• 締切済み

ヨドバシカメラの中途採用について

販売の仕事がしたくて、ヨドバシカメラの中途採用を受けようと思っている27歳女です。 ・27歳(女)という年齢で採用してもらえるのか? ・地方への転勤は、入社後直ぐありえるのか?(現在 福岡市在住です) ・会社説明会と面接の場所は?(説明会は大阪で面接は東京?) この3つが気になっております。 特に1番目の質問が…です。 どなたか回答をお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

回答No.4

新卒同然と言う言葉はありません。 言うならば未経験者です。 新卒というのはそれだけでワイルドカード的な意味を持ち、 優先的に就職できるカードです。 ある程度は期待に沿えるかと思いますが、 販売の仕事がしたいのなら、ヨドバシで働く必要はないと蹴られます。 知り合いはヨドバシで働いていますが、時計メーカーの社員として 派遣としてヨドバシに出向いて働いています。 ヨドバシのような専門性のある量販店だと、それぞれの会社の者が 派遣でヨドバシに来ている場合が非常に多いです。

metropolitan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日ヨドバシの担当様からの回答が来たので解決しました! 色々調べてみたら仰るように各メーカーからの派遣が凄く多いみたいですね。 実際家電量販店に足ぶと、メーカーのロゴの入った制服を着た方を良く見ます。 知識豊富な販売員が売りの商売ですからね。

• mat983
回答No.3

物凄い考えすぎです。 27歳で無理であるわけがありません。 経験を積んでいて、スキルとガッツがある人材なら 何処でも欲しいでしょう。 頑張るしかありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前職が特殊な仕事で、そのスキルがヨドバシでは全く生かせないので ほとんど新卒同然で中途入社する事になるのです。。。 でも頑張りたいと思っております!

• zorro
回答No.2

あなたの前職、スキルが問題です。年齢は問題ではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前職とスキル、中途採用であれば当たり前に求められることですね。 年齢のことばかりを気にして頭から抜けておりました。 頑張りたいと思います!

• satomi002
回答No.1

1. 募集要項に年齢の上限はないので、書類や面接での選考で、年齢のみで採用・不採用はないでしょう。 2. 募集要項に「※入社後、転勤の可能性もあります。」とあります。 すぐにあるとも言い切れませんし、すぐにはないとも言い切れません。 会社や店舗次第でしょう。 3. これは地域によるでしょうからここで聞いても解らないと思います。 4. http://www.yodobashi.co.jp/recruit/mid/flow/ 上記のURLに電話とメールで問い合わせ先が載っているので問い合わせるのが確実です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、年齢制限があるわけでもないので27歳で不採用はないですよね! 転勤…店舗の状況にもよりますしね、本当にこればかは入ってみないと判らない事ですね。 ネットで検索していたらまずは自宅近くの店舗で研修等を行い 最短で1年で転勤…みたいな事を書いてありました。 転勤は構わないけど入社可能日時を『今すぐ可能』にしているので 本当に採用後直ぐに…だったら住む所を探す心配も出てくるから不安になっていました。 問い合わせのメールを数日前に送っているのですが 担当様が多忙だからなのか、まだ返事が来ないのでここで質問させていただきました。