• 締切済み

こんなスパイウエアありますか?

私のPCから友人の開いているサイトを毎日深夜に閲覧しています。そのサイトには、アクセス解析の忍者ツールが付いていて、私の閲覧時刻が正確に先方に表示されます。その閲覧後、必ず数分以内ですが。別のIPアドレス(いつも同一IPアドレス)のPCから閲覧していると表示が出るそうです。このような細工のできるスパイウエア(!?)があるのでしょうか?私のPCにそのようなスパイウエアがくっ付いているのではないかとある種不安なのです・・・。 この種の現象について、ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• waros99
回答No.2

まあ、履歴をトレースするスパイウエアなんて普通にありますけどね。広告とかのマーケティングに利用したり。特に害は無いと思いますよ。 IPが判明してるのだから管理者さんに任せればいいのでは。 自PCの通信に関しては、PFWとかパケットキャプチャとかで調べないと。簡単なやつならCurrPortsとか。

• oska
回答No.1

読んだ内容では、スパイウェアの影響では無いようです。 >アクセス解析の忍者ツールが付いていて、私の閲覧時刻が正確に先方に表示されます。 この忍者ツールと、LAN環境の不具合ですね。 電話回線で毎回インターネットに繋いでいる場合は、毎回IPアドレスが変わります。 ところが、ADSL・光通信など常時接続回線では、IPアドレスは一定なんです。 まぁ、モデム・ルーター・トランシーバーなど通信回線機器が持っている情報(IPアドレス・ドメイン名・グループ名など)が洩れているのでしよう。 この洩れた情報を、忍者ツールが入手している可能性があります。 先ず、ファイアーウォールを設置して下さい。 設置している場合は、設定を変えて下さい。 そして、念のためスパイウェアチェックを行って下さい。 それと、友人のPCに「忍者ツール」以外にウイルス・スパイウェアが潜んでいないか確認下さい。