• ベストアンサー

57歳なのに夜尿症です

私は57歳に成る男性です。 実は、恥ずかしい事ですが、寝ている時に布団の中で小便をしてしまいます。 毎晩では無いのですが、時々漏らしてしまいます。 それも、尿の量がすごいのです。少しでは有りません。 昨晩もやってしまい、女房に笑われました(泣) 敷布団から敷毛布そして、畳までグッショリと濡れてしまっていました。本当に情けない気持ちです。 しかし、不思議な事に、下着とパジャマがまったく濡れていなくて もしかして、寝ている間に体温で乾いてしまったのかと思い、嗅いでみましたが、小便の臭いがまったくしていないのです。 ひょっとしてパンツとパジャマをわざわざずらして排尿をしてしまったのかと、愕然としています。 トイレに行ったような夢の記憶は有りません。 大体、お酒(焼酎の水割り約3杯くらい)は毎晩寝る前に必ず飲んで寝ています。 最近、毎晩、寝るのが怖いです。 もしかして、何かの病気でしょうか? それとも病気の前兆でしょうか? このような経験をされて居られる方、お教え下さいませんでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_momomo
回答No.2

寝る前に水分をとっているからだと思います。 必ず寝る前にはトイレに行ってください。 今の時期は冷えますから、普通にしていても他の季節に比べると尿の回数は多くなります。 寝る前に水分を取っていることも考慮して、尿が多いのは心配ないと思います。 問題は、起きてトイレに行かず、寝ている間にしてしまうことですよね。 お酒ということなので、多少酔っているせいだと思います。 べろんべろんに酔わなくても、寝てしまえば夢うつつになってしまい、気がつかずにしてしまうのでしょう。 年齢と共にお酒に対して弱くなっているのかもしれないですし。 もしお酒をやめてもそのような症状があるならば、またはそうでなくてもご心配でしたらお医者様に相談された方がいいと思います。

gotz_dandy
質問者

お礼

s_momomoさん、ご丁寧な回答、嬉しいです。ありがとう御座います。 女房に笑われているのが一番情けないですし、息子まで笑っています。 わざわざ私が漏らした畳を確認しに行ったりして笑います。 本当に悔しい!! なんでこんな事に成ってしまったのかと・・・ 就寝前に飲むお酒が原因だとしたら、飲むのを控えます。 でも、熟睡していても、夜中に起きておトイレに行く時も有るのです。 だから、自分でも不思議なんです。 やはり一度病院に行って相談した方が良いでしょうか?   本当にどうもありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• ssykpu
回答No.1

病院にはもう行きましたか?行ってないのなら早く行きましょう。心療内科に行くのもいいでしょう。トフラニール(心療内科で処方される)は試しましたか?本来は坑うつ剤ですが、夜尿症にも効きます。 あと寝る前のアルコールは控えたほうがいいですね。

gotz_dandy
質問者

お礼

ssykpuさん、早速の回答ありがとう御座います。 まだ病院には行っていません。 恥ずかしいのです。 心療内科ですか? 心の病なんでしょうかね? やはり就寝前のアルコールのせいも有るのでしょうか? ご親切にありがとう御座いました。 また、今晩も寝るのが怖くて・・・ 女房に怒られるかと思うと。