• 締切済み

嫌な仕事ほど給料がいいか?

先日、テレビで麻生首相が嫌な仕事ほど給料が よくて、いい仕事ほど給料が安いと言っていましたが、 本当でしょうか? 派遣業などは嫌な仕事な割りに給料が安い気がします。 実際、世の中は嫌な仕事ほど給料が高いのでしょうか? 今、塾でバイトしていますがコンビとか飲食店よりも賃金は高いですし、座ってられるので楽な気がします。

みんなの回答

回答No.1

いやなとか、いいとかあいまいなひょうげんなので、 需要と供給。を考えてみたらいいと思います。 需要があり、買い手も多い仕事。 しかし、高度だったり・・・複雑だったり供給が少ない・なりてが少ないと、給料としてはあげてでも利益が出るという計算です。

iowaboy
質問者

お礼

そうですね。需要と供給のバランスですね