• ベストアンサー

採血器具 使いまわし

血糖採血器具使いまわしのニュースについて。 血糖の採血器具には種類が複数あるようですが、今回 問題になっている器具は種類が限定されているのでしょうか? それとも、針は患者ごとに交換していても 「採血器具のキャップ部が肌に触れる」と言う視点から、すべての種類の血糖採血器具に当てはまるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

採血器具の全てではないと思います。 「採血用穿刺器具(針の周辺部分がディスポーザブルタイプでないもの)」という表現になっていて次の通達があります。 》http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/03/h0303-3.html この中の「別紙2」にメーカーと商品名が書かれています。

kikki3
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。^^

その他の回答 (1)

• spock4
回答No.1

今回のものについては、こちらをご覧ください。http://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/05/h0527-2.html

kikki3
質問者

お礼

大変参考になりました。早速のご回答ありがとうございました。