• 締切済み

採血後しびれを感じます なぜ関節?なぜ小指側?

20代女性です。 検査のため、一週間前に採血を受けました。 総合病院の検査部で、かなり年配の男性が担当でした。 担当者の隣では研修中の女性が見学していました。 左腕の肘関節上の小指側を採血されました。 刺したのは一度、刺した時と刺している間はスムーズで痛みも少なめでした。 いつもより出ている血に勢いがあるように感じました。 特に問題なく終わると思ったのに、 針を抜く時、刺す時以上の痛みがあり、驚きました。 終わってからは指示の通り5~10分ほどずっと押さえつけていたのですが 内出血としびれがでました。 内出血は鮮やかな赤いものが3箇所、20分以内にできました。 針を刺した皮膚のところではなく、斜め下ほどの針の先が当たっていたと思われるところを中心です。 そして採血後3日ほどたって、やはり針の先が当たっていたところを中心に 10センチほどの筋上の青いあざが3,4本と縦に出ました。 一週間たった今は、左肘の小指側半分が変色している感じで、 赤い内出血だったところが濃い黒、 その周辺で筋上のあざがあったところが紫、 さらにその周辺が黄色と、経験したことが無い状態になっています。 前に、採血後の押さえが足りず内出血をおこしたことが一度ありますが、 周辺が均一に青くなり、2,3日で消えましたので、 今回の内出血の様子は初めてです。 そして、とても心配なのが、しびれです。 針を抜いた直後から左腕全体、特に肘、肩、手首に、 荷物を持つのに抵抗があるほどのしびれがありました。 肩と手首は二日間続き、今は普通と変わらない状態と思います。 肘周辺の内出血があるところは今でも、前より弱くなった感じですが じんじんとしびれがあります。 採血後直後はなかった手先の違和感(スースーする感じ)が 筋上の青あざと同時に採血3日後からさらに出てきて、今もあります。 軽いものを持ったりタイピングには問題ありませんが、 重いものは以前より持ちにくくなり、 細かな作業をするときに違和感があります。 内出血は心配することではないのかな、これは治る途中かなとも 思っていますが、しびれがどうしても心配です。 内出血のせいで違和感があるだけ、自分が気にしているだけ、ならまだいいのですが、 針が神経に触って問題が起こったなら、自分ではわからないことなので 不安に思っています。 お尋ねしたいのですが、 神経の異常の有無を調べるには、何か検査をした方がいいですか? 一週間ではまだ考えない方がいいですか? 採血後の内出血や違和感が心配で病院にいった方の お話をネット上でいくつか読みましたが 結局神経に異常が無かった、とのことだけで、 病院での様子など詳しいことはわかりませんでした。 そして、もう一つ、肘関節上の小指側から採血をする理由は考えられますか? 採血する時に研修中と見られる若い女性がそばにいて、 私の腕の血管に触ったり採血の様子を見たりしていました。 私は同じ検査でも違う検査でも、 今まで二の腕の中央部にしか針を刺されたことがありません。 採血後に調べたところ、小指側に針を刺すことは周辺に神経が多いなど リスクが高いという意見が多いようでした。 もし研修のため説明も無くリスクの高いことをされたとしたら、 と思ってしまっています。 あえて肘関節上(ちょうどしわの上)の小指側から 採血をする理由は考えられますか? 長文申し訳ありません。 細かな作業をこれからもしていきたいと思っているので ぐちゃぐちゃいろんなことを考えてしまい、 この数日で精神的に参っています。 アドバイスをいただけたらととても助かります。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• lil-judea
回答No.2

こんにちは、病棟ナースです。ドクターが丁寧に説明して下さってるので補足にとどめますね。 私が採血をする場合、まず質問者様がいつもされている、肘関節内側のど真ん中の静脈を探します。浮きが足らない場合、今回採血された、肘関節内側の小指側を探します。真っ先にこの二ヶ所の血管を探すくらい、採血には一般的な静脈です。また、年齢やその時々で浮きやすい血管も変わるかとも思いますが、私達ナースにも得意な血管って違うのです。とにかく目に見える浮いてる血管、少し深い位置にあるけど太い血管、丈夫そうな血管、真っ直ぐな血管等々。採血の場所がいつもと違っていても、そういった理由も考えられますね。あと、いくら研修や新人教育とは言え、わざと変な場所からの採血はありえませんのでご安心下さい。

mksiwo
質問者

お礼

実際に日常的に採血をされている方からご回答いただき、 とても嬉しいです。 小指側の静脈も一般的な採血の場所なのですね。 ご自分の場合を挙げて説明いただき、そんなに一般的なのかと 大変安心しました。 年齢やその時々で浮きやすい血管も変わるのですね。 採血する側の方の得意なところも違いますよね。 小指側は避けた方がいい、なんてサイトを多く見ていたので、 隣に若い女性がいたから、珍しいもの見せてやりたかったのか? 難しい場所からもできるところを見せ付けてやりたかったのか? なんて思ってしまいました。 素人がインターネットでいろいろ調べたら余計に不安になるのかも・・・ ご回答を拝読し、やっと納得できました。 ありがとうございました!!

回答No.1

医師です。 恐らく状況から考えて静脈血採血でしょうから基本的にどこの静脈からとっても同じです。部位によって差異があるわけではありません。 いつもは二の腕の中央部からしか採血されたことがないと書かれていますが、通常は肘の裏側のところの真ん中の静脈が一番太くて採血しやすいのでそこから採血するのが一般的です。もちろんそこの静脈がはっきりしない人は他のところから採血することもありますし、高齢者などで静脈から採血することが難しい人の場合には動脈から採血することもしばしばです。ですが、基本は肘の裏側の静脈から採血することがほとんどなので今回の採血の仕方の方が普通ではないでしょうか。 二の腕の中央から採血するのは採血した後にそのまま点滴をするなどの場合にはよくありますが、採血単独ではそこまで一般的ではない思います。 ちなみに小指側の方が神経が周辺に多いからそこから採血はしないということは必ずしもそうとは言えないはずです。確かにいわゆる肘の裏側のど真ん中が一番安全ですが、人によっては真ん中には太い静脈が走っておらず親指側もしくは小指側に太い静脈が走っている人がいます。そういう人から採血するときはそこから採血することもありえます。ですから今回の採血の仕方が特段異常であるとは思いません。 採血後に手にしびれがあるということは恐らく採血の際に針が神経に当たったのでしょう。確かに上手い人がやれば神経に当たることはあまりありませんが、神経が皮下のどこを走っているかは個人差もあるので採血の際に神経を傷つける可能性は誰が行っても常にあり得ます。ですから採血や注射の後にしびれが出る場合があるということはある意味でやむを得ないことです。もちろん、手にしびれがあるというのは非常に不快でしょうが、基本的に末梢神経は再生してくるのでしばらくすればしびれは消えてきます。神経の再生にはしばらくかかりますのでもう少し様子を見てもいいと思います。 内出血に関してはそれだけ多く出血したのなら採血の際に針が血管を貫通してそこから血液が血管外に漏れたという状況がもっとも考えられます。太い針で勢いあまって深く刺しすぎて血管を貫通した場合にそういうことはあり得ます。ただ、普通の採血に使う針はそれほど太い針ではありませんから、ただの採血で今回のような状況になるのは少しレアケースだとは思います。 なお、研修中の人がそばにいたとのことですが、多くの病院で研修中の職員や場合によっては医学生、看護学生などはいます。そしてその人たちに検査や処置を見せたり、指導者の監督のもとで採血をさせたり、処置をさせることもあり得ます。ですが、研修や学習のためだけに無駄な医療行為を行うことはあり得ませんのでその点はご安心ください。それに採血の際に刺す血管を通常と違えることには研修者や学生などへの教育上もまったく意味がないことですので今回の採血でもそのような意図はないはずです。

mksiwo
質問者

お礼

丁寧な回答をいただきまして、とても感謝しています。 しびれの原因の末梢神経は再生するとのこと、大変安心しました。 今回はアレルゲン検査のための採血でした。 とてもお恥ずかしいのですが、ご指摘いただいて初めて 今までの二の腕は注射、採血は肘、であったような気がしてきました。 ただ、今まで裏側の真ん中にしか針を刺されたことがなく、 関節部も小指側もなかったのは 今回の時にすぐにあれっ変な場所だなと思ったので そうだと思います。 研修中と見える女性は、 担当の年配の男性に指示されながら 私の肘の中間の真ん中と親指側の二箇所を指で押しました。 その後、女性が横に立って見ている状態で 担当の男性は関節の小指側を採血の針を刺しました。 肘で真ん中にあった血管が、関節部では小指側に来たのでしょうか。 初めての場所が選ばれたのは、数年の間に血管の位置が変わったりしたのでしょうか。 担当者のやりやすい場所だったのでしょうか。 何にしろ、適切な判断の元で選ばれた場所ならいいのですが、 小指側は尺側皮静脈の場合が多いようで、もしそうだったら、 この単語で調べると、動脈も神経も近いので 採血でできるだけ選ばない場所(やむをえない場合もある) といった扱いが多かったので、 もし研修中の学生に見せる目的で尺側皮静脈からの採血を されていたら、 と、もし、もし、とたくさん考えてしまいました。 とりあえず今は、内出血を吸収させるために、肘を出来るだけ動かさず お湯につけておこうと思います。 末梢神経にはB12と聞いたので食事でとっていきます。 ありがとうございました。