• 締切済み

純粋な家電ではなく病院用のテレビ

もらった病院の病室などに置かれるテレビなんですが 電源は入るのに音量、チャンネル、入力切替が出来ません。 リモコンも効きません。 機種名は 日立リビングサプライ 14CL-HS2 です。 くれた人曰く、『リモコンをどうにかこうにか・・・?』と。 病院用というのでなにか特別な操作が必要なのでしょうか? お願いします。

みんなの回答

• houmu-jp
回答No.3

状況がいまいち不明ですね。 とりあえず、リモコンの故障の判別法です。 デジカメ(携帯可)やビデオカメラなどで、リモコンの発光部分を 写しながら、ボタンを押してみてください。 リモコンが正常に動作していれば、光っているのが見られます。 光っていなければとりあえずリモコンが悪いということですね。 ご参考まで

参考URL:
http://sugi.sakura.ne.jp/column/041005a.html
  • 3612masa
回答No.2

ただの説明書好きです。 14CL-HS2に「キーロック機能」がなければ、ごめんなさい。 キーロック機能とは、本体のボタン(チャンネル、音量、メニュー、入力切換)の操作を無効にする場合に使用する機能のようです。 【ロック中は本体操作で解除出来ない】 解除方法は、テレビの電源を入れて、画面を見ながら以下はリモコンボタン操作です。 「メニューボタン」→「その他設定(チャンネルボタン↑↓)」→「キーロック(音量ボタン→)」 「キーロック選択」→「オフ((チャンネルボタン↑↓)」→「メニューボタンを2回押す」 【参考:探したところ】 下記サイトから、入手できなかったので http://www.hitachi-ls.co.jp/products/av/other_tv/finish.html 日立側から、近似と思われるモデルの説明書を見ました。(14CL-HS5の17P) http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/ お役にたてば・・・

ryu-chang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指導頂いた方法をしてみようと思いましたが、 なにせ本体ボタンどころかリモコンのメニューボタンも 反応してくれません。 電池を新品の物に換えても同様でした。 ・・やはりメーカー問い合わせレベルでしょうか?

• 1350
回答No.1

リモコンに、乾電池が入っていないのかもしれません。 また、リモコン操作のロックがされているのではないでしょうか。僕が持っているテレビには、リモコン操作ロック機能がついています。その設定を消すには、本体でリモコン操作ロック機能を解除させます。

ryu-chang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・・が、リモコン操作ロック機能などは付いていないようです。