と話したりし、しばらくしてお会計にいったのですが、それまで大声で話していた声がピタッと止まり、すごく視線を感じました。 「俺は今すげーボディーブロー?衝撃?を食らったわ」とか言う声が聞こえたのですが、何だか怖くて振り返れませんでした。 直前にあったことといえば、ご主人に色々褒めて頂いたこと、また来ます~と笑顔で言ったことくらいで、おかしなことはした記憶がないんですが... 私は笑われたのですかね⁇ ここで聞くのもおかしいんですが、変に気になってしまって。。憶測で構わないのでよろしくします! 誹謗中傷はできれば無しでお願いします。。

  • 大したことではないのですが…。

    ある日、電車内で目にしたことです。 二人組の女性がおしゃべりに興じている、その真向かいの座席に私は腰を下ろしました。 付近にはスラッとした若い男性が立っていました(女性達からも見えていたと思います)。 やがて、男性は目的の駅で降りていきました。 すると、それまであんなに賑やかにおしゃべりしていた女性達が会話をピタッと止めたのです(と、私には見えました)。 これには深い意味はないの(たまたま)でしょうか? それとも、女性心理として説明できる何かがあったのでしょうか?

  • 身に覚えのない事で疑われた。職安で携帯番号を聞いた?

    転職活動をしていて、やっと内定をいただいた会社の社長婦人に言われたことです。 実は私が採用される前に決まっていた人がいたらしく、同年齢の女性(Aさん)で、ご家族の都合で辞退されたそうです。 それと、以前その会社に勤めていた女性も同年代の女性(Bさん)だったそうです。 この2点だけで、私とAさん、Bさんが知り合いで、つながっているのではないかと言われました。 もちろん私は2人とも全く面識もありません。 否定しても信用してもらえず、散々ひどいことを言われたので、やむ終えず退職しました。 退職証明書を書いていただくときに、履歴書を返してもらったのですが、その際聞いてもいないのに「履歴書のコピーは取っていない」と言われました。 その後、退職証明書が出来上がったから取りに来るようにと、私の携帯に電話がありました。 取りに伺うと「履歴書を返してしまったから連絡先が分からなかったので、職安に電話して聞いたから」と言われました。 電話番号は個人情報なのでは?と思ったので、直接職安に問い合わせてそのような事実があったのか聞いてみました。 すると、そのような場合には原則として教えないし、職員にも確認したが、そのような電話を受け取った者はいないという回答をいただきました。 と言うことは、会社側がコピーなりメモなりを残しているということでしょうか? あまりにもひどいことを言われたので、そのような物が残っているのは嫌なんですが・・・。 (無理矢理親の職業を聞かれたり、面接した時間がもったいないと言われたり、独学で勉強して取った資格なのにお金がないからでしょと言われたり、試用期間中の退職だったのですが退職証明書を書いていただく際に、うちはあなたを採用していないから書けないとか、本当に散々嫌なことを言われました)