• 締切済み

土地に関する相談です

いち物件の土地の端の方に5坪程の他人名義の土地があり昔はその土地を買うなら買う!などと言われていたらしく今では何も言ってこないと聞きましたが確か何年かするとその5坪の土地が自分の物になるっていうのは、どのような条件ですか?またその土地の税(名義)はもちろん相手なんですが固定資産税は今も相手がはらってるのでしょうか?相手にわからなく調べる方法はないですか?勝手に自分名義にするには厄介かな?とか?疑問ばかりです。注意点とか教えて下さい。

みんなの回答

• -phantom2-
回答No.2

>5坪の土地が自分の物になるっていうのは、どのような条件ですか? 土地を時効取得するための条件ですが、その土地が他人の所有地と知ってる場合は20年間、所有の意思を持ち公然かつ平穏に占有を続けた場合に時効による取得ができます。 >固定資産税は今も相手がはらってるのでしょうか? そうでしょうね。ただし無価値な土地の場合は資産評価額0になり固定資産税もありません。 >相手にわからなく調べる方法はないですか? 管轄の法務局で土地の謄本をとれば良いだけです。相手は謄本をとられたことは判りません。 >勝手に自分名義にするには厄介かな? たとえ時効取得が援用できる条件が揃っていたとしても、勝手に自分名義になどできるわけがありません。 時効取得できる条件を満たしているならば、相手に対して「この5坪の土地を時効の援用により取得したいので、所有権移転登記に協力してください。」と申し入れなければなりません。 相手が拒否したときは裁判所に判断してもらう事になります。 時効取得の要件をすべて満たしていれば、裁判所が所有権の移転を認めてくれます。

• poolisher
回答No.1

時効取得したいのであれば、20年間占有し続ければ時効取得できます。フェンスで囲って小屋を建てておくとかすればいいです。 (庭の一部として使っている程度じゃだめです。「占有」しないと。) でも、ほしいのなら売ってやると言ってきた経緯から考えると、簡単に占有を放置するとは思えませんので、占有したとたん原状回復要求されるでしょうね。占有期間の賃借料も請求されるでしょう。 変なこと考えずに、ほしいのであれば安く売ってもらったらどうですか?