• ベストアンサー

自作PC、何も映りません。助けて!

専門店でパーツを揃え、組み立ててみましたが、電源を入れてもディスプレイに何も表示されません。どこをチェックしたらいいのか、ご助言お願いします。 MB: ASUS P5Q-E CPU: Core2Duo8500 Mem:4GB VB: HIS H485QS512P (Radeon4850) ケース:Antec Solo まだOSはインストールしていません。HDDは500GBで接続済みですが全くの空です。 電源を入れた後の状態 本体FAN、CPUFANは回ります。グラボのFANも回っています。 DVDドライブの開閉はできます。 起動時のビープ音ですが、ケースにSPK端子がないため音が出ません。試しに他のPCを近くに持ってきて、SPK端子だけ接続してみましたが、ビープは鳴りませんでした。 USBマウスに電流は流れていない模様。 グラボとディスプレイの接続はDVIです。今別のPCで使っているディスプレイなので、動作は問題ないはずです。 FAN類は正常に回り続けますが、いくら待ってもディスプレイの方は無反応です。DVIがDualなので、もう一つの方に接続してみましたがこれも×。 このMBはオンボードでグラフィック機能を有さないため、グラボ経由でないとディスプレイにつなげず。 また、今まで使っているPCは古いため、パーツチェックはできません。 どこをチェックしたら良いか、どのあたりに原因がある可能性が高いか、など、何かご助言がいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

とりあえずケースから外して、新聞紙などを引いた上で 動作させてみてください。 (ショート注意) モニタとの接続にD-Subも試してください。 また、CPU・ビデオカード・メモリだけの構成(その他は全て外す)で起動できますか?

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケースから外しての動作、また基本パーツだけの動作は試してみましたが変化ありませんでした。D-SUBの方は、対応するモニタがないので試せず(iдi)

その他の回答 (1)

noname#214300
noname#214300
回答No.2

身近な自作PCに詳しい知人に協力して貰い、不良パーツを見つけていくしかないかと思います。 それが出来ない場合には、パーツを買った店に全てのパーツを持って行って、チェックして貰うしかありません。(重くなりますが、電源も) 大概のパーツ店ならば、動作チェック用の環境を持っていますので、チェックはして貰えるかと思います。 (一般には作業料とか取られますが、パーツの初期不良が原因ならばお金は取られないでしょう。もちろんお店にもよるのですが……)

Karinpapa
質問者

お礼

すいません。初歩的ミスでした! 電源ケーブルのメインの方はつないでましたが、少し離れた場所にある4ピンの方をつなぎ忘れてました。CPUクーラーの陰にあって気付くのが遅れました。 無事起動しました。ご心配をおかけしてすみません。

関連するQ&A

  • 自作PCのディスプレイ接続

    現在、PCの自作を初でやっています。 昨日、パーツ一式を買ってさっそく組み立ててみました。 電源を入れたところ、起動自体はしたようですがディスプレイには何も写りません ディスプレイはリユース品なんで壊れている可能性があるのですが それ以外の可能性もあるので、皆さんの知恵をお借りしたく質問しました。 質問は「ディスプレイ以外としたら、どこがダメな可能性があるか?」です 一応参考までにスペック、というかパーツの詳細は CPU:Core 2 Duo E8400 マザーボード:GA-EP45-UD3R Rev.1.0 メモリ:Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) ビデオカード:玄人志向 GF-GTS250-E512HD 電源:500W で、起動したときの状態は ・CPUファン、PCケースのファン、グラボのファンは回っていた ・光学ドライブも開閉ボタンは作動した ・HDDのアクセスLEDは点滅していた ・ディスプレイは電源ランプ自体付かない ・ディスプレイはDVIがデフォルトになっており、グラボのポートに繋いだ もう一つ思ったのですが CPU、ビデオカード、メモリ辺りに異常があった場合に、起動ってするのですか? そこの所も教えていただけたら幸いです

  • 自作PCを組んだが、画面に何も映りません

    先日、パーツを単品で買い集めて、久しぶりにPCを自作してみました。 マザーボードにCPU、CPUファン、メモリを取り付け、電源を配線して、 とりあえずBIOSだけでも起動させてみようと、ディスプレイに繋いでいざ電源ON!、、、 したのですが、、画面には何も映りませんでしたTT そのときの状況は、 ・ディスプレイの画面には何も映らない(しかし、他のPCでは映るのでディスプレイ自体に問題無し) ・配線は正しい。マザーボードの通電確認用のLEDも点灯。 ・ファンも正常に回っている という感じです。 (ビープ音は、ビープスピーカーを持ち合わせてなかったので付けてないです) ちなみに、ディスプレイへの出力の端子は全て試してみましたが、ダメでした。 構成は以下の通りです。 マザー : ASUS H81I-PLUS (Mini-ITX) CPU : Core i5-4690S BOX (LGA1150) RAM : TEAM TED38192M1600C11DC 4GB x 2 ケース : SST-SG05B-USB3.0/A 300W HDD : 東芝 DT01ACA050 500GB 今回のようにディスプレイの出力がうまくいかないのはどんな原因が有り得るでしょうか? 私はマザーボードの初期不良または静電気による故障、メモリとの相性を疑っておりますが、皆さんはどう思われますか?ご教授ください。

  • 自作PC 1度使われたされたパーツは他所で使える?

    文字制限のため質問タイトルに「使われた」としましたが、「セットアップされた」と置き換えてください 自作PCに挑戦しましたが、スイッチを入れてもBIOS画面が出てくれません。 あるあるですね。 構成 CPU:AMD FX-6100 MB: Asrock 970Extream3 メモリ:W3U1600HQ-4G/N(1枚) グラボ:GF-GTX650-E1GHD/A 電源:玄人志向 KRPW-L4-400W/A モニタ:LGエレクトロニクス LGKRPW-L4-400W/A (MBはグラフィックがないのでこれ以上最小の構成はできないと思います。) で一回動かそうと思ったのですが、モニタは節電モードで何も表示されず (端末には刺さってるけど入力シグナルがないみたいな状態) ケースのLEDは光り、CPUファンとケースファンは回ります。(ケースファンの電源はMBに接続) ビープ音は鳴りませんでした。MBのスピーカもちゃんとつないでいます。 まず、↑のパーツ構成は大丈夫でしょうか? これじゃ動かないのはあたりまえだみたいなことはないでしょうか ビープが鳴らないため、CPU・マザボ・グラボの問題でしょうか。 amazonのレビューを見ると、 Asrock 970Extream3は初期不良が多い印象をうけます。 私もつかんでしまいましたかね。 ちゃんと動くことがわかっているCPUとグラボを取り付けてそれでも改善しなければ、マザボの不良ということが確信できそうです。 ここで質問なのですが、別のパソコンで一度セットアップされたCPU・グラボを別のマザーボードに取り付けて使うことはできるでしょうか? そのつかったCPU・グラボも元のマシンに戻します。 グラボはいけそうですが、CPUが不安です。 もちろん規格は互換性のあるもので。

  • PCが壊れたので自作しようと思うのですが・・・

    先日まで使っていたNECのVALUESTAR VT700/6がマザーボードのコンデンサが破裂し使用できなくなってしまいました。 そこでネット上の友達に事情を話すと 不要になったPCパーツをいくつか分けてもらえることになったのですが 残りは自分で購入しなければなりません でもPC自作についてはほとんど知識がなくどうしようもなかったので相談させていただきました 今回もらったパーツは CPU Pentium4 2.6Ghz Northwood Socket478 FSB800Mhz メモリ 256MB DDR2 PC4300 *2 グラボ GeForce 6800 PCI-Express*16 で、先日まで使用していたPCから取ったパーツ CPU Pentium4 HT 2.4Ghz (ソケットなどは不明、ファンにはAVC Model F7025B12MYと書いてありました) HDD Matrix MaxLine PlusII ATA/133 250GB メモリ 256MB DDR PC2700U *2 グラボ ATI Radeon 9100 PCI ドライブ H・L Data Stroage DVD Multi Drive Model No.GMA-4020B 以上はVALUESTAR VT700/6のパーツ これらのパーツを組み合わせてPCを自作したいのですが マザーボード、電源、CPUファン、ケースがあと必要だと思うんですが ほかに足りないものやパーツの相性、マザーボードの型、ケースの型、電源のW数など教えてくださいお願いします 予算は出来る限り低く抑えられれば幸いです

  • PCが起動しません…

    PCが起動しません… 最近中古でPCと ディスプレイを 購入したのですが ディスプレイとPCを ケーブルでつなぎ、 PCの電源を入れると ピーー、ピーピーピー と、長い音+短い音*3の ビープ音がでて、 ディスプレイ上には 信号が行ってないようで ノーシグナルとなります… 調べてみるとbios によって意味が違うらしく…… 何が入れられてるのか わからないのでわかりませんでした… 動作は確認できたとの ことなので…… ちなみに ディスプレイの 電源をつけずにPCの 電源だけを入れると ビープ音はでなかったです …その後にディスプレイをつけても ノーシグナルでしたが… どなたか理由、解決法は わかりませんか……? お願いします…。 仕様 PC NEC VALUESTAR 型名PC°VL3003D     256MB ディスプレイ SONY製 VAIO PCVD―15XD5 ディスプレイから延びてる ケーブルの端子が DVI(29ピン?)端子で PC側の接続端子が D―sub(15ピン?)だったので 変換コネクタを使用して 接続しました (エレコム DVI―I変換コネクタ AD―DVFTD15M) よろしくお願いします。

  • 自作PCモニター反応なし

    余ったケースを使い、サブマシンを作ろうかと思いまして、残りパーツでチャレンジしています。 マザーボード GIGABYTE GA81PE1000Pro2  CPU Prn4 2.4 HDD  50ギガ メモリー 512×2  DVIモニター 組み上げて電源を入れると、ファン、ビープ音、ともに正常化と思われましたが、モニターがスタンバイのままです。オンボードVGAから変換コネクターにてDVIのモニターに接続しています。モニターへはこの接続ではだめなのですか、初心者ですいませんがわかるか教えて下さい。

  • 自作PCでモニタが表示されません。。。

    お世話になります。みなさんのお知恵を拝借させてください。 先日PCを自作しました。自作は過去2度ほど経験があります。 スペックは、 CPU:Core2Quad Q9450 M/B:Asus P5K-E (P35 chipset) RAM:DDR2-800 1GBx2 VIDEO:Asus EN8600GT DDR3 512MB HDD:Hitach S-ATA 500GB DVD:GSA-4040B POWER:600W です。 組み終わって既存のSONY液晶モニタ(D-SUB端子のみの旧機種)にビデオカード付属のDVI→D-SUB変換コネクタを介して接続しましたが、電源投入してもモニタに何も表示されません。 (モニタのスタンバイ状態からONになりません) 参考になるかどうか分かりませんが、CPUファン、ケースファン、ビデオカードのファンは回っています。HDDも回転しDVDのトレイも開きます。 またM/B上のSB_PWR LEDも点灯しています。 AI Slot Detectorは点灯していません。 メーカーHPによると、このグラボのDVI端子はデジタル/アナログ兼用のDVI-I端子なので、付属の変換コネクタで問題なくD-SUBモニタにも接続できるはずなのですが‥ 一部のビデオカードには通常のスロット接続の他に外部電源端子があったりするようですが、私のにはそのような端子は見当たりません。 (PCI端子の反対側にある5-6ピンの端子はSLI用ですよね?) このような状態なのですが、異常があるとすればどの辺りでしょうか。 新たにモニタ購入しなければならないのでしょうか。。。 相性とかあるかもと思い、M/Bとグラボのメーカーを揃えてみたりしたのですが‥(-_-;) よろしくお願いいたしますm(__)m P.S.余談ですが、このグラボにはファンがついていますが メーカーHPにはファンレス仕様のしか掲載されていません。 これってホントにASUS製‥?(笑) (ちなみにバルク等ではありません)

  • ディスプレイに映像がでない PCの故障でしょうか?

    昨日、PCを2時間ほど放置したところスリープモードから戻れなくなっており再度電源を入れた所ディスプレイに映像がうつされなくなりました。 原因が全くわからないので大変困っています。 自作PC Corei5-2500k 3.30GHz Win7 64bit メモリ16GB 4GBx4 マザーボード P8Z68-MPRO グラボ Radeon HD5770 ハードディスク 500GB 電源 KEIAN550W ディスプレイとPCはDVI端子で接続しています 電源ボタンを押すとCPUファン、PCファンはしっかり回ります USBなども使えないです 直し方わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • PC自作,電源入れてBIOSも起動しない

     友人から自作PCのケース以外(中身のみ)を譲り受け,ケースの無い状態で組み立て,W2Kのインストールも出来ました。  ケース(CM690)を購入して取り付けたところファンは動くのですが, BIOS画面すら出なくなっていました。  多分ケース無しで組み立てをしたときに,グラボの抜き差しが堅く, 変な音がした覚えがあったので,あきらめて,新たにMBとCPUを購入し, その他のパーツは流用して組み立てました。 しかし,ファンは動くがBIOSが起動しない状況です。 グラボは2つあるので,それぞれテストしましたが状況は同じ。 電源かメモリに原因があると思うのですが,出来るだけ余分な購入をせずに 今あるパーツですませたいです。 OSはXPにするつもりです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。 ケース CM 690 M/B P5Q Deluxe CPU E8400 BOX メモリ 1.0GB(512×2) SAMSUNG PC2-4200 グラボ RADEON X850XT & X300 電源  Max POWER 350W

  • 自作PC 起動したり、しなかったりします。

    教えてください。 今まで、順調に起動しておりましたPCですが突然起動しなくなったりしてしまいました。BIOS画面が表示されず、ディスプレイがスタンバイ状態のままです。 CPUファンやケースファンは順調に稼働しています。 また、電源LED等は点灯しています。 何回か電源のON・OFFを行うと起動するときがあります。起動すると正常にWindowsXPが立ち上がり、使用できます。起動しないときはビープ音も鳴りません。 起動するときはビープ音はなります。グラフィックボードも替えてみましたが同じ現象です。 電源も交換しましたが、変化無しです。 最小構成で(CPU・メモリ)で試してみましたが、ビープ音も鳴りません。 CPUのみで起動すると、メモリエラーの音が鳴ります。 よろしくお願いします。 構成: CPU:Pentium4 2.4CGHz(リテール) M/B:GIGABYTE GA-81PE1000Pro2 HDD:Maxtor 6B160P0 160GB メモリ:ノーブランド DDR-SDRAM(PC3200) 512MB グラボ:nVIDIA GeForce 6200 (AOPEN 6200-DV128LP AGP) ドライブ:I-O DATA DVR-ABM16GBK OS:WindowsXP Pro

専門家に質問してみよう