• ベストアンサー

盗聴疑い?今後の心配はすべき?

一人暮らしの女性です。 つい先ほど自宅で、実家の母と携帯で電話をしていたのですが 携帯電話は会話が内容が筒抜けで、日ごろから盗聴の心配がありました。 そのときもふと心配になり、ためし通話をしながら外へ出て、不審な車が無いか確認してみたら マンションの近くに、屋根の両脇に2本のアンテナを立てている車を発見しました。 そして電話口で母に向かって「今外にいるんだけど、アンテナの立ってる車が…」と話した途端 その車が走り去っていきました。 本日は休日ですし、そういう日にマンションの近くで 聞き耳を立てている輩などは普通にいるものなのでしょうか? アマチュア無線をしている車ならアンテナがついていてもおかしくないですが 盗聴よりも、そういう車であることのほうがほとんどなのでしょうか? 自宅での携帯電話通話において、盗聴を防止することは不可能なのでしょうか? こういうことが起こった場合の心配すべき点などがありましたら、お願いいたします。 恐らく心配の必要は無いかと思うのですが ここ1年で、閉めたはずの玄関の鍵が開いていたことが3回あり (荒らされた形跡はありませんでした。閉め忘れだといいのですが…) 何かと不安になっています…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.3

携帯電話は、デジタルで暗号化された通信を行っています。 通常の装置でこの暗号を解読する事はできません。 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=66332&servcode=400§code=400 昔のアナログ時代でしたら携帯の通話を聞く事は可能でしたが、2つの電波(発信者と受信者別々)を使いながら常時周波数が変化するため、通常の受信機では会話のすべてを聞く事は不可能でした。 はっきり言って心配のしすぎです。 リスクはありますが、室内に盗聴器を仕掛ける方が遙かに安価です。

fisis
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、携帯の盗聴は不可能ではないにしろ、そう簡単にできるものではないのですね。 >>はっきり言って心配のしすぎです。 >>リスクはありますが、室内に盗聴器を仕掛ける方が遙かに安価です。 この一言で少し安心できました…。 盗聴に関しての心配なら、部屋に仕掛けられている心配をしたほうがよさそうですね。

その他の回答 (3)

• nrb
回答No.4

人間が作った物ですから、携帯電話を盗聴しようと思えばできますが、現在の携帯電話はスペクトル拡散通信と呼ばれる手法を取ってますので、まず不可能に近いです 現在の携帯は CDMA-1 CDMA-2000 などが使われている http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%A0%E6%8B%A1%E6%95%A3 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%A6%E5%8F%B7%E5%88%86%E5%89%B2%E5%A4%9A%E5%85%83%E6%8E%A5%E7%B6%9A http://www.madlabo.com/mad/product/ss/TechDoc/index.htm 複雑な暗号が掛かっており、何億通りもあるので解析は容易では無いです。したがって事実上携帯電話の盗聴は不可能 昔のアナログや初期のデジタルでは簡単に盗聴できたんですけどね なお、 通常盗聴器が部屋の中に仕掛けられていることが多い 可能性があるのならこちらの方です

fisis
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家の方からの回答、心強いです。 私が使っているのは2年前の機種ですが、これは十分新しい機種に分類されますよね。 携帯電話の盗聴はまず無いと考えてよさそうですね。 これで安心して通話ができます! 私が「アンテナ車が~」と話した途端に車が走り去っていったのは、偶然だったのかもしれません。 部屋に仕掛けられる盗聴器については、ひとまずもう少し防犯意識を強く持って、様子を見てみようと思います。

• dexi
回答No.2

盗聴器 発見 などで検索して 自分でさがしてから、専門機関に依頼してみてはどうでしょうか。 それから鍵をとりかえましょう。 もしくは、とりあえず鍵だけ変えてから行動しましょう。 不安なら、とりあえず調べてみることです。

fisis
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらの教えて!gooでも調べてみたところ、専門の業者に頼むにしても、 安値の調査では意味が無く、となると本格的な調査しかないとのことで…躊躇しています…。 安物の発見器は、関係の無い電波まで拾ってしまい、かえって不安を強くするとか。 ひとまず最近は、鍵をかけた後にもう一度確認をしてから外出するようにしました (というか今までが無用心すぎたのだと…) 今のところ直接的な被害は無いので…。 これでまた開いていたら、鍵を変えるなど色々対策をしたほうが良いかもしれませんね。

• zorro
回答No.1

用心に越したことはありません。 http://www.shinwa-musen.co.jp/index_uhf.html

fisis
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは…携帯電話自体を盗聴器にしてしまうものでしょうか? こういうものもあるんですね。