• ベストアンサー

自作PC、何も映りません。助けて!

専門店でパーツを揃え、組み立ててみましたが、電源を入れてもディスプレイに何も表示されません。どこをチェックしたらいいのか、ご助言お願いします。 MB: ASUS P5Q-E CPU: Core2Duo8500 Mem:4GB VB: HIS H485QS512P (Radeon4850) ケース:Antec Solo まだOSはインストールしていません。HDDは500GBで接続済みですが全くの空です。 電源を入れた後の状態 本体FAN、CPUFANは回ります。グラボのFANも回っています。 DVDドライブの開閉はできます。 起動時のビープ音ですが、ケースにSPK端子がないため音が出ません。試しに他のPCを近くに持ってきて、SPK端子だけ接続してみましたが、ビープは鳴りませんでした。 USBマウスに電流は流れていない模様。 グラボとディスプレイの接続はDVIです。今別のPCで使っているディスプレイなので、動作は問題ないはずです。 FAN類は正常に回り続けますが、いくら待ってもディスプレイの方は無反応です。DVIがDualなので、もう一つの方に接続してみましたがこれも×。 このMBはオンボードでグラフィック機能を有さないため、グラボ経由でないとディスプレイにつなげず。 また、今まで使っているPCは古いため、パーツチェックはできません。 どこをチェックしたら良いか、どのあたりに原因がある可能性が高いか、など、何かご助言がいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.1

とりあえずケースから外して、新聞紙などを引いた上で 動作させてみてください。 (ショート注意) モニタとの接続にD-Subも試してください。 また、CPU・ビデオカード・メモリだけの構成(その他は全て外す)で起動できますか?

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケースから外しての動作、また基本パーツだけの動作は試してみましたが変化ありませんでした。D-SUBの方は、対応するモニタがないので試せず(iдi)

その他の回答 (1)

noname#214300
noname#214300
回答No.2

身近な自作PCに詳しい知人に協力して貰い、不良パーツを見つけていくしかないかと思います。 それが出来ない場合には、パーツを買った店に全てのパーツを持って行って、チェックして貰うしかありません。(重くなりますが、電源も) 大概のパーツ店ならば、動作チェック用の環境を持っていますので、チェックはして貰えるかと思います。 (一般には作業料とか取られますが、パーツの初期不良が原因ならばお金は取られないでしょう。もちろんお店にもよるのですが……)

Karinpapa
質問者

お礼

すいません。初歩的ミスでした! 電源ケーブルのメインの方はつないでましたが、少し離れた場所にある4ピンの方をつなぎ忘れてました。CPUクーラーの陰にあって気付くのが遅れました。 無事起動しました。ご心配をおかけしてすみません。