• ベストアンサー

なぜ不揮発性の酸は揮発性の酸を発生させるのですか?

お願いします。高校の無機化学で不揮発性の酸である硫酸が 揮発性の酸の塩から揮発性の酸を遊離すると習いました。 塩酸、硝酸、フッ素酸などです。 なぜこのような反応が起こるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroermine
回答No.2

逆もありますよ。 硫酸塩に塩酸を加えると硫酸が遊離する。 しかし遊離した硫酸がまた即化合して硫酸塩になり平衡状態となる。 揮発性の酸が遊離した場合は蒸留し分離することができる。 不揮発の硫酸はできない。

remonpakira
質問者

お礼

逆もあるんですね 勉強になりました

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

揮発性の酸だから, 揮発するんです. 揮発したら, 水中からいなくなりますよね.

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 出てくるから取り出せるんですね