-PR-
解決
済み

登記の変更は必要でしょうか?

• 困ってます
  • 質問No.45693
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 80% (34/42)

独身の時にマンションを購入しました。母と私の共有名義です。
先日結婚し、名前が変わりました。名前が変わったことによって手続きしなければいけないことでどうしたら良いのか困っています。
登記関係の変更も必要ですよね?!
その際は、司法書士にお願いすればいいのですか。また、費用はどれくらいかかるのでしょうか?
公庫と銀行に住宅ローンもありますが、ローンの名義も変更しないと、住宅減税が受けられませんか?
わからないことだらけで、どんな小さなことでも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

登記の変更は、必ずしないとだめということでもないです。もし売却することがあれば、そのときにしてもいいと思います。
登記の変更は司法書士に頼めばやってくれます。1万数千円というところだと思います。自分でやれば千円でできると思います。但し法務局へ、書き方を聞きに行って、出しに行って、取りに行ってと3回は行くことになると思います。
お礼コメント
vitz

アドバイスありがとうございます。
必要になった時に変更する事にしました。
投稿日時 - 2002-04-10 20:25:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル14

登記の名義の表示の変更が必要となるのは、登記物件の売買や担保権の設定など、その登記の登記簿謄本が必要となるときです。住宅ローン減税申請のとき、前年度受けていれば謄本は要らないでしょう。名前が変わった証明ならば他の書類(健保証、住民票など)で代替できます。また、登記事項は姓名の表示ばかりでなく、住所の表示もそうですし、(登記しなくても)罰則規定はありません。将来必要となったとき(売却、完済時など)、まとめ ...続きを読む
 登記の名義の表示の変更が必要となるのは、登記物件の売買や担保権の設定など、その登記の登記簿謄本が必要となるときです。住宅ローン減税申請のとき、前年度受けていれば謄本は要らないでしょう。名前が変わった証明ならば他の書類(健保証、住民票など)で代替できます。また、登記事項は姓名の表示ばかりでなく、住所の表示もそうですし、(登記しなくても)罰則規定はありません。将来必要となったとき(売却、完済時など)、まとめてしても構わないでしょう。
お礼コメント
vitz

アドバイスありがとうございました。
必要になった時に考える事にしました。
投稿日時 - 2002-04-10 20:23:35