• ベストアンサー

57歳なのに夜尿症です

私は57歳に成る男性です。 実は、恥ずかしい事ですが、寝ている時に布団の中で小便をしてしまいます。 毎晩では無いのですが、時々漏らしてしまいます。 それも、尿の量がすごいのです。少しでは有りません。 昨晩もやってしまい、女房に笑われました(泣) 敷布団から敷毛布そして、畳までグッショリと濡れてしまっていました。本当に情けない気持ちです。 しかし、不思議な事に、下着とパジャマがまったく濡れていなくて もしかして、寝ている間に体温で乾いてしまったのかと思い、嗅いでみましたが、小便の臭いがまったくしていないのです。 ひょっとしてパンツとパジャマをわざわざずらして排尿をしてしまったのかと、愕然としています。 トイレに行ったような夢の記憶は有りません。 大体、お酒(焼酎の水割り約3杯くらい)は毎晩寝る前に必ず飲んで寝ています。 最近、毎晩、寝るのが怖いです。 もしかして、何かの病気でしょうか? それとも病気の前兆でしょうか? このような経験をされて居られる方、お教え下さいませんでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_momomo
  • ベストアンサー率28% (75/267)
回答No.2

寝る前に水分をとっているからだと思います。 必ず寝る前にはトイレに行ってください。 今の時期は冷えますから、普通にしていても他の季節に比べると尿の回数は多くなります。 寝る前に水分を取っていることも考慮して、尿が多いのは心配ないと思います。 問題は、起きてトイレに行かず、寝ている間にしてしまうことですよね。 お酒ということなので、多少酔っているせいだと思います。 べろんべろんに酔わなくても、寝てしまえば夢うつつになってしまい、気がつかずにしてしまうのでしょう。 年齢と共にお酒に対して弱くなっているのかもしれないですし。 もしお酒をやめてもそのような症状があるならば、またはそうでなくてもご心配でしたらお医者様に相談された方がいいと思います。

gotz_dandy
質問者

お礼

s_momomoさん、ご丁寧な回答、嬉しいです。ありがとう御座います。 女房に笑われているのが一番情けないですし、息子まで笑っています。 わざわざ私が漏らした畳を確認しに行ったりして笑います。 本当に悔しい!! なんでこんな事に成ってしまったのかと・・・ 就寝前に飲むお酒が原因だとしたら、飲むのを控えます。 でも、熟睡していても、夜中に起きておトイレに行く時も有るのです。 だから、自分でも不思議なんです。 やはり一度病院に行って相談した方が良いでしょうか?   本当にどうもありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1

病院にはもう行きましたか?行ってないのなら早く行きましょう。心療内科に行くのもいいでしょう。トフラニール(心療内科で処方される)は試しましたか?本来は坑うつ剤ですが、夜尿症にも効きます。 あと寝る前のアルコールは控えたほうがいいですね。

gotz_dandy
質問者

お礼

ssykpuさん、早速の回答ありがとう御座います。 まだ病院には行っていません。 恥ずかしいのです。 心療内科ですか? 心の病なんでしょうかね? やはり就寝前のアルコールのせいも有るのでしょうか? ご親切にありがとう御座いました。 また、今晩も寝るのが怖くて・・・ 女房に怒られるかと思うと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寝落ちしてしまう人に質問です。

    寝落ちしてしまう人に質問です。 夫が毎晩、テレビを見ながら 居間で気絶してるんじゃないかと思うくらい ぴくりともしないで寝落ちしています。 風呂は帰宅後すぐ入るのでいいのですが 歯磨きはしません。 起こしてもおきません。 自分で記憶がないと言っていますが 寝落ちするのを直したいといっていますが 直りません。 朝の4時ごろ 布団に寝にきます。 寝落ちする夫は、 突然、睡眠状態に入ってしまって 自分でもわけがわからないというのです。 疲労があることは確かです。 すこしなにかの病気もあるのでしょうか 飲酒は毎晩、焼酎水割りを4杯くらいです。 どうして こういうことがおきてしまうのかと 夫自身の悩みで 質問させていただきます

  • 娘の夜尿症(おねしょ)

    初めまして、私の娘(中2)なんですが、毎晩おねしょをしてしまいます。 昔からトイレが近くて、小さいときおねしょも人より遅いですが、治りました。 ただ、小学校6年生頃から、時々おねしょをするようになってしまいましたが。 時々だったのであまり気にもとめませんでした。 ただ、ここ1ヶ月毎晩するようになってしまいました。前に冬で頻繁にするような事はありましたが 毎晩は小学校3年生の時以来です。 トイレが近いという事で、去年の今頃病院へ行きました。そこでおねしょが時々あった事を話しましたが。 膀胱が人より小さい事から頻尿になってしまっている事や、おねしょも膀胱が小さいからだそうです。 ただ先生は成長と共に膀胱も大きくなりますから、様子を見てみましょうという事になりました。 娘は可哀想で仕方ありませんし、私も心配ですし、今はただ優しく慰める事しかできませんし。 困っています。また、布団やパジャマを汚れるので洗濯も大変で困っています。だからつい、「またやったの?」とか言ってしまうことがあり ます、もちろん言ってはいけないし、暖かい目で見てはいますが、仕事をしていますので、ついイライラしてしまう事があり 娘には可哀想な事をしてしまっています。 娘のおねしょどうしたら良いでしょうか

  • 娘のおねしょ(夜尿)

    娘のおねしょ(夜尿) 初めまして娘のおねしょの事で困っています。そして悩んでます。 娘は今中学2年生なんですが、ここ最近再び毎晩に近い頻度でおねしょをしています。布団もパジャマもびしょびしょになる程です。 幼少期からのおねしょが小学生の頃からだいぶ落ち着いて、中学入学時には月2~3回まで減っていて もうすぐ治ると娘も私も思っていました。しかし、まさかおねしょが再び毎晩となるとは思っておらず、私はすごく困っています。私以上にやっぱり娘が落ち込んでいます。 おねしょ対策はもちろん、おねしょについてどうしていけばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 娘のおねしょ(夜尿症)

    初めまして、私の娘(中2)なんですが、毎晩おねしょをしてしまいます。 昔からトイレが近くて、小さいときおねしょも人より遅いですが、治りました。 ただ、小学校6年生頃から、時々おねしょをするようになってしまいましたが。 時々だったのであまり気にもとめませんでした。 ただ、ここ1ヶ月毎晩するようになってしまいました。前に冬で頻繁にするような事はありましたが 毎晩は小学校3年生の時以来です。 トイレが近いという事で、去年の今頃病院へ行きました。そこでおねしょが時々あった事を話しましたが。 膀胱が人より小さい事から頻尿になってしまっている事や、おねしょも膀胱が小さいからだそうです。 ただ先生は成長と共に膀胱も大きくなりますから、様子を見てみましょうという事になりました。 娘は可哀想で仕方ありませんし、私も心配ですし、今はただ優しく慰める事しかできませんし。 困っています。また、布団やパジャマを汚れるので洗濯も大変で困っています。だからつい、「またやったの?」とか言ってしまうことがあり ます、もちろん言ってはいけないし、暖かい目で見てはいますが、仕事をしていますので、ついイライラしてしまう事があり 娘には可哀想な事をしてしまっています。 娘のおねしょどうしたら良いでしょうか

  • 晩酌の酒量が減らせません・・・

    毎晩必ず晩酌しています。休肝日は5年くらい遡らないとないくらいです。 350の缶ビール2本+焼酎の水割りをジョッキで2杯。これが最低ライン。週に何回かはこれ以上飲んでいます。 最近、体重も増えてきてしまったのでダイエットを兼ね、酒量を少し減らしたいと思っているのですが、なかなかできません。いいアドバイスあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 猫が布団にトイレを失敗します。

    生後2ヶ月の雌の仔猫を飼っています。 トイレはすぐに覚えたのですが、一度外耳炎になって病院で処置をしてもらった日に少しフラフラしていて、布団の上にトイレを失敗しました。その後もどうしても匂いが残っていたようで、同じところでおしっこをするので、新しい布団に替えました。しばらく失敗はみられていなかったのに、今また新しい布団でおしっこをしてしまいました。 猫砂を掻くように、布団を何度も触ってからするので、羽根布団の感触を覚えていたりするのかなあなどと思ったりもして・・・。(毛布や敷き布団にはしません。) トイレは清潔に心がけていますし、普段はちゃんとそこでします。体調も良いようですし、排尿に関しても特に変わった様子はありません。 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃれば、何か良いアドバイスをいただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 焼酎の飲み方について

    私は酒には弱いながら毎晩焼酎をストレートでビールコップ3~4杯を飲んでいます。 水割りやジュース割りは基本的には前者は味が薄すぎて、後者は甘いものを好まないため、そしてロックは冷蔵庫を所持していないためストレートを常飲しております。 しかし体のことが今更ながら心配になってきたのですが、毎日の疲れを忘れるため、寝るためにどうしても飲むこと自体をやめられません。 ストレートで飲むのは体に悪いよとよく言われますが、例えば (1)ストレートで10飲む (2)水もしくは何らかのジュース等で割って焼酎自体は10飲んでいる状態 (1)と(2)で体への影響に差は出るものでしょうか?お詳しい方、ご教授願います。

  • 朝だけえずく(父)

    63才の父親の事なんですが、 毎朝、咳をして「おえっ」となります だいたい吐くまでは至りませんが 酷いときは立ち止まってもう嘔吐しそうに なったり、少しもどしたりします。 人間ドックで検査しても胃腸に異常はありません 毎晩食事はほんの一口で、あとはビール500ミリ1缶と、 焼酎の水割り(200ミリ)が5杯くらい飲んでます たばこはヘビーでしたが禁煙歴4年です 何故か不思議なのは、土日の仕事休みの日や、祝日、連休 は咳もあまりしませんし、おえっとえずく事はありません 仕事のある日だけなるんですよね・・・ 何か精神的なものからなるんでしょうか?

  • 酒やけの症状について

    最近、家内や友人から、顔が赤いと言われます。自分ではそれほどでもないので自覚していなかったのですが、鏡で見ると確かに以前と比べると少し顔に赤みがさしています。歳をとって長年の日焼けぐらいに思っていました。一夜のうちに赤くなるはずもなく、何年も前から赤みがあったと思います。しかし家内は焼酎を飲むようになってからだと言いますが、焼酎を飲みだしたのは1年くらいまえからです。焼酎はカロリーが低いという事で飲むようにしました。そんな事ってありますか、本当に「酒やけ」なのでしょうか、 よくアル中などはこの現象があると聞きますが、私の場合現在、晩酌で缶ビール1本(350cc)と焼酎の薄い水割り3杯(180ccグラスで焼酎25%の水割り)です。5年くらい前までは缶ビール1本でした、基本的に酒は強い方ではないですが、長年の習慣で止めるという事は考えていません。50年近く晩酌はしています。(現在72歳)若し酒やけなら直す方法は酒を止めるより仕方ないですか。よろしくアドバイスお願いします。

  • 高齢者の寒さ対策に電気毛布…

    九州地方に住んでるのですが冬は寒くてこたつを使用してるのですが寝るときは敷布団に分厚い毛布敷いた上に寝て毛布二枚と掛布団で何とか寝れてるのですが96歳の高齢の祖母にはそれでも寒いみたいで、一応分厚目の肌着、トレーナー2枚重ねにちゃんちゃんこ的なものを着て寝て一応寝れてるみたいですが、中々寝れない時もあったりするので電気毛布を買うべきか迷ってます…というのも皮膚の乾燥強めるとか脱水になるとか高齢者にはあまり使わないほうかいいみたいな事書かれてたので… 寝る前まで温めて寝る前に切る、低温で使うとかすれば大丈夫でしょうか? 寝たきりではないですが体力の衰えはあります… スパッと決めれないので意見聞かせてください…

専門家に質問してみよう