• ベストアンサー

ドトールコーヒーのアルバイトについて質問です。

私は現在チェーン系列のコーヒーショップでアルバイトをしているのですが、遅番で、22時閉店。そこからクローズ作業で大体23時すぎまで働いています。早くて23時、遅い時は23時半頃まで働いているのですが、どうやら22時45分で勤怠を切られているようなのです・・・。 15分ごとに給料が課金されるそうなので、この間は完全にタダ働きということになります。 さらに、遅番はほとんど学生で、次の日1限目からだったりするんですが、店長のお話等で必ず帰るのが0時を過ぎてしまいます。 ドトールのアルバイトは、他の店舗さんもこういった感じなのでしょうか?よろしければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88167
noname#88167
回答No.3

私もドトールで遅番のアルバイトをしている大学生です。 私のところはフランチャイズですが、21時閉店で遅くても22時、本気だして30分で終わらせますよ。 なので、mnk117さんのようにタダ働きはありませんよッ。でも次の日私自身が休みのときは、積極的に残って日頃清掃できない箇所をタダでやりますが・・・。 お店の広さ、店長さんの清掃の徹底ぶりにもよると思います。もしそれがいやならば、他のお店に行くか別の種類のアルバイト先を探してみてはいかがでしょうか?

mnk117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私のところは3階まであって、毎日掃除機、モップかけをするんですが、たまたま業者清掃の入り、若干仕事が少なくなった時、23時位に大方終わって、長く働いている方が、「あ!今日終わるの早い!!」と言ってらっしゃったので、普段はもっとかかっているし、ベテランさんがしても勤怠を切られる22時45分に終わることができない仕事量なんだと思います・・・。 やっぱりお店お店によって違うんですね・・・。 いろいろと検討してみようと思います。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2

他の店がどうであれ完全な労基法違反です。会社ぐるみでそうならば社内での解決は期待できません。労基署に相談してください。

mnk117
質問者

お礼

そうですか・・・・本当に遅くなるので、そろそろ辞めて別の所に応募しようかとも考えているんですが・・・ いろいろと検討してみます! ご回答ありがとうございました!!

回答No.1

私の店舗はそんなことありません。 当然ですが確実に働いた分は課金されます。 ドトールと一口に言っても、フランチャイズだったり、直営だったりしますよね。フランチャイズだと、店の運営が経営陣の裁量によって、いろいろ変わってきますので、ドトールすべてがあなたの店のようではありません。 ちなみに私はフランチャイズの店です。

mnk117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ・・・・そうですか・・・。フランチャイズと直営では事情が異なるのですね・・・・私の店舗はどちらなんだろう・・・。 ちょっと調べてみます! 本当にありがとうございました!