• ベストアンサー

口紅を塗ると皮剥けする

学生の頃はそんな事もなかったのですが、20代後半ぐらいから口紅を塗って数時間経つと皮が剥がれるようになってしまいました。 敏感肌やアトピーのある方でも皮剥けしない口紅をご存知の方いましたら教えて下さい。 また、皮がむけるのはアレルギー反応が出ているのだと思いますが皮膚科でパッチテストをして調べられるでしょうか?口紅に使用されている成分のパッチテストなんてあるのでしょうか?反応が出る成分が分かれば、皮剥けしない口紅が探せる気がするのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

口紅のパッチテストは皮膚科でしてもらえます。 今持っている口紅を全て持って行き、少量ずつ背中に塗って 反応を見るのだそうです。 私の場合は、パッチテストよりまず血液検査でしたので、 皮膚科に相談されてから決めるのがよいと思います。 私も以前、同じ悩みで通院していました。 (マスクをしないと職場に行けないほどでした) 質問者様も、今現在症状が出ているわけですから、 まずは反応の出る成分を調べてから口紅を購入された方が せっかく買った口紅を無駄にしなくて良いと思います。 その上で、その成分の入っていない口紅なら紹介できると 思いますので^^

moemoeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皮膚科での経験を聞けて参考になりました^^ やっぱりそうですね、成分を調べてから口紅を購入したいと思います!!

その他の回答 (1)

回答No.1

わたしもほとんどの口紅で皮がむけていましたが、 「アスカ」はまったく荒れなくて、「イヴ・サンローラン」のグロスも口紅も比較的大丈夫でした。 それから、ドラッグでも売っている「ラヴーシュカ」の、グロスタイプの口紅も荒れにくい気がします。 一番確実なのは、無添加化粧品のメーカーの、紅花色素などを使ったものだと思います。 それから、リップクリーム(ユースキン、ヴェレダがおすすめ)を多めに塗ってから口紅を使用するとだいぶましになります!

moemoeko
質問者

お礼

お勧め商品の紹介や、リップクリームを沢山塗ってから口紅を塗る方法など、アドバイスありがとうございます!参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 敏感肌でも使える口紅

    もともとアトピー持ちで乾燥しやすい敏感肌です。特に唇は日焼け、乾燥に弱いらしく、すぐピリピリしたり、皮が剥けたりしてしまいます。メンソールのリップクリームも時々ピリピリすることもあります。 口紅をつけるとすぐ落ちてしまうし(そのくせ口紅をつけると赤みがでやすい。ベージュ系を使ってもかなり赤く見える)、次の日になると唇が荒れてしまうため、今まで(現在26歳)ほとんど口紅をつけていませんでした。でもさすがにこの歳になると、肌もくすんできて老け込むような気がして・・・。 こういう症状でもトラブルなくつけられる口紅ご存知ないでしょうか?

  • 唇の皮がむけない口紅は?

    元々敏感肌なのですが、最近は特に唇が荒れて、 皮がむけるほどです。 化粧品はDHCの物を使っていて肌にも合っているのですが、 口紅だけは合いませんでした。 他にも、オルビス・ハーバーを試してみましたが、 やはり合いません。 唇が荒れず、皮もむけないような口紅をご存知の方が いらっしゃいましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • 口紅を塗ると口の周りが赤くなり皮が剥ける

    数年前から口紅を塗ると口の周りが赤くなり皮が剥けるようになりました。小さく発疹もでている感じがします。 もともとアトピー体質で敏感肌です。いい先生にかかってはいますが、口紅を塗るなと・・・今は塗っていませんがやっぱりおしゃれしたい。 私とおなじような経験のある方、コスメに詳しいかた是非アドバイスお願いします。これは私は大丈夫だったとか、これ試してみたら・・・などなど是非お待ちしています。 あと若い先生いわく、色素がだめな場合がおおいからグロスだけにしてみてはといいますが、本来口紅の上に塗るものですがそれだけでも決まるおすすめがあれば教えてください。

  • 荒れにくい口紅を教えてください

    口紅を付けると必ず夕方には唇の皮が剥けてきます。結構いろんな種類(MAX FACTOR、ORBIS、DHCなど)のを試したのですが、未だに荒れない口紅に出会っていません。ファンデや湿布で荒れたり、かぶれたりしたことはないので肌が弱いとも思いませんが。 今、二十代後半ですが十代の頃からずっとそうなので化粧はしないか、しても口紅だけはしなかったのですが、最近転職してちゃんとメークする必要ができてきました。荒れにくい口紅をご存知の方、おすすめを教えてください。

  • 赤色色素が入っていない口紅を探しています。

    私はかなりの敏感肌で、特に唇が過敏で口紅・歯磨き粉で痒くなります。 どんな成分に弱いのか自分なりに分析してみたのですが、どうも赤色色素がダメみたいです。 歯磨き粉も歯茎にいいと思って買ったものはほとんどが赤色成分が入っていてだめで、それ以外の色の歯磨き粉は大丈夫です。 考えてみるとたらこなども食べると同じように唇が腫れて文字通りたらこ唇になります^_^; (食品用の赤もダメです) そこで赤色成分の入っていない口紅を探してやっとオルビスの「ピュアプレシャスルージュ アーモンドベージュ 」を見つけました。 全く大丈夫というわけではないのですが、なんとか使えている状態です。 赤色が入っていなくても、「茶色」みたいな口紅は顔映りを考えて使いたくないので、 どなたか同じようなお悩みをお持ちで、赤色成分の入っていない口紅をご存じないでしょうか? 敏感肌用のリップクリームもほとんどだめで、無印良品の「薬用リップスティック・無香料」 は使えています。 なので赤色成分だけに反応しているわけではないので、かなり苦労しています。 できれば使用後も返品できるものならありがたいです よろしくお願いします。

  • ディフェリンゲル、皮剥けについて

    ニキビが酷く、皮膚科に行ってディフェリンゲルという塗り薬を貰い3月から塗り続けているのですが、未だに皮が剥けます。(特に鼻と顎) 調べてみると1ヶ月くらいで治まると書いてあったので心配です。 先生は塗り続けることが大事で大体1年くらい塗り続けると言っていたのですが、このまま塗り続けたら皮剥けは収まりますか? ディフェリンゲルを使っている方がいましたら、是非教えてください。

  • ペラベンの入った化粧下地

    アクセーヌは敏感肌に良いとのことで先日下地を買いました。 ですが「ペラベン」が入っていることをしらず使うのが怖いです。 ペラベンが一概に悪いとはいえないと思いますが超敏感肌なので皮膚科でパッチテストをしてもらおうと思います。 ペラベンに反応するのか調べてもらえばいいんですか? それともその化粧品をもっていくべきなのでしょうか?

  • お化粧したいんだけど・・・超敏感肌・・・。

    こんばんは。19歳なんですけどいまだに化粧という化粧をしたことがありません・・・。 マスカラと眉を描くくらいなんです。 私も周りの友達と同じように下地、ファンデ、チークというような化粧をしたいんです。 でもすごく敏感肌でアレルギーもあるしアトピーもあります。 合わない洗顔料などを使うとすごく痛いし使い続けると皮がむけ赤くなりざらざらになります。今は皮膚科でもらったステロイドお風呂上り(夜だけ)を使っています。。。ファンデーションを使ったことが無いのでそれでこんな症状がでるかどうかはまだわかりませんが。 かと言って学生なのでお金がそんなにないので高い化粧品を買うこともできないんです。。。 オルビスがいいかな??って思うんですがオルビスって敏感肌が使ってもいいんでしょうか? あとおススメの化粧品ってありませんか?

  • お肌が部分的に皮ムケ状態です(T-T)

    ニキビに悩む25才(女)です。 最近、やたらと顔の皮がむけるので困っています。 ムケルのは、ニキビができていたところです。 今まで、ニキビが出来ていたところが乾燥して皮ムケを起こすことは何度もあったのですが、気になるほどではありませんでした。 ほっておくと、きれいに治っているという感じでした。 でも、皮膚科でもらった薬(アクアチムローション)をつけてから、付けた部分がひどく乾燥して、肌がボロボロになってしまいました。 なので、もうこれはつけないようにしています。 化粧水でしっかり保湿をしています。(つもりです) どちらかというと肌は油っぽく、 乳液をつけるとテカテカ&ギトギトになってしまうので、 乳液はほとんどつけません。 お化粧をすると、皮がむけた部分が余計に目立ってしまい、とても恥ずかしいです。 でも、顔をこすったりして皮をむくのは肌によくなさそうだし… なにか、いい改善方法はないでしょうか?? かれこれ2週間くらい困っています。 よろしくおねがいします。

  • 化粧品かぶれで皮膚科(美容皮膚科)に行った事のある方、教えてください。

    元々敏感肌なのですが、今までずっと使っていた基礎化粧品が 3月下旬頃から急に合わなくなり、痒みが出るようになり アトピー肌、敏感肌でもいける ファンケルのFDFシリーズにして一時期マシにまったのですが また痒みが出て、常盤薬局から出ている敏感肌用のノブ(NOVE)のトライアルセットにしました。 しかし、顔の頬辺りが特にかぶれているような感じで赤くなり、 ニキビぽいのも出てきてしまいました。 基礎化粧品だけ、敏感肌寄りで化粧品は大体は外資系でも大丈夫だったのですが クリームファンデを変えた辺りから痒みがでたかな?とも少し思いましたが それを使わずにいて基礎化粧品も敏感肌用のみ使用していたのですが 洗顔後、前のように普通の肌にならずとにかく赤ら顔になってしまい 今日の朝は、洗顔後かぶれているような感じで赤く皮膚の下から ブツブツぽい感じで出ていたので、皮膚科に行こうと思いますが、 原因を調べる為と、これからの為にアレルギーテストや、パッチテストを出来ればしていて きちんと見てもらえる所がいいのですが、 なかなか探しても、よくわからず、美容皮膚科的なピーリングなどをしている所もあるので、皮膚科選びに困っています。 化粧品かぶれ、基礎化粧品かぶれなどで、皮膚科に行った方 どのような病院が良かったでしょうか? 又関西地区(できれば大阪府)でいい皮膚科や、 皮膚科に行くまでに今どうすればいのか、アドバイスなど教えて下さるとありがたいです。 宜しくお願い致します。