• ベストアンサー

ドトールコーヒーのアルバイトについて質問です。

私は現在チェーン系列のコーヒーショップでアルバイトをしているのですが、遅番で、22時閉店。そこからクローズ作業で大体23時すぎまで働いています。早くて23時、遅い時は23時半頃まで働いているのですが、どうやら22時45分で勤怠を切られているようなのです・・・。 15分ごとに給料が課金されるそうなので、この間は完全にタダ働きということになります。 さらに、遅番はほとんど学生で、次の日1限目からだったりするんですが、店長のお話等で必ず帰るのが0時を過ぎてしまいます。 ドトールのアルバイトは、他の店舗さんもこういった感じなのでしょうか?よろしければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88167
noname#88167
回答No.3

私もドトールで遅番のアルバイトをしている大学生です。 私のところはフランチャイズですが、21時閉店で遅くても22時、本気だして30分で終わらせますよ。 なので、mnk117さんのようにタダ働きはありませんよッ。でも次の日私自身が休みのときは、積極的に残って日頃清掃できない箇所をタダでやりますが・・・。 お店の広さ、店長さんの清掃の徹底ぶりにもよると思います。もしそれがいやならば、他のお店に行くか別の種類のアルバイト先を探してみてはいかがでしょうか?

mnk117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私のところは3階まであって、毎日掃除機、モップかけをするんですが、たまたま業者清掃の入り、若干仕事が少なくなった時、23時位に大方終わって、長く働いている方が、「あ!今日終わるの早い!!」と言ってらっしゃったので、普段はもっとかかっているし、ベテランさんがしても勤怠を切られる22時45分に終わることができない仕事量なんだと思います・・・。 やっぱりお店お店によって違うんですね・・・。 いろいろと検討してみようと思います。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

他の店がどうであれ完全な労基法違反です。会社ぐるみでそうならば社内での解決は期待できません。労基署に相談してください。

mnk117
質問者

お礼

そうですか・・・・本当に遅くなるので、そろそろ辞めて別の所に応募しようかとも考えているんですが・・・ いろいろと検討してみます! ご回答ありがとうございました!!

回答No.1

私の店舗はそんなことありません。 当然ですが確実に働いた分は課金されます。 ドトールと一口に言っても、フランチャイズだったり、直営だったりしますよね。フランチャイズだと、店の運営が経営陣の裁量によって、いろいろ変わってきますので、ドトールすべてがあなたの店のようではありません。 ちなみに私はフランチャイズの店です。

mnk117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ・・・・そうですか・・・。フランチャイズと直営では事情が異なるのですね・・・・私の店舗はどちらなんだろう・・・。 ちょっと調べてみます! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドトールのポテト

    こんにちは。 もう10年くらい前ですがドトールでバイトをしていました。 大きな電気屋さんに入っている店でしたが、そこは普通のドトールとちょっと違い、ジャーマンドッグなどのドッグ系の他に「ピザ」「マフィン」「ポテト」「サラダ」などを販売していました。 うろおぼえなのですが、その当時に店長(ちなみに電気屋さんの社員でした。FCですね)が「うちはドトールコーヒーハウスで、全国に数店舗しかない」といってたような気がします(普通のはコーヒーショップです)。 多分そのお店はまだあると思います(メニューはわかりませんが・・・)が、その他にもそういったドトールがあるのでしょうか。ドトールのHPには見あたらず、その以前働いていた店舗ものってませんでした。 前から気になっていました。もしご存じの方教えてください。

  • ドトールからエクセへ(バイト)

    現在ドトールでバイトしている大学2年生女です。 洗浄、キャッシャー、ドリンクは出来ますが、それ以外は経験なしです。 しかし今年いっぱいで辞める予定です。 理由はいくつかあります。 ・来年キャンパスが移動になり、今の店舗では通勤が大変になる ・所属している体育会の方針が変わり、練習がより多くなった ・今の店舗の雰囲気が良くなく、人間関係が苦痛(特に大きな理由です) ・店長が私に希望している時間帯(面接時にOKしたから受かった)が部活関係で合わなくなり、シフト希望を出せる日が少なくなった カフェでのバイトはこれからもしたいので、落ち着いたら新しいキャンパスの近くにあるエクセシオールカフェのバイトに応募したいと思っています。 エクセはドトールの系列店ですが、応募しても大丈夫なんでしょうか?(来年の春休みから働きたいです) 今のドトールも希望のエクセもフランチャイズですが、やはり店長同士の横のつながりがあるのかと心配です。 店は離れていますが同じ沿線です。 店長には上記の理由を述べたものの 「2~3年続けてこそ意味があるのに、そんな事で社会人になれるの?」 などと叱られ、円満な結果ではありませんでした。 なので、辞めた後も系列店で働きたいなどとは言えません。 しかも、もし応募したとしても面接時に、例えあまり仕事が出来なくてもドトールで働いていたと言った方がいいのか、また同じ研修を受けなければいけないのかなど、疑問がたくさんあります。 どうか、回答よろしくお願いします。

  • アルバイトです。

    アルバイトです。 1.基本給960円で遅番専門なんですが21時にクローズしてから残業代は出ず、30分単位の時給発生です。 来月から早番も入るんですが10時半から21時までで、10時間半拘束の1.5h休憩で実働9時間になります。 実働が9時間を超える場合は基本給+割増賃金25%以上というのを聞いたことが他者からあるのですが契約書コピーを確認したら基本給のみについてしか記載がありません。 2.早番10時半~19時半 1h休憩 遅番13時~21時 1.5h休憩 になりますが休憩時間の差についても疑問があります。 これって店長に確認しても大丈夫でしょうか?

  • とあるコーヒーチェーン店に騙されました!

    先日とある某放送局でタレントがとあるコーヒーチェーン店で働くふりをするという 衝撃的なドキュメンタリーを放送していました。 そのタレントが修行したお店の店長始め従業員たちは とても笑顔が素敵だと言うのをウリにしたコーヒーショップチェーン店でした。 初心者のタレントにも上から目線で偉そうに指導していました! しかし私が先日そのコーヒーチェーン店に入って ドリップコーヒーを注文したときには笑顔のひとつもありませんでした。 衝撃を受けました。 更にレシートの半券を提示すると100円でアイスコーヒーを飲めるシステムだったので その日に二店舗目のお店にはいり注文しましたが やはり笑顔がまったくありませんでした。 あのとあるコーヒーチェーン店では 接客の時に笑顔がないのが普通で テレビで見たのは広告宣伝用だけのものなのでしょうか? なお 宣伝或いは個人情報保護法ににより どこのコーヒーチェーン店かは絶対に言えないのでご理解よろしくお願いします。

  • 嫌なアルバイト先

    はじめまして。 私は一昨日初めてドトールコーヒーのバイト先でアルバイトしました。 アルバイトと言っても初日なので、ほとんどミーティングと雑用の教育だったのですが…笑 面接の日に、印鑑、学生証のコピー、通帳のコピーを持ってくるように言われました。 そして4日に初出勤して印鑑、学生証・通帳のコピーを店長に渡そうとしたら、 「印鑑は今度でいいよ」と言われました。 初日のミーティングで覚悟はいいですか?的な事を店長に言われ、 いまさらだけど、もう辞めたいです。 何が嫌かって詳しく言うと、 前のバイト先と優遇の良さを比べると、ドトールは悪すぎるんです。 しかも高校生が私一人で浮きそうだし、とにかく死にたい位いやです。 シフトをもう出してしまって、決まっているとおもうんですけど、 印鑑はまだ出していません。 まだ後に引き返せるでしょうか。 明日、またバイトが会ってその時に完璧にきまるとおもうんですけど… 印鑑を出してないからって働かなくて良いって考えはおかしいでしょうか。 シフト提出日が5日と20日の17時で、もう引き返せないなら 1ヶ月我慢して働きますけど…泣 しかもドトールのシフトってよくわからなくて、 5日に提出したシフトが4月分で、20日に出すシフトはいつの 予定を書くのかまだ解りません。 とにかく我慢して1ヶ月やるとして、辞める時は2週間前に申し出なければいけません。 なんか意味わかんなくてごめんなさい; 頑張って頭で整理してもこんな風にしかかけませんでした; 本当に困ってます。明日の午後にバイトですので、直ぐに返信くれたら本当に助かります!

  • ドトールやエクセシオール

    ドトールかエクセシオールカフェでアルバイトをしたいと思っています。働いたことある人や働いている人に聞きたいのですが雰囲気はどうです(どうでした)か? 働ける時間が週2日は朝9時~昼の1時で、週1日は9時~3時半位までなのですが雇っていただけるものでしょうか?雇用条件は週3で1日3時間~なので条件は満たしているのですが、他のコーヒー店では『勤務時間が短い』と落とされたので少し心配してます。 また、面接で受かるこつ等はあるのでしょうか?ちょっとでもいいので何かご存知のことがあれば是非教えてください。たくさん聞いてしまい申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • マクドナルドのアルバイトのことで質問です。

    今マクドナルドのアルバイトを考えています。候補として2つの店舗が挙がっていて、1つは24時閉店の小さめの店で、もう一つは24時間営業の大きめのバイトです(今日のPM11:30分くらいにこの大きめの店に行ったのですが、今日は、バイトの人はほとんどいなく、社員らしき人で大半を占めていました)。小さめの店にあったバイト募集の張り紙には、確か、「自給 一般830円 ・22:00~2:00 自給1038円」のようなことが書いてあったのですが、このような閉店時間がある店は、どのくらい閉店後店にいるのでしょうか。また、シフトでは、必ず閉店時間まで入らないといけないのでしょうか。あと、このような閉店時間が決まっている店と、24時間営業の店とでは、どちらがいいのでしょうか。なにぶん、経験がないのでわからないんです。よろしくお願いします。

  • 始業時間についてお聞きします。現在アルバイト契約(雑貨店)で早番10:

    始業時間についてお聞きします。現在アルバイト契約(雑貨店)で早番10:00~18:00遅番12:00~20:00の7時間勤務、休憩時間1時間です。 初出勤の日、店長に30分前に出勤するようにと言われました。実質タイムカードを押す時間は早番09:25~18:05遅番11:25~20:35になります。早番の時は一歩譲って、遅番になると実質8時間勤務になります。アルバイト(時給)の私的にはおかしと思いますが店長は社長指示なのでと言っています。 社会人として10分前出勤とかは当然だとは思っていますが30分前、30分残業(無賃)は常識なのでしょうか?

  • コーヒーのチケットなのですが・・・

    どなたかお詳しいかたご回答ください: (注意: とてもセコイ話です。予めご了承の上、お読みください) 某、大手喫茶店のチェーン、確か医者と言う意味だったと思うのですが、このコーヒー店をしょっちゅう利用しています。 このチェーン、コーヒーチケットなるものがありまして: 10杯分の値段で 11杯分のチケット がきます。ま、1杯分約200円がお得になるというものです。 但し、購入した店舗でのみ利用可能で、それ以外のチェーン店では利用できません。 (ま、それはともかく・・・) この度の消費税アップで、コーヒー代もあがるようなのですが、3月中にチケットを購入した人が、4月以降に利用する場合、 チケットに差額分を足して注文する 旨の注意書きがありました。 この差額分って、やはり支払うべきものなのでしょうか? チケットを購入した時点で、11杯分のコーヒー分の権利があるのでは?と思います。 どうしても、差額分を払うのでしたら、残ったチケットを買い取ってもらうような制度を設けるべきでは、とも思います。 途中で消費税があがるのは、コーヒー店が悪いわけじゃないのなら、購入者だって悪くないです、よね? 法的には、どのような解釈になりますか? チケット購入時には、特に、法的な説明などはありません。(例: 途中で消費税が上がったら、このチケットだけでは、のめないなど) ご回答お願いします。

  • 文真堂書店でのアルバイトについて

    家の近くにある文真堂書店にアルバイトの面接に行きます。 比較的小さい店舗なのですが、具体的にどんなことをするのか教えてください。 また、夕方の18時から夜22時までと求人書いてあったのですが、そのお店の閉店が24時なのです。家の事情で22時以降の仕事は厳しいです。そうゆう場合は面接時にきちんと店長に言えば対応させてもらえるでしょうか? パート希望の場合は閉店までやらされますか? お店により違いはあると思いますが、職場の人間関係等 文真堂書店でパート又はアルバイトをしている方、過去にしていた方がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう