• ベストアンサー

お年玉をあげ始めた歳

何歳からあげる側になりましたか? 初めてあげたお年玉の額はいくらでしたか? 初めてあげた相手は誰でしたか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.1

社会人になったときですね。 つまり親掛かりだったものが稼ぎ始めた瞬間にお年玉を あげる側になりました。 従兄弟がたくさんいたものでその子たちにあげました。 それまでその従兄弟の親(つまりオジやオバ)が 私にくれいていたのでそのお返しのつもりで あげました。 上は大学生から下は小学生までいましたが 高校生、大学生は1万円 中学生と小学生高学年は5千円 上げてました。 お袋が7人兄弟 親父が8人兄弟だったもので おじやおばがたっくさんおり ジーちゃんもお袋側、親父側に いましたので 私が大学生のときは全員1万円くれましたので もらう側で最後の年は15万円ほどもらいましたね・・。 今から30年前の話です。 当時の大卒の初任給より多かった覚えがあります。 ついでに言うと、そのお金で彼女とホテルなんか行っちゃって・・。 お年玉でホテル行くのも気が引けましたが なんせ金が入るのはその時だけだったもので 思い切っちゃいました。 おじもおばもジーちゃんもまさかお年玉でホテル行ってるとは 思いもよらなかったと思います。 ですので、私も従兄弟の大学生にあげるときには 「ホテルなんか行くんじゃねーぞ!」といって渡してます。

noname#74194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ホテル行っちゃいましたか(笑) きっと従兄弟の大学生さんもお年玉で行ってますよ。たぶん(笑) 良い事じゃないですか^^ 私も早くお返ししなきゃと思いました。 もう24なのに、甥三匹に一度もまだあげていません。(反省) 今年も無理そうなので、、来年は必ず諭吉をあげられるように頑張ります。 まずは自分がいっちょまえにならねば。です。 去年も同じ事考えてました・・・はぁ~(苦笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.3

社会人になった時です。 両親と祖母、生まれたて(1月1日誕生)の甥です。 両親にはそれぞれ1万円 祖母には5千円、反対に貰いもしまいた。 甥には、1千円 甥は何にもわかってなかったでしょうけど、義姉が1月4日付で甥名義の郵便局の通帳をその1千円で作ってました。後々、甥から、「この通帳見るたびに貯金しなきゃって思うんだよ」って言われた時、ちょっと嬉しかったですね。その甥も今では大学2年。現在は1万円やってます。

noname#74194
質問者

お礼

いい話ですね^^ 義理のお姉さんナイスですね☆ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128033
noname#128033
回答No.2

社会人になってから姪に渡しました。 質問者さん24歳ということはまだ甥っこさんも大きくても小学生ぐらいでしょうか? まだ幼いのに1万円渡さなくても一人3000円で渡してあげてもいいかもですよ。 あまりたくさんあげると親やおじいちゃんおばあちゃんより多いといけないかな~と思い私はそうしていますが。 初めてあげた額は覚えていないですが多分幼かったし3000円くらいだったかなぁ。

noname#74194
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・高校生なんです^^。。。高1中2小6です。 私は超情けない叔母です。何もあげたことがありません。。来年からは諭吉を。せめてお年玉くらいはねぇ。。。頑張ります 皆さん社会人からってことは、22歳にはあげる側だったんですね。 それが普通なんでしょうけど、私的にはかなり尊敬します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お年玉

    正月過ぎて親戚が帰郷した場合、お年玉をあげるかあげないか。 仮に、私たちが親戚の子どもにお年玉をあげるとします。 逆に親戚は私たちの子どもにお年玉をあげるのかあげないのか判りません。 もし、親戚が私たちの子どもにお年玉を渡していないと、かえって悪い雰囲気になりませんか? 「私(親戚)の子どもにお年玉を貰ったのに、私たちは相手の子どもにお年玉を渡してない、用意してなかった、申し訳ない」と、貰った側と貰えなかった側、お互い気まずくなりませんか? また、お年玉をあげるような連絡をしたとき、親戚側も用意しないといけないですよね。 言い換えれば、「お年玉を用意させている」という感じ。 正月過ぎて落ち着いた日にちに帰郷したとき、お年玉をあげるのかあげないか、どのように判断すればいいですか?

  • お年玉

    年齢差がある甥や姪にお年玉を統一の額を挙げるのは良いのか? 年齢によって額を変えた方がいいのでしょうか? 上は小学生、下は一歳です。 年齢差がある親戚の甥や姪にいくら挙げればいいのか?

  • 悩んでいます。お年玉

    夫側の親戚で毎年お正月に必ず会う親戚夫婦がいます。 年はお互い30代です。 先に相手夫婦に子供ができたのですが、私たちは、その子が産まれた時から 毎年お年玉を渡していました。(もちろん、赤ちゃんの時には、渡すのは実質親に なりますが、その夫婦は遠慮はせずに喜んでもらっていました。) その後、うちにも子供ができて、これまで二回お正月に会いましたが、まだ一度も その夫婦からうちの子供にお年玉をもらった事がありません。(夫側の親戚の 他の方からは子供が産まれた時からお年玉を頂いています。) 今年、その親戚夫婦に第二子が生まれており、今度のお正月のお年玉を その赤ちゃんの分も含めてどうしようか迷っています。 相手夫婦は、今年もうちの子供にはお年玉を用意していない可能性が高いと思っています。 これまでも、その夫婦には、図々しいな、ケチだなと思う事が度々あり、本当だったら、 もう相手の上の子にもお年玉をあげたくない気分ですが、相手の上の子はお正月 に会うとお年玉早く頂戴とねだってくるので、知らん振りするのも難しいです。 相手がどんなにケチでも、ここは心を広く持って、今後も相手夫婦の子供にお年玉を あげていくべきでしょうか?! (夫はこの件に関しては無関心で「たいした額じゃないんだから 適当にあげとけばいいじゃないか」と言っています。) 心の狭い質問ですみません・・・

  • お年玉の出費はいくらでしたか?

    お年玉の出費は幾らかかりましたか? 何か所で何人にあげて、合計額はいくらですか? (プレゼント購入費などを除く純粋な現金の合計額です。)

  • お年玉は何歳から?

    みなさんは親戚の子供(甥、姪)にお年玉をあげる場合、子供が何歳になってからあげていますか?(あげようと思うか) また、それは金額は幾らで、どのようなペースで額を上げていますか? 自分の子供は何歳から、いくら貰っていたなどの経験談でもかまいません。 こういう問題は個人の考え方や家庭によって違うことなので、正解やアドバイスを求めるものではありません。 アンケートとして「私だったら」ということでお答えください。

  • お年玉の額

    アンケートとはちょっと違うかもしれませんが、こちらで失礼します。 毎年いとこの子どもにお年玉をあげているのですが、毎年あげる額で悩んでしまいます。 現在、小学校2年生の子が2人と3歳ぐらいの子が2人います。 みなさんだったらこれぐらいの年の子にだいたいいくらぐらいお年玉をあげますか? ちなみに今年のお正月には、小学生の子達には1000~2000円、3歳の子達には500~1000円をあげたような記憶があります。 記憶があいまいなので、きちんとした額は覚えていません…。

  • お年玉 最後に貰ったのは? 最高額は?

    お年玉 最後に貰ったのは何歳の時でしたか? また、最高額はいくらでしたか? 私は、45歳まで義父から貰っていました(^_^;) 最高額は、その義父から貰っていた十万円でした

  • お年玉、最高額はいくら?

    こんにちは 一人の人に、一度にもらったお年玉の最高額はいくらですか?

  • お年玉

    みなさんお年玉の額はどのくらいでしょうか?園児・小学校低学年・中学年ですが・・・。 大体の額を知りたいです。参考までに教えて下さい!!

  • お年玉の支出額

    こんにちは みなさんのお年玉の支出額は、いくらくらいでしたか?(^_^;) 私のとこは、、5万円です。 母にお年玉+昨年11月のお誕生日プレゼントを兼ねて(^_^;) 丁度、カニを食べに行く時期と重なり、、、プレゼントは用意するの忘れたので。 毎年お花のプレゼントをしていました(いいわけ) で、母に2万円。 あと、大学生の姪っ子に1万円。 中学生の姪っ子に5千円。 あと、1万5千円は、その他。 一家の主婦としては、、痛いところですが。 年に一度のめでたいお正月なので頑張りました! さて、、あなたのお年玉の支出額は、おいくらでしたか? ちなみに子供は、もう成人していますので。 私の家計には収入はありません。 ついでにお年玉エピソードがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 ついでの、ついでに、、、今年もよろしくお願いします(^O^)/