• ベストアンサー

採血器具 使いまわし

血糖採血器具使いまわしのニュースについて。 血糖の採血器具には種類が複数あるようですが、今回 問題になっている器具は種類が限定されているのでしょうか? それとも、針は患者ごとに交換していても 「採血器具のキャップ部が肌に触れる」と言う視点から、すべての種類の血糖採血器具に当てはまるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

採血器具の全てではないと思います。 「採血用穿刺器具(針の周辺部分がディスポーザブルタイプでないもの)」という表現になっていて次の通達があります。 》http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/03/h0303-3.html この中の「別紙2」にメーカーと商品名が書かれています。

kikki3
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。^^

その他の回答 (1)

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (280/1004)
回答No.1

今回のものについては、こちらをご覧ください。http://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/05/h0527-2.html

kikki3
質問者

お礼

大変参考になりました。早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 採血針の使いまわし

    最近、採血針の使いまわしが問題になってますが1~2年前、 私の家族が入院してた時、看護師さんの巡回の際、看護師さんの目を盗んで血糖値を計る「カチッ」とする針付きの器具を使い、 勝手に血糖値を計って遊んでたのを思い出しました。 その器具は、私の家族専用の物だと認識してましたが、たとえ他の患者さんに使った物であったとしても、 ずっと元気だったという事は、なんの病気にも感染しなかったと考えていいのでしょうか? あまりにも問題になっているので、今更ながら、ちょっと心配です。

  • 健康診断の採血の時に

    最初から繋がったままの採血器具をキャップを外して使っていました。 そして私の腕に針を刺した後うまく入らなかったのか、針の中間部分くらいを触りながら、おそらく抜かずに刺した場所を修正していました、もしこの場合に肝炎やHIVなどに感染する危険性はありますか? またもし看護師が触った部分を刺された場合には感染の危険性は高いですか?? 使った注射器はすぐゴミ箱に捨てていましたが‥ 色々な回答おまちしています。

  • 採血する時に困らない血管になるには・・・・。

    タイトルのとうりなのですが、 採血のたびに一人居残りのような状態になり、 看護婦さんが何人もいらっしゃって、大変迷惑な患者状態です(^^; 今回あまり体調の良くない状態で妊娠してしまい、 病院へ行くたびに採血でほとほと困っています。 仕方が無いので、手の甲からとっていますが、 私自身は指を使う仕事をしていたり、前回は太い針のまま 採血されたせいなのか、いまだに痛みが残り困っています。 あまりに何度も続くのも嫌ですし、 でも、看護婦さんも「わからない」、 もし運よく見つかってさしてみても、血管自体が逃げてしまってダメだとかで、 本当に困っています。 これって、どうにかならないんでしょうか??? あと、やはり手の甲などの細い血管のときは、 注射の針を変えてもらったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 血糖値測定器具は健保扱いになりませんか

    入院中インスリンを打っていましたが、退院後も5年今も自宅で打っています。近所の医院で採血の針と血糖値測定センサは保険で戴いていますが、それぞれの器具は病院退院時に無償提供されましたが、5年使いましたので、調子悪く、新品に変えたいと思っています。 この場合、無償で、又は保険扱いか、全額扱いか。何方か教えてください。

  • 採血と内出血

    文京区千駄木の某大学付属病院で採血をしたところ、2週間して尚、青あざが消えません。 1) 経緯 ・数十秒の採血中、なぜか、刺した周りが異常に痛かったのですが、理由も分からず我慢しました。 ・翌日、100円玉3個分ほど内出血が見られ、黒ずんできました。 2) 症状 ・軽い火傷のようなひりひり感が、少し、続いています。 ・2週間ほどで、黒ずみ方は沈着しているようです。  ただ、周辺部が黄色みを帯びてきました。引いてきそうだとは思います。 3) 原因の推察 ・採血時には上腕部をゴム管できつくしばるので、明らかに血管の内側に串刺しにした穴から、  圧力がかかり、内出血したものと確信します。 ・注射針を入れた長さ、角度などが不適切だったため起きたと思います。 ただ、生命にかかわるケースではないものの、こういった看護士(病院側)の過失責任はどう考えられるのか。黙認するのはどうも納得いかないです。一応、症状は電話で伝えていますが。 個人的には非常に不愉快な出来事です。 病院に対し、何か、詫び状のようなものを、要請するか悩んでいます。 他の患者のためにも、注意義務の怠りに、自覚を強く求めたいと考えます。

  • 先日、病院にて採血をしました。

    先日、病院にて採血をしました。 採血の部屋に案内されたときには既に注射器が袋から全て出されていてセットされておりました。 通常は自分は袋から出すのを見て新品のをつかっていると安心するのですが、今回はあらかじめ袋から出されて全部準備されておりました。それで自分が見ていないときに前の人を注射針をそのまま使用しているのではないかと心配でたまりません。 会社の健康診断で自分の前の人がよく風俗に行く人なので同じ針を使われたらと心配です。 通常は目の前で新しい注射器を見せて交換するものではないのでしょうか? あらかじめ全部セットされていると交換していないのではと心配です。 それと医者に最近海外出張や風俗に行かれましたか?と聞かれて自分はそういう風俗は一回も行った事がないと言って その前の人はよく風俗に行くと医者に言ったそうです。 それで看護士が意図的に前の人の使用した針を交換しないでわざと自分に使用したりすることも勿論ないですよね? なんか精神異常者みたいな質問で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 採血後しびれを感じます なぜ関節?なぜ小指側?

    20代女性です。 検査のため、一週間前に採血を受けました。 総合病院の検査部で、かなり年配の男性が担当でした。 担当者の隣では研修中の女性が見学していました。 左腕の肘関節上の小指側を採血されました。 刺したのは一度、刺した時と刺している間はスムーズで痛みも少なめでした。 いつもより出ている血に勢いがあるように感じました。 特に問題なく終わると思ったのに、 針を抜く時、刺す時以上の痛みがあり、驚きました。 終わってからは指示の通り5~10分ほどずっと押さえつけていたのですが 内出血としびれがでました。 内出血は鮮やかな赤いものが3箇所、20分以内にできました。 針を刺した皮膚のところではなく、斜め下ほどの針の先が当たっていたと思われるところを中心です。 そして採血後3日ほどたって、やはり針の先が当たっていたところを中心に 10センチほどの筋上の青いあざが3,4本と縦に出ました。 一週間たった今は、左肘の小指側半分が変色している感じで、 赤い内出血だったところが濃い黒、 その周辺で筋上のあざがあったところが紫、 さらにその周辺が黄色と、経験したことが無い状態になっています。 前に、採血後の押さえが足りず内出血をおこしたことが一度ありますが、 周辺が均一に青くなり、2,3日で消えましたので、 今回の内出血の様子は初めてです。 そして、とても心配なのが、しびれです。 針を抜いた直後から左腕全体、特に肘、肩、手首に、 荷物を持つのに抵抗があるほどのしびれがありました。 肩と手首は二日間続き、今は普通と変わらない状態と思います。 肘周辺の内出血があるところは今でも、前より弱くなった感じですが じんじんとしびれがあります。 採血後直後はなかった手先の違和感(スースーする感じ)が 筋上の青あざと同時に採血3日後からさらに出てきて、今もあります。 軽いものを持ったりタイピングには問題ありませんが、 重いものは以前より持ちにくくなり、 細かな作業をするときに違和感があります。 内出血は心配することではないのかな、これは治る途中かなとも 思っていますが、しびれがどうしても心配です。 内出血のせいで違和感があるだけ、自分が気にしているだけ、ならまだいいのですが、 針が神経に触って問題が起こったなら、自分ではわからないことなので 不安に思っています。 お尋ねしたいのですが、 神経の異常の有無を調べるには、何か検査をした方がいいですか? 一週間ではまだ考えない方がいいですか? 採血後の内出血や違和感が心配で病院にいった方の お話をネット上でいくつか読みましたが 結局神経に異常が無かった、とのことだけで、 病院での様子など詳しいことはわかりませんでした。 そして、もう一つ、肘関節上の小指側から採血をする理由は考えられますか? 採血する時に研修中と見られる若い女性がそばにいて、 私の腕の血管に触ったり採血の様子を見たりしていました。 私は同じ検査でも違う検査でも、 今まで二の腕の中央部にしか針を刺されたことがありません。 採血後に調べたところ、小指側に針を刺すことは周辺に神経が多いなど リスクが高いという意見が多いようでした。 もし研修のため説明も無くリスクの高いことをされたとしたら、 と思ってしまっています。 あえて肘関節上(ちょうどしわの上)の小指側から 採血をする理由は考えられますか? 長文申し訳ありません。 細かな作業をこれからもしていきたいと思っているので ぐちゃぐちゃいろんなことを考えてしまい、 この数日で精神的に参っています。 アドバイスをいただけたらととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 血糖値測定器に詳しい方、教えてください

    http://item.rakuten.co.jp/hourenso/a276-01/ こちらの商品を購入しようと検討中ですが、調べても分からない事があるので、ご存知の方は教えていただけないでしょうか。 (1)このページから注文すれば、到着後、即測定が可能なんでしょうか? (2)この器具だと、採血は色々な場所では出来ないのでしょうか? (3)この器具に合う針のサイズは1サイズだけなんでしょうか? (4)この器具のプラス点、マイナス点があれば教えていただけないでしょうか? (5)他に使いやすい血糖値測定器はありますか? 今のところ以上です。ご存知の所だけでも有難いですので、よろしくお願いいたします。

  • 採血したら注射針の傷口の周辺が青紫色になるのか?

    先日、産婦人科でガン検診の為に血液検査を行いました。 採血する時に看護婦が左腕(関節部)に注射針をさし、しばらくして 「左腕じゃ血が出ないので右腕で採血します。」と右腕に注射針をさしました。 その時私は自分の右腕を見ていなかったのでわからなかったのですが、採血にしてはあまりにも看護婦が血を抜くのに時間がかかり、ようやく終わった後、しばらくしてから注射針をさした跡の周辺が物がもてないくらいの痛みがともないました。  そして1日~3日後に採血した腕のまわりや肘が青紫になり内出血が起きている状態になってしまいました。 急いでそこの産婦人科にかけこみ診てもらった所 「採血した跡はこういった事にもなりますから、とりあえず水で冷やすか、皮膚科の先生を紹介しますし、こう内出血が起きたのはうちがやったことなので皮膚科にかかった治療費がうちで負担します。」と言われました。私がその時に 「採血された看護婦さん呼んでください」と言ったら院長先生が 「あ、今は他の病室で仕事中ですから」と言われ、「私が紹介する皮膚科は市内でも有名ですからそこの紹介状書きますし、電話入れておきますので診てもらってください。」と言われました。  そしてそこの産婦人科が紹介した皮膚科へ行ったのですが「採血した後に年に何回かは内出血になる人がくるよ。それはねどこ病院へ行っても一緒」と言い出すので私が 「採血した事によって何が原因で内出血するのか教えてください。」と話したら 「いや、採血したら年に何回かはこういった患者がくるから」と。 そして私が 「こんな納得がいかない理由だったら私も外回りの営業をしているのでこんな腕ではお客さんに対して見た目がよくないので何とかならないですか?」と話したら 「営業?あんた何の営業してるの?」や 「産婦人科で何の採血したの?あんた妊娠でもしたの?」と言う返事が返ってきたので 「ガン検診にいったのですが」と言ったら 「ふぅん・・・まぁこの採血はうちがしたわけじゃないのでとりあえず飲み薬と塗り薬を出しますのでそれで様子見てください。」と言う返事が返ってきました。  精算の時に受付の人に 「もう何の成分の説明もない飲み薬も塗り薬も診察券もいらない。今回の治療費は紹介元の産婦人科が出すと言ったのでそちらで請求してください!」と言って出て行きました。 出て行く前に受付の人が大声で「そんなんやめてください!」と叫ぶだけで追いかけもしませんでした。  後日、治療費の請求の電話のひとつもありません。  私が気になるのは採血した事によって大きな内出血ができるのか?献血にはよく行くのですがそういった事は一度もありませんでした。今現在、採血して5日たちますが注射針の傷口の周り縦約10センチ、横約5センチの楕円形の内出血ができており、押さえたりしたら痛みを少し伴います。もう一度別の病院で診てもらった方がよいのでしょうか?

  • 点滴の痛さは採血と同じ位と聞くけれど・・実際は?

    10月1日に巨大卵巣腫瘍摘出の手術を受けます。 年齢的な事や、腫瘍による圧迫以外の不調が一切見受けられない為 悪性の可能性は低いとは言われていますが 妊婦で云うと5~6ヶ月のお腹位に膨れており 4~5キロは入っていると思うと言われています。 全身麻酔のみで背中から入れる奴は使わないそうです。 『全身麻酔なので腰椎麻酔はしませんね』と看護士さんが仰っていました。 術後の痛みも気になりますが筋肉注射は痛いと聞くので 個人的にはするつもりは無く、受ける位なら痛みに耐えようとすら思っています(汗) 座薬等でどうにかならないか相談しますが・・。 手術は開腹で下腹部の所を切るそうです。 私は不思議と手術に対しての不安や恐怖感は全く無いのですが (勿論初めてです) 針にトラウマが有り、採血は8月から4回受けているので(造影剤1回含む) 採血に対しては恐怖心が薄れていっていますが怖いは怖いままです。 何より不安に思っているのが点滴です。 採血に使う針より太い、と看護士さんから聞きました。(聞いたので) 刺す場所は主に腕の内側だそうです。 初めての採血で(手術・入院する病院では無く) 手首の側面からで、激痛(帰って来て数時間しても痛かった)だったので 手首の側面からは嫌だ、と伝えるつもりでいます。 それ以外の場所は肘の内側?と腕の表面からで痛くは有りませんでした。 質問としては・・・ ■点滴の痛みを調べた時、採血の痛みと同じ位ですよと云う話を目にしたのですが   実際はどの程度の痛みなのでしょうか?   勿論、やる人の腕も有ると思いますが目安・感覚で教えてください。 ■開腹手術・全身麻酔のみで行う予定ですが   点滴は手術当日の午前中から始まります、と予定表には書いてあり   翌日の夕方まで続くとも書かれていました。   手術当日の午前中に入れた点滴の針を抜かずそのまま次の日の夕方まで   刺しっぱなしで使うのでしょうか?(出来ればその方が良いのですが) ■点滴の表記はそれ以降無く、看護士さんは抗生物質の点滴を   朝・夕方1回ずつする、と仰っていました。   その針は都度交換になるのでしょうか?  宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう