• ベストアンサー

お年玉をあげ始めた歳

何歳からあげる側になりましたか? 初めてあげたお年玉の額はいくらでしたか? 初めてあげた相手は誰でしたか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixis
回答No.1

社会人になったときですね。 つまり親掛かりだったものが稼ぎ始めた瞬間にお年玉を あげる側になりました。 従兄弟がたくさんいたものでその子たちにあげました。 それまでその従兄弟の親(つまりオジやオバ)が 私にくれいていたのでそのお返しのつもりで あげました。 上は大学生から下は小学生までいましたが 高校生、大学生は1万円 中学生と小学生高学年は5千円 上げてました。 お袋が7人兄弟 親父が8人兄弟だったもので おじやおばがたっくさんおり ジーちゃんもお袋側、親父側に いましたので 私が大学生のときは全員1万円くれましたので もらう側で最後の年は15万円ほどもらいましたね・・。 今から30年前の話です。 当時の大卒の初任給より多かった覚えがあります。 ついでに言うと、そのお金で彼女とホテルなんか行っちゃって・・。 お年玉でホテル行くのも気が引けましたが なんせ金が入るのはその時だけだったもので 思い切っちゃいました。 おじもおばもジーちゃんもまさかお年玉でホテル行ってるとは 思いもよらなかったと思います。 ですので、私も従兄弟の大学生にあげるときには 「ホテルなんか行くんじゃねーぞ!」といって渡してます。

noname#74194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ホテル行っちゃいましたか(笑) きっと従兄弟の大学生さんもお年玉で行ってますよ。たぶん(笑) 良い事じゃないですか^^ 私も早くお返ししなきゃと思いました。 もう24なのに、甥三匹に一度もまだあげていません。(反省) 今年も無理そうなので、、来年は必ず諭吉をあげられるように頑張ります。 まずは自分がいっちょまえにならねば。です。 去年も同じ事考えてました・・・はぁ~(苦笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sumiwaka
回答No.3

社会人になった時です。 両親と祖母、生まれたて(1月1日誕生)の甥です。 両親にはそれぞれ1万円 祖母には5千円、反対に貰いもしまいた。 甥には、1千円 甥は何にもわかってなかったでしょうけど、義姉が1月4日付で甥名義の郵便局の通帳をその1千円で作ってました。後々、甥から、「この通帳見るたびに貯金しなきゃって思うんだよ」って言われた時、ちょっと嬉しかったですね。その甥も今では大学2年。現在は1万円やってます。

質問者

お礼

いい話ですね^^ 義理のお姉さんナイスですね☆ 回答ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.2

社会人になってから姪に渡しました。 質問者さん24歳ということはまだ甥っこさんも大きくても小学生ぐらいでしょうか? まだ幼いのに1万円渡さなくても一人3000円で渡してあげてもいいかもですよ。 あまりたくさんあげると親やおじいちゃんおばあちゃんより多いといけないかな~と思い私はそうしていますが。 初めてあげた額は覚えていないですが多分幼かったし3000円くらいだったかなぁ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・高校生なんです^^。。。高1中2小6です。 私は超情けない叔母です。何もあげたことがありません。。来年からは諭吉を。せめてお年玉くらいはねぇ。。。頑張ります 皆さん社会人からってことは、22歳にはあげる側だったんですね。 それが普通なんでしょうけど、私的にはかなり尊敬します。 ありがとうございました。