• 締切済み

年内と年明け。厄除け神社に行くには?

年末年始に長期休暇ができましたので、京都に旅行に行こうと思います。女人厄除けで有名な神社に行こうかと思っているのですが、来年本厄を迎えますので年明けに行った方がいいのかな…とも思ってしまいます。 年末のこの時期に厄除けに行くのなら、もう少し待って年明けに行った方がいいのでしょうか。 どっちに行くかでなにか意味が違ってきたりしますか? 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。 今年の汚れ、今年のうちに♪という意味でも行きたいですし、年が明けて気持ちスッキリ「今年こそは♪」という意味でも行きたくて… 迷ってしまっています^_^;

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 私は近くの神社で 節分後に年の変わり目なので来て下さい。と言われたことが有りますが ご参考までに

• mimidrop
回答No.1

年明けが良いと思いますよ。 一年の厄を払うものですから、年明けに払い一年をすっきりと過ごされるのが良いかと思います。その際、元旦は避けて行って下さい。それ以降節分までが厄除けに良いとされる期間です。

mocomocom
質問者

お礼

ありがとうございます(^u^) 元旦は避けなければいけないのですね! それには何か訳でもあるのでしょうか…なんだか興味津津です。 厄除けに良い期間があったのですねー…知らなかったです。