• 締切済み

orbitで動画をダウンロードしているとIEが動かなくなった。IEにスパイウエアがはいりこんだのでは?

orbitで中国系の動画配信サイトから動画をダウンロードして、動画をPCに録画していると、やたらと外部からの攻撃を受けるようになりました。(セキュリティソフトはカスペルスキー2009です。 「外部からの攻撃を受けました。」とのグリーンの背景のメッセージが良くでました。)その後カスペルスキーの「外部からの攻撃を受けました。」(いつもと違ってイエローの背景のメッセージでした。)が出たあと急にorbitでダウンロードできなくなり、IE7も他のサイトに全くアクセスできなくなりました。(というよりオフラインで作業しているような状態になりました。「インターネットエクスローラーではこのページは表示できません。」のメッセージが出てホームページを閲覧できない状態です。) IE7のツールバーにorbitを組みこんで使っていて、orbitの設定をenableからunableに変えると使用できるようになりましたが、この場合中国系の動画配信サイトから何らかのプログラムが自分のPCに入り込み、こちらのIE7のプログラムが書き換えられたということはないでしょうか。またこちらのIE7のシリアル番号、所有者情報が漏れた可能性はないものでしょうか。 動画のダウンロードはあきらめることは仕方ないと思いますが、こちらとして困るのはIE7にスパイウエアが埋め込まれてPC内の情報が外部に流出していることはないかということです。(カスペルスキー2009の完全スキャンは何回かしました。)その後IE7をからIE8にバージョンアップさせたのですがIE8に変えても同じでした。IE8を結構気に入って安心して使っていきたいと考えているので、スパイウエアが埋め込まれた可能性等どなたか詳しい方、教えてください。ちなみに中国系の動画配信サイトはhttp://www.tudou.com/ 土豆网というところです。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

スパイウェアは複数のツールでチェックして下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430