• ベストアンサー

血糖値測定器具は健保扱いになりませんか

入院中インスリンを打っていましたが、退院後も5年今も自宅で打っています。近所の医院で採血の針と血糖値測定センサは保険で戴いていますが、それぞれの器具は病院退院時に無償提供されましたが、5年使いましたので、調子悪く、新品に変えたいと思っています。 この場合、無償で、又は保険扱いか、全額扱いか。何方か教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

主治医に申し出れば、無償で貸与されます=私の通っている糖尿病内科では11年になりますが、3回機種のチェックと変更があり、最初のタイプは室温14度以下ではエラーが出るので代えて貰いました 次には指先の血液採取の量が要求が多く(粒でポトリと落とす)クレームを申し出て代えて貰いました 今のニプロ・スタイルフリーは2年目ですが満足して使っています=月1回の通院時に3箱75枚もらってきます

himamon
質問者

お礼

ご多忙中、早速のご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• spica09
回答No.2

私も糖尿病患者です。 私が通ってる病院では、インスリンの自己注をしている人は保険扱いです。 なので、たぶん大丈夫じゃないかと思います。 でも5年も持ったとはすごいですね。 私が使っていたものは一年半~2年で交換してくださいと言われました。