• 締切済み

サハラに賭けた青春

「サハラに賭けた青春」という書籍に以下のような詩が引用されてあったと記憶しているのですが、この詩の作者とその作者の詩集など発行されていたらタイトルなどご存知の方いらっしゃらないでしょうか。いろいろなところで検索などして探しているのですが、どうしても見つからないのです。どうか、お助けください。よろしくお願いします。 希望 希望にとっては、無限とも思われる苦悩に耐え、死や夜よりも暗い過ちをゆるし、絶対とも思われる権力に抵抗し、その志をかえず、よろめかず、悔いることなきものはよき人であり、偉大な人であり、喜ばしき人であり、自由な人である。これのみが得る、人生を、幸福を、 自由の領域を、そして勝利を。    

みんなの回答

回答No.1

『サハラに賭けた青春』は、冒険家の上温湯隆さんのサハラ横断記ですね。『サハラに死す』と共に、上温湯さんのサハラへの情熱を知ることのできる貴重な記録文だと思います。私は高校生の頃にこの2冊と出会い、夜の更けるのも忘れて熱中したものです。相棒の駱駝サーハビーと共に苦難の旅路を進む姿は、当時の私に十分な夢を与えてくれました。上温湯さんは若くしてその生涯を終えられたためか、冒険家としては一般的には知られていないようです。その彼のことを話題にする方がいて、私は大変貴重な出会いをしていることに興奮を禁じえません。 さて、ご質問の『希望』の詩についてですが、私も質問者さんと同じようにこの詩に惹かれ、当時図書館や書店で探しまくった記憶があります。私の記憶に間違いがなければ、この詩の作者は、イギリスの詩人でロマン派のパーシー・シェリーだと思います。残念ながら、何という詩集に入っていたかまでは覚えておりません。英国人でシェリーといえば『フランケンシュタイン』の作者であるメアリー・シェリーが有名ですが、実は、パーシーはメアリーの夫なんですね。 パーシー・シェリーに関して日本で知られているのは、『西風の賦』です。その最後の一節にある、   The trumpet of a prophecy! O, Wind,   (予言のラッパを吹き鳴らせ! おお、西風よ) に続く句、   If Winter comes, can Spring be far behind?   (春来たりなば 冬遠からじ) は、あまりにも有名です。ごく普通に使われる言葉なので、日本のことわざだと思っている方も多いことでしょう。 【 パーシー・シェリー 】(ミスカトニック大学付属図書館資料室) http://www39.atwiki.jp/nameless_city/pages/72.html 以上、ご参考になれば幸いです。

matt0120
質問者

お礼

詳細のわかるURLまで教えていただき大変助かりました。 しかも、『フランケンシュタイン』の豆知識まで。。 たまたま ロバート・デ・ニーロ主演の『フランケンシュタイン』という映画が大変好きだったので、意外な発見でした!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 紫宸殿のグランゾート本について

    だいぶ以前に発行された本ですが、「C.DARWIN」というマンガの中で使われていた詩の出典が判らないので、ご存知の方が見えたら教えてください。 どこかの詩人が書いたものか、作者本人が作ったものかも不明で、もう長年いろいろな詩集を調べたりして探しているのですが、判らずじまいで、とても気になっています。 詩の内容は、以下のとおりです。 以前君と出会えない悲劇の中で君を知らない幸福な僕がいた。 今君と出会った幸福の中で君を知っている僕の悲劇を噛み締める。 九十九億九千九百九十九の偶然と百億分の一の必然が重なり合い僕らは出会う。それは運命・・・・

  • この詩の作者は誰か分かる方いらっしゃいますか?

    小学校低学年の頃の教科書に載っていた詩なんですが、作者が気になっています。 ほとんどうろ覚えで確かではありませんが、 1、挿絵にかまきりがいる 2、真夏の暑い日のかまきりの心情を詩にしている 3、出だしが「夏は暑いぜ~」 4、3の後、「~だぜ」口調で詩が書かれている。(「でもがんばるのぜ」ようなことも書いてあった気がします。 5、作者はたしか女の人で「のばらうた」という詩集を出している。(このかまきりの詩もたぶんその中に入っている) 最近になってこのかまきりの詩が気になっています。 手がかり少ないですがよろしくお願いします。

  • おすすめの詩人または詩集を紹介してください

    学校の課題で、詩に曲をつける事になりました。 出版されている好きな詩を選んで、それにオリジナルのメロディーと伴奏をつけるというものです。 詩や詩人の事は全然わからないので、紹介してもらえないでしょうか。 ■絵でいうと、谷内六郎のような、ノスタルジックでちょっと寂しげな感じの世界観を詩にしたようなものを探しています。 ■また、曲にする都合から、定型詩がいいのではないかと思っています。 ■長い曲を作るわけではないので、短めのもので探しています。 このような条件を満たしたような詩をよく書く詩人、または詩集をご存知でしたら紹介いただけないでしょうか。 具体的な詩のタイトルを紹介いただくよりは、詩人または詩集を紹介いただけたら、本屋さんでその人の詩集を買ってきて、その中から好みの詩を自分で選べたらと思います。 勝手な希望ばかり言って申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 詩集のタイトルと作者名

    ある詩集のタイトルと作者名を探しています。 おそらく新聞かネットニュースで1週間以内に見たかと思います。 内容は最近のいじめ自殺について希望をみいだせるような詩集です。 作者は男性です。 その本を好きだった少女がある日、何かが原因で自殺してしまい、 遺族が気持ちの整理にその作者に会いにいきました。 その作者は自分の息子から、「お父さんの本読んでも 死んじゃったんだね」みたいなことをいわれて、ショックを受け、 もう一度作り直そうと思って新しくだした詩集です。 始めは、子育てに悩む母親や人生に行き詰ったヒトを対象に作られた ものだったと思います。 おぼろげな記憶では、ここまでが限界です。 どなたかタイトルと作者を教えてくださいませんか。

  • 著作権法について・その2

    かくかくしかじか、ミヒャエル・エンデの詩「夢のボロ市」の原文を探しています。 そこで、図書館を利用してコピーしたい、と思っています。 何しろ、ドイツ語の本で、未成年の私にとって、入手が面倒なので、 買う、という選択肢が狭まっているから。 それで、「国会図書館から大阪府立図書館まで取り寄せてもらって、複写すればどうか」 と思いつき、調べてみたのですが 「著作権法第31条により、複写は認められない」 と書かれていました。 まあ、それはそれで仕方がない、と思うのですが…… それで質問なのですが、 普通の図書館から借りてきた本の詩をまるまる複写するのは、著作権法違反ですか? 注目すべきは、作者:ミヒャエル・エンデの死後、まだ十余年しかたっていない事。 そして、問題の詩は、詩集全体の一割にも満たない分量です。 「別に、詩集まるごと複写するわけじゃないからOKかな」 というひとと、 「詩一篇にも著作権が存在するから、詩の半分までしか複写できないだろう」 というひとがいます。 この問題の発端である 「詩の原文を読みたい!」ということのあらましは No.527638に書かれています。 詩集の中の一篇の詩事体に一個の著作権が存在し、 図書館の本でさえ、複写が厳密に規制されているのか? 是非、教えて下さい。

  • お通夜の時、司会者がいっていた言葉について知りたいです。

    「旅人 ・・・ 人は皆 旅の途中 希望という杖を持ち 志という松明を掲げ 夢という衣を纏い 理想という花園に向かって黙々と歩んでいる 涙という落し物をしながら・・・」 と言っていたのですが、 どなたかが言った言葉、詩なのでしょうか? またまだ続きがあるようなのでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 友達皆無、26歳男。今まで思い出がなかったから死にたくなります。友達と青春時代を過ごしたかった・・・。

    今までもたくさんの方にもいろいろ相談に乗ってもらっていたのですが、やはりいまだに時々泣きながら、死にたくなるのは変わってません。実際に行動には移しませんが。 今26歳で大学卒業後フリーターをしながら公務員試験勉強をしていますが、これも受からないんです。 私は1浪後、10流国立大学を不本意で入学して、4年間友人と馬鹿やって遊んだりすることもなく、ただ卒業証書を受け取るために過ごしました。 いやいやでたまらない大学だったのでなにもおもしろくなかったからです。思い出、青春皆無。ほぼひきこもり生活。 だから、いまだに青春やりなおしに再び大学に行きたい気持ちはあります。 ですので、公務員になってもともとの第一志望大の夜学へ通うっていうのが夢でした。 しかし、受からない。 2年今まで受けました。来年年齢的にも最後でしょう。 なぜ時々死にたくなるかというと ・青春満喫している大学生が男女6人くらいで楽しそうに旅行とかしてるのを見たとき、「自分にはなかった・・・」っていう後悔で。 ・テレビなどで結婚式に「大学時代の青春の仲間」がたくさん来てる人を見た時。私が将来結婚できるなら友人席皆無。 などなど わたしには26年間なにもしてこなかったんです。 思い出が欲しかった。昔をなつかしんで語り合える友人がほしかった。青春したかった・・・。彼女いたことなし。 もう7年以上苦悩してるし、今後も青春喪失を後悔しながらこうやって生きていくなら、死のう・・・って涙しながら思ってしまいます。 今度生まれ変わったら、友達たくさんつくって青春時代を楽しみたいです。 こんな私にもし生きるための希望へのアドバイスあれば教えていただきたいです。 精神科はお金がもったいないと思ってやはり行かないです。私はうつでないですし、極度のマイナス思考なんです。神様は私に自殺への道を推進しておられるようです。

  • ひとはゆくてに目標をこの詩の題名、作者、内容をさがしています。

    いまわかっている内容は「ひとはゆくてに目標をもっているとき生きてゆかれる力にみちて  ひとはこころに愛をもっているとき生きてゆかれるやさしくなれる 人はだれでも認めあいはげましあうとき生きてゆかれる一人ではないから  たくさんのありがとうと熱い希望を羽ばたきにして飛び立つ未知の世界へ」です。この詩の題名、作者、正確な内容をさがしています。どなたか、知っておられたらぜひぜひ教えてください。お願いします!

  • 天使が舞い降りて・・・

    「もう少しお金があったらいい暮らしができるのに…」 「今年こそインターハイで入賞したい!」 「早く課長になって、部下を使う仕事がしてみたい」 エトセトラ、エトセトラ。 古今東西、「お金」「名誉」「権力」は変わることなく人々が追い求める現世の利益です。 そこで… ある夜、あなたのところに天使が舞い降りて言いました。 「あなたに以下の条件で幸福をあげましょう。 (1)幸福はポイント制になっており、全部で100ポイント。 (2)あなたはこのポイントを「お金」「名誉」「権力」に分割して受け取れます。何に何ポイント配分するかはあなたの自由です。 (3)特に女性が求めるであろう「美」は「名誉」に分類します。 (4)『私は精神的幸福を何よりも重視するので「お金」「名誉」「権力」どれもいらない』という人はポイント受け取りを断ることもできます。」 さて、あなたはこの申し出に対しどう回答されるでしょう? あさしつかえなければ性別、年齢(○歳台でも結構です)およびそのようにお考えの理由も簡潔にご記載いただければ幸いです。 ご参考までに私の選択は「お金」30p、「名誉」50p、「権力」20pです。見栄っ張りなので貧乏でもよいから「名誉」が最大です。若い頃は権力など無縁と思っていましたが加齢とともにそうでもなくなってきました(男性、50歳です)。 皆様、よろしくお願い申し上げます。

  • --国語の問!--

    暇潰しにお付き合い願えますと幸甚です ᖤ(_ _)ᖢ どの様な回答を付けますか・・? 回答案を示してみてください・・! ---- (高村光太郎 「道程」 より) 黙って刃物を研いでいる     ・・・1 もう日が傾くのにまだ研いでゐる ・・・2 裏刃とおもてをぴったり押して  ・・・3 研水をかへては又研いでゐる   ・・・4 何をいったい作るつもりか、   ・・・5 そんなことさへ知らないやうに、 ・・・6 一瞬の気を眉間にあつめて    ・・・7 青葉のかげで刃物を研ぐ人。   ・・・8 この人の袖は次第にやぶれ、   ・・・9 この人の口ひげは白くなる。   ・・・10 憤りか必至か____か、    ・・・11 この人はただ途方もなく     ・・・12 無限級数を追ってゐるのか。   ・・・13 ------------------------------------------------ 問1. 下線部に入れるのに最も適切な言葉は? ア)悲嘆 イ)無心 ウ)偶然 エ)哀惜 オ)邪念 問2. この詩の主点となっている行(1~13)を一つ選んで番号で・・ 問3-1. 全体として何をうたったものか、最も適切なものを選んで記号で・・ ア)研ぎつづける人 イ)永遠の時間 ウ)ゆるぎない信念 エ)労働のはげしさ オ)下町情緒 問3-2. それをどんなふうにうたったか、最も適切なものを選んで記号で・・ ア)説明的 イ)理知的 ウ)象徴的 エ)絵画的 オ)暗示的 問4. この詩を読んでどの様な感じを受けるか、最も適切なものを選んで記号で・・ ア)憤りをこめ、いらだった感じ。 イ)さわやかな、新鮮な感じ。 ウ)きびしい精神力を秘めた、静かな感じ。 エ)けだるく、無気力な感じ。 問5. 無限のおもいをこめて研がれるのは何か、最も適切なものを選んで記号で・・ ア)刃物 イ)作者の技能 ウ)作者の錆びた心 エ)作者の憤怒の心 オ)作者の芸術意欲