• 締切済み

ヨドバシカメラの中途採用について

販売の仕事がしたくて、ヨドバシカメラの中途採用を受けようと思っている27歳女です。 ・27歳(女)という年齢で採用してもらえるのか? ・地方への転勤は、入社後直ぐありえるのか?(現在 福岡市在住です) ・会社説明会と面接の場所は?(説明会は大阪で面接は東京?) この3つが気になっております。 特に1番目の質問が…です。 どなたか回答をお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.4

新卒同然と言う言葉はありません。 言うならば未経験者です。 新卒というのはそれだけでワイルドカード的な意味を持ち、 優先的に就職できるカードです。 ある程度は期待に沿えるかと思いますが、 販売の仕事がしたいのなら、ヨドバシで働く必要はないと蹴られます。 知り合いはヨドバシで働いていますが、時計メーカーの社員として 派遣としてヨドバシに出向いて働いています。 ヨドバシのような専門性のある量販店だと、それぞれの会社の者が 派遣でヨドバシに来ている場合が非常に多いです。

metropolitan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日ヨドバシの担当様からの回答が来たので解決しました! 色々調べてみたら仰るように各メーカーからの派遣が凄く多いみたいですね。 実際家電量販店に足ぶと、メーカーのロゴの入った制服を着た方を良く見ます。 知識豊富な販売員が売りの商売ですからね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

物凄い考えすぎです。 27歳で無理であるわけがありません。 経験を積んでいて、スキルとガッツがある人材なら 何処でも欲しいでしょう。 頑張るしかありません。

metropolitan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前職が特殊な仕事で、そのスキルがヨドバシでは全く生かせないので ほとんど新卒同然で中途入社する事になるのです。。。 でも頑張りたいと思っております!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

あなたの前職、スキルが問題です。年齢は問題ではありません。

metropolitan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前職とスキル、中途採用であれば当たり前に求められることですね。 年齢のことばかりを気にして頭から抜けておりました。 頑張りたいと思います!

  • satomi002
  • ベストアンサー率44% (74/168)
回答No.1

1. 募集要項に年齢の上限はないので、書類や面接での選考で、年齢のみで採用・不採用はないでしょう。 2. 募集要項に「※入社後、転勤の可能性もあります。」とあります。 すぐにあるとも言い切れませんし、すぐにはないとも言い切れません。 会社や店舗次第でしょう。 3. これは地域によるでしょうからここで聞いても解らないと思います。 4. http://www.yodobashi.co.jp/recruit/mid/flow/ 上記のURLに電話とメールで問い合わせ先が載っているので問い合わせるのが確実です。

metropolitan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、年齢制限があるわけでもないので27歳で不採用はないですよね! 転勤…店舗の状況にもよりますしね、本当にこればかは入ってみないと判らない事ですね。 ネットで検索していたらまずは自宅近くの店舗で研修等を行い 最短で1年で転勤…みたいな事を書いてありました。 転勤は構わないけど入社可能日時を『今すぐ可能』にしているので 本当に採用後直ぐに…だったら住む所を探す心配も出てくるから不安になっていました。 問い合わせのメールを数日前に送っているのですが 担当様が多忙だからなのか、まだ返事が来ないのでここで質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 転勤の有無(中途採用)

    こんばんわ。 私は今年大学を卒業し、現在もい就職活動中です。 質問なのですが、採用試験に行きたいと思う会社(職種:販売)が見つかったので、受けたいのですが、転勤があるかどうか調べてもわかりません。給料も少ないほうで、住宅手当もないみたいです。その2点を会社に聞きたいのですいが、中途採用はだいたいいきなり面接ですよね?説明会などがないので聞く機会が面接くらいしかないのですが、給料や転勤、お金の話はNGと本・就職センターの方にも聞いたことがあります。 やはり聞いてはマイナスイメージでしょうか??

  • 中途採用について

    先日転職活動を開始しました。 今度最終面接を受けさせてもらえる会社があるのですがその会社に対して現段階では確かに興味はあるのですが今一自分自身はっきりしません。 今度の面接でこちらからもいろいろ聞いてみようと思っているのですが、その結果入社したくないと思う可能性もあると思います。 一般的に中途の場合は最終面接を受けて採用となった時に辞退する事はタブーなのでしょうか? もちろん、企業も時間と費用を使って採用活動している訳ですから辞退する事は迷惑だという事は理解します。 だけど志望者が面接を重ねて企業を判断していく事が認められるのならば、採用後の辞退もありえると思うのです。 一般的にはどうなのでしょうか?

  • 人事部・採用担当者の方へ!中途採用者のこと、覚えてますか?

    人事部・採用担当の方に質問!自分が面接をした中途採用者のことって覚えてますか? 先月から新しい会社で働きだした中途入社(女)の者です。 今回1次面接~最終面接まで、同じ人事部の採用担当者が面接をしました。 ものすごく厳しい面接をする人だったのですが、話をきちんと聞いていると、 自分の会社への誇りとしっかりとした仕事観をお持ちで(人事部としては当たり前のことかもしれませんが)、 話し方などからも非常に頭のいい人だなぁという印象を受けました。 内定連絡をいただき、正式に内定通知書を頂く際に再度お会いした時、 その採用担当者に 「面接は非常に厳しくて、耳の痛くなる事ばかり申し上げたかもしれませんが、 ミスマッチを防ぐためにも仕方のないことだったので、あまり気を悪くしないでくださいね。」と言われました。 面接時は怖くてしょうがなかったのですが、このように優しい一面もあり、 また頭のいい印象を受けたことから、尊敬の念&好意を抱くようになりました。 しかし大きな会社で、通年採用をしている会社ですし、私の配属先では その方と日常的にお会いする機会はありません。 もし会社行事等で、次にお会いする機会があれば、少しでもお近づきに なりたいなぁと考えているのですが、 採用担当の方はいちいち自分が面接した中途採用の社員のことなど覚えているものでしょうか? また、あくまでも「面接・採用」という仕事をこなすだけで、入社後に 自分が面接をした社員に懐かれることを煩わしく思ったりしますか?

  • ヨドバシカメラの延長保証ってどう思いますか?

    いつも使っていた家電量販店ではなく今回はヨドバシカメラ秋葉原でノートパソコンを1ヶ月前に購入。店員の薦めもあって延長保証に入りました。 電車に乗っていたら液晶が割れたので、販売店に持参したら、液晶は対象外。ヨドバシカメラが言うには、当店の延長保証はメーカー保証の延長ですだって。いつも使っている量販店は盗難などにも対応していて料金は同じ。 ヨドバシカメラ。ちゃんと事前説明してくださいと思いました。 店内に掲示してあるから説明は済んでいるとの事。 一方的な説明に少々腹が立ち、公正取引委員会に不当表示で問い合わせたら法律上問題ないが、モラルの問題があるとのこと。サービスの悪い会社はいづれ淘汰される。それしかないですねとのこと。 業界団体でつくっている協議会の電話を教えてもらったので電話したら、家電量販店の延長保証のクレームは多発している。現在、業界自主規制の改正作業を行っているとの事。仕方がないですねだって。 それで、質問なんですけど、ヨドバシの延長保証をクレームで解約して中途で入れる保証はないでしょうか?教えてください。ヨドバシの5%はぼったくりですね。

  • 中途採用について

    社会人経験を経て退社し、現在専門学校に通っており09年3月卒予定です。 歳も20代後半という事で今年の新卒募集に抵抗を感じつつも一社一社応募可能かどうか問い合わせてから説明会などに行っていました。 今現在内定はありませんが内1社が「うちは新卒は年齢制限があるから受付はできないが中途採用枠で来年から働けるのがあるから受けてみたらどうか」という返答を頂きました。 2次選考まで行ったもののこれも駄目だったわけですが、このような中途にもかかわらず新卒同様、来年の4月から開始というケースは稀なのでしょうか? 今日、面接にいった会社がリクナビNEXTで探した中途採用のものだったのですが、行って面接が始まり「学校はいつ卒業しましたか?」と言う問いに、来年の3月ですと答えると、一気に空気が変わり、うちはすぐに働ける人材が欲しいと言う事でわずか数秒で終わってしまいました。 それを見込んで書類選考が通ったのかと思い確認はしていなかったのですが非常に疲れた部分ではあります。 その時の担当者がリクナビNEXTなどはすぐに働ける人用だと言われていたので本当にそうなのか気になるところです。 活動し始めて4ヶ月経ち面接慣れもしてきていますが活動の仕方がわからなくなってきています。 新卒では、やはり受かったとしても精神的にきついかなと思いあまり最近では活動していません。 これからもリクナビNEXTでもやはり探して確認をしていくつもりですが、上記の質問に加え、中途採用での活動時期(まだ早い?)やアドバイスなど頂ければお願いします。ちょっと最近疲れ気味です・・

  • 中途採用の採用通知について

    30日の土曜日、中途採用の面接に行ってきました。 営業職で1名の採用枠、私の現職も営業職です。 HPの採用情報によると、エントリー→会社説明会→書類選考→面接…という段階をふむとの記載がありましたが、エントリーをすると2時間程で面接を行いたいとの連絡をいただきました。 エントリーには現職の職務内容から志望理由等詳しく記入する項目がありましたので、私に興味を持っていただけたのかと少し嬉しい気持ちになっていましたが、まだ会社からの連絡はありません。 小さな企業ですし、応募者もさほど多くはないと思うのですが… 通常面接は平日に行うところ、私の現職に合わせて土曜日に行っていただきました。 日曜日は定休日です。 転職経験者さんのお話を拝見したところ、採用の場合は2日程で連絡が来るケースが多いようなので気になってしまっています。。 ちなみにその会社の採用情報は未だに記載されたままです。 今回私の採用は見送られたということでしょうか(´;ω;`)? 転職は初めてで、分からないことが多く、ここで相談させていただきました。 良かったぜひアドバイスをお願いいたします!

  • 社宅 新規社員と中途採用の違い

    社宅費について 新規入社と中途採用で、社宅費を有り、無しって、問題ないですかね? 福利厚生は、全ての従業員を対象にしていると思うので、 違法かと思いますが、どうでしょうか? (例) A社員:新規入社の方、福利厚生について説明しているので、社宅制度有り。 B社員:中途採用の方、採用条件で社宅を説明していないので、社宅制度無し。

  • 中途採用2次面接について教えてください

    Uターン転職を考え、(20代後半)総合職の(総務部) 中途採用の2次面接に進めることになりました。 1次面接では、筆記+人事部担当者による、志望動機・退職理由等の質問内容でした。(1対1) 2次面接では、どのような方と面接をすることになるのでしょうか?そしてどのような内容が考えられるのでしょうか? 地方・田舎の会社で、てっきり1回きりの面接で合否がでると思っていたので、2次面接あり とお聞きしたとき正直ビックリしてしまいました。 田舎・尚且つ経験者のみということなので、1次面接時に応募者は5名前後のみでした。転職は初めてなので分かりません。アドバイスいただけたら、と思います。

  • 転職時の採用地と転勤のトラブル

    転職した28歳男性です。 転職先の企業と、採用地と転勤についてトラブルになっています。 昨年人材紹介会社を通して、面接を受けた企業に採用されました。募集要項には、勤務地は東京となっておりましたが、面接時に「地方都市の、新規営業所(開設されていない)に転勤してもらうかもしれない」と打診をうけ、大きな企業だったので、転勤は当たり前のことと思い、申し出を受け入社しました。しかし、入社後転勤扱いにならず、現地での採用だという事実が発覚しました。現地での採用なので、転勤者が受けられる、手当て等まったく受けられず、実費で転勤地に行かなければ行けません。面接時には現地採用と転勤との条件の違いについてのことは、全く説明をうけませんでしたし、私自身転勤扱いで現地にいけると思っておりました。私は東京出身で面接も東京で受けており、研修も東京の営業所で行なっております。 しかしながら内定後紹介会社を通して、引越し代をだせないとの申し出を受け了承してしまいましたし、 よくよく採用内定通知書の勤務地を見るとその地方都市の勤務と書いてあり、研修を東京にて行なうとなっておりました。このようなことは労働基準法に、 違反した行為ではないのでしょうか?だまされた気持ちでいっぱいで、一ヶ月勤務しましたが続ける気力がなくなっています。 いいアドバイス、よろしくお願い致します。

  • 中途採用者でも会社説明会に行ったほうがいいですか。

    中途採用者でも会社説明会に行ったほうがいいですか。 中途(26)でコールセンターの仕事を中心に探していますが、会社説明会、合同企業説明会に参加したほうがいいですか。勤務希望地は札幌ですが日本全国、中途のものでも会社説明会に参加したほうが得ですか。

専門家に質問してみよう