• ベストアンサー

口紅を塗ると皮剥けする

学生の頃はそんな事もなかったのですが、20代後半ぐらいから口紅を塗って数時間経つと皮が剥がれるようになってしまいました。 敏感肌やアトピーのある方でも皮剥けしない口紅をご存知の方いましたら教えて下さい。 また、皮がむけるのはアレルギー反応が出ているのだと思いますが皮膚科でパッチテストをして調べられるでしょうか?口紅に使用されている成分のパッチテストなんてあるのでしょうか?反応が出る成分が分かれば、皮剥けしない口紅が探せる気がするのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

口紅のパッチテストは皮膚科でしてもらえます。 今持っている口紅を全て持って行き、少量ずつ背中に塗って 反応を見るのだそうです。 私の場合は、パッチテストよりまず血液検査でしたので、 皮膚科に相談されてから決めるのがよいと思います。 私も以前、同じ悩みで通院していました。 (マスクをしないと職場に行けないほどでした) 質問者様も、今現在症状が出ているわけですから、 まずは反応の出る成分を調べてから口紅を購入された方が せっかく買った口紅を無駄にしなくて良いと思います。 その上で、その成分の入っていない口紅なら紹介できると 思いますので^^

moemoeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皮膚科での経験を聞けて参考になりました^^ やっぱりそうですね、成分を調べてから口紅を購入したいと思います!!

その他の回答 (1)

回答No.1

わたしもほとんどの口紅で皮がむけていましたが、 「アスカ」はまったく荒れなくて、「イヴ・サンローラン」のグロスも口紅も比較的大丈夫でした。 それから、ドラッグでも売っている「ラヴーシュカ」の、グロスタイプの口紅も荒れにくい気がします。 一番確実なのは、無添加化粧品のメーカーの、紅花色素などを使ったものだと思います。 それから、リップクリーム(ユースキン、ヴェレダがおすすめ)を多めに塗ってから口紅を使用するとだいぶましになります!

moemoeko
質問者

お礼

お勧め商品の紹介や、リップクリームを沢山塗ってから口紅を塗る方法など、アドバイスありがとうございます!参考にさせて頂きます!