• 締切済み

ドラマ「相棒」新年の展開

先日、海外NPOへの参加を理由に警察を辞めるという形で、亀山薫役の寺脇康文さんがレギュラー・キャストを卒業されましたね。残念!! 今週の放送で予想していた後任発表がなかったので、ファンの関心の一つは、「年明けに後任相棒がどのように登場するのか」だと思います。皆さんが予想される、あるいは希望される展開はどのようなものですか?私のシナリオへの指摘でも結構です。 私の考えるシナリオ (1)特定の後任は決まらず、週替わりのゲストが務める。例えば、元日SPは田畑智子さん演じる法務省の役人さん、次の週は所轄の刑事や本庁他部署の警察官役の誰か、という感じ。 (2)鑑識の米沢さん、捜査一課の面々、角田課長が週替わりで登場。 (3)スピンオフ映画の相原誠役の萩原聖人さんが、所轄から特命係へ異動。

noname#73963
noname#73963

みんなの回答

回答No.5

伊丹刑事は、今期、色々と問題を起こしたり…で左遷されるための伏線を張っているような気はするのですが… ただ、彼はライバル、憎まれ役としてこそ、光るキャラクターのように思うだけに、そううまくいくかな? と思います。 ちょっとひねったところで、「特命係の第三の男」である、原田龍二さん演じる陣川さん、なんてどうでしょうか? …毎週、彼が出ると、かなり鬱陶しそうですが(笑)

noname#73963
質問者

お礼

「特命係の亀山ぁー」の伊丹さんの居場所がなくなってしまうというのを、私は恐れています。薫と伊丹の掛け合いが克服すべきマンネリの一つと位置づけられているとすると、その波状効果で、トリオ・ザ・捜査一課の三人が卒業なんてことになりかねない・・ 米沢役の六角精児さんが、<「相棒」の方向性が渡鬼路線にあるのかそうでないのかというのが分からない>といってました。出演者でも渡鬼路線化どうか分からないわけですから、視聴者には、今後どうなるかが読めないともいえるかもしれません。 陣川警部補が毎回へまをして、右京さんがフォローに振り回されるという展開も面白そうですね。

noname#77585
noname#77585
回答No.4

伊藤蘭さん。 彼女も女優です。 夢の競演・・ない。でしょうが<(__)> 言ってみたかっただけです。。。 ちょっともう、芸人さんをドラマに入れるの勘弁してほしいところです。 芸達者なのはわかりますけれど。。 せめて「相棒」には。 (って密かに芸人さん既存???・・気付かないだけでしたらご容赦のほど)

noname#73963
質問者

お礼

蘭ちゃんにも何らかの形でが出てきてほしいですけれども、右京さんに関わる女性といえば宮部たまきさん(益戸育江さん)がいますからね。 私としては、女性刑事の登場を望む方には申し訳ないんですけど、大泉洋さんや劇団ひとりさんの方が引き続き観てみたい気がします。理由は、「おみやさん」とか「警視庁捜査一課」との違いを出してほしいということです。

noname#83425
noname#83425
回答No.3

質問者さんの予想はあたらないじゃないかなぁと思います。 あと伊丹説もないでしょう。 彼は亀山のケンカ相手役としてはハマっていましたが、 特命係は「人材の墓場」。伊丹は一課の優秀な?刑事なので。 新たな相棒が登場するのはシーズン8放送が決まってから発表、 ということになると予想します。 人気作だから記者発表みたいなこともあるだろうし。 僕が期待するのは女性ですね。 「さすがに女だったら杉下も亀山の時のように好き勝手できないだろう」 みたいな。水川あさみさんとか面白そうかな。 旬の女優さんだしちょうど「夢をかなえるゾウ」も終わりますから。

noname#73963
質問者

お礼

私とは反対の考えの方がいらして良かったです。 >特命係は「人材の墓場」。伊丹は一課の優秀な?刑事 という見方もありましたね 女性の相棒登場というのも有力説ですよね。内村・中園を怒らせた女性刑事が特命配属、あるいは小野田・大河内による右京さんの「正義の暴走」を止める意味で、お目付け的な女性刑事配属というわけですね。 ただ、女性刑事を入れると、「おみやさん」との違いが出ないということになりはしないかと・・・。ここでは議論が禁止なので、この程度で ご勘弁いただいて。

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.2

私も伊丹刑事島流し説を支持します。理由は下記の通り。 ・前々回(だったかな?)に刑事部長を批判する無線が部長本人に聞こえてしまったことと、その前の回にも上層部(というか部長)批判を「露骨」に描いた場面があり、「島流しの伏線」とも捉えられる。 ・亀山と同じようなキャラを後任にすえるとマンネリになるし、交代する意味もない。したがって「亀山とはかなり異なるキャラ」が望ましいが、かといっていきなり杉下に迎合するようなキャラではストーリーが育っていかない。とすると、「亀山とはキャラが違い、杉下と反りが合わず、そのくせ内心の正義感は意外と強い」・・・という伊丹は、杉下の相棒にはピッタリ。 ・伊丹であれば、たとえ視聴率が取れなかった場合でもすんなり切り捨てられる(長期出演しているから「卒業」扱い出来る)が、なまじ大物を「新規」に持ってくるとすぐには切りづらく苦労する可能性がある。 ちなみに2chでは、11月の時点で既に「亀山のNPO参加による退職」を見事予想していた書き込みがありましたね。 ここの回答群の中からも正解が出ると良いですが。

noname#73963
質問者

お礼

>「島流しの伏線」 『相棒』の魅力は、視聴者にあれこれ予想させること、かつ予想できるような伏線が多数張られていることだと思います。なおかつ、唐突さや整合性のない展開がわりと少ないこと。但し、伏線(群)がダミーであることもあり、製作側が目指す良い意味での裏切りがあることも魅力かもしれないですね。 >「亀山とはキャラが違い、杉下と反りが合わず、そのくせ内心の正義感は意外と強い」 川原和久さんの持ち味は寺脇さんとの掛け合いだけではないと思いたいので、賛同します。 >たとえ視聴率が取れなかった場合 寺脇さんのレギュラー卒業(ゲストでの復活は可能性あり)以後、製作側が視聴者の反応を見ている可能性もありませんか?そうなると、<Season8をやるか、それとも以前のように土ワイの枠に戻るか>の問題が先で、<後任相棒をどうするか>はその後のことなのかもしれませんね。 某サイトでは、「後任」に大泉洋さん、山口智充さん、劇団ひとりさんなどの名が挙がっていました。この三名の方の中では、ぐっさんがいいですね。熱血漢・肉体派・右京さんよりも大柄・ときどきお笑い担当という亀山薫とキャラクターがかぶってしまう可能性大ですが・・。

回答No.1

刑事部長に疎まれた伊丹警部補が特命に島流しされ、 水と油の右京と伊丹の凸凹コンビが新しい相棒になる こんな感じがいいかなぁと思います。

noname#73963
質問者

お礼

伊丹が警部補昇格と同時に特命係へ。ありそうな展開だし、見てみたいですね。伊丹が右京さんに噛み付きながら、だんだん右京さんに傾いていく。ちょうど、プレシーズンの薫ちゃんのときのように・・

関連するQ&A

  • ドラマ「相棒」亀山さんの後任の相棒役には誰が適役?

    ドラマ「相棒」ですが、亀山薫こと寺脇康文さんは今回のシーズン7で卒業されましたが、杉下右京(水谷さん)にとっての後任の相棒役にはどの俳優さんが適役だと思われますか? 男性でも女性の俳優でもかまいません。なお、タレントや歌手等、ドラマに出うる有名人であれば「俳優」に限定しません。ただしドラマの登場人物の特性を考えて、杉下右京さんの性格は慎重・理論派なのに対し、相方は亀山さんのように感情的・行動派なタイプの人でお願いします。また、年齢も水谷さんに近いか上ではなく、若い年齢の有名人でお願いします。また選んだ理由も教えてください。 ☆できるだけたくさんの意見が聞きたいです。

  • ドラマで見た、警察官の役職について

    テレビ朝日と、東映が、共同制作してる、刑事ドラマ「科捜研の女」シリーズで… 「京都府警本部で、「ある事件の捜査で、手違いが発生した為、責任を取って、辞職した、田中健さん扮した、前任の刑事部長の後任」と言う設定で、金田明夫さん扮する、奈良県警本部の鑑識課長が、京都府警本部の刑事部長として、着任した。 それ以来、12月12日に、最終回を迎えた、最新シリーズ含めて、3シリーズは、この設定による、刑事部長が、登場してる」と、思います。 そこで、質問したいのは… 「本当の警察官で、「部門や課は、別だが、都道府県警本部の課長クラスだった人が、一旦警察庁本庁又は、管区警察局へ転勤してからと思うが、違う都道府県警本部で、部長クラスとして、着任する」と言うのは、元々キャリア組で、採用された人であれば、当然と思う。 ただ、科捜研の女の最近のシリーズを、見た限り。 金田さん扮する、現在の京都府警本部の刑事部長は、「奈良県警で、所轄にせよ、叩き上げの警察官として、鑑識課での勤務が、長かった模様である。 この為、警視か警視正クラスに、階級が上がってと思うが、刑事部の鑑識課長として、本部に着任出来た」設定で、登場してる。 この様な警察官は、本当に、あり得るか? もし、あり得なければ、「22歳で、大学卒業した人が、警察官として、どこかの都道府県警に、採用されてから…?」の設定で、見て欲しいが、採用されたのが、警察庁採用による、キャリア組。 又は、都道府県警採用による、ノンキャリア組何れにせよ、警察官として、採用されてから、約何年後の時点で、都道府県警本部へ、部長クラスで、着任するのが、普通なのか? ただ、叩き上げの警察官が、警視~警視正クラスに、昇格したが、他の都道府県警か、警察庁への転勤が、無しで済む人だと、「地元の都道府県警としては、受け持ちの地域の規模が、比較的大きい警察署の署長」クラスでなら、転勤すると言う話は、時々聞くが…?」に、なります。

  • ドラマ相棒の相棒誰が良い?

    現在 次の相棒役の候補に反町隆史と仲間由紀恵できそっているそうです どちらが良いと思いますか?

  • 相棒と言うドラマ

    嫁に 「ジャンバー着ている俳優さん格好いいね~」と言ったところ 凄く嫌な顔をされました。 歳を取った女がテレビの俳優さんを見て格好いいとか思ってはいけないのでしょうか? 因みにジャンバーの俳優は誰でしょうか?

  • ドラマ 相棒

    ドラマ「相棒」で使われているクラシック音楽、いく種類かあるようですが、 題名判りませんか?

  • ドラマ相棒

    具体的にどう面白いですか?

  • ドラマ「相棒」について

    杉下右京さんが宮部たまきさんと離婚した原因はなんでしょうか?

  • ドラマ相棒について教えてください。

    相棒に詳しい方教えてください! 確か芹沢さんの友人達が全員犯人だったという事件があったと思うのですが、どのシーズンのどのタイトルの話だったかご存知の方いませんか? 確か芹沢さんが同級生の結婚式に行ってる所から話か始まったような・・・。 知っている方教えてください。 お願いいたします。

  • 「相棒」というドラマについて教えて下さい

    テレビドラマ「相棒」なのですが、実は一度もマトモに見た事がありません。 時々、テレビつけた時にやってて見る日もあるのですが、テレビの前に座ってガッツリ見るというのでは無く、 ご飯を食べながらつけているとか、その程度です。 その際に感じたのですが、 一話完結のシナリオとは別に、バックに大きなストーリーが流れているように思います。 ここまで人気なのは、きっと面白からだろうと思い、私も見てみようかな、と思うのですが、 もう既にシーズン7という、とんでもない巨編になってます。 やはり一話目から、ちゃんと見ないとストーリーが理解できないでしょうか? また、途中から見ようとしている私に、大雑把なストーリーをネタバレでも構いません、 簡単に教えて頂けると助かります。

  • ドラマ「相棒」について

    飛び飛びで観ているため、イマイチ精通しておりませんので、 教えてください。 確か以前のシーズンで、亀山のお姉さんらしき方(戸田恵子)が 出てきて、勝手に婚姻届を出してしまって、奥寺さんは無効に しなかった、との解釈は間違っていますか? ・・・で、あの西村雅彦はどうなったのでしょうか・・・? 似たような質問があったらすいません。見つけられなかったもので。 よろしくお願いいたします。