• 締切済み

人身事故

車に追突されむちうちになりました。病院の治療費は当然保険屋が払ってくれると思いますがどの病院でも適用してくれるのでしょうか?

みんなの回答

• masaaki509
回答No.5

補足します。 質問者様が逆の立場、賠償する側になってみましょう。 物損事故の場合、修理の領収書だけで賠償しますか?普通はしませんよね? 修理会社の見積もりを確認して賠償しますよね。 人身事故の場合は領収書だけで、賠償してもらると? 物損事故の見積書がこの場合は診断書と言う事です。 見積もり→修理 診断書→治療 直せばなんでも賠償してもらえる、通院すれば何でも賠償してもらえると言う事はありません、物事には順序があります。

回答No.4

>ということは、整体の治療代を保険屋に適用されることは不可能ですね。もし整体に領収書など通院した証明書があっても却下されるんですよね? かならずそうなるとはいえませんが、行く前に、保険会社に一報入れて確認とる事が一番いいのです。 勝手に行ってしまうと、保険が降りない事になりかねません。 もちろん医者の許可があり、通うのであれば、保険屋も認めなければなりません。 すでに通ってるのであれば、今からでも保険会社に確認とってみてはどうですか? まずは 病院⇒診断書貰う⇒医師・保険会社に相談⇒OKが出れば整体に通う ですね。診断書がなければどうにもなりません。 整体なんて素人に毛の生えた程度のマッサージが多いようですよ。全てではありません。簡単に免許が取れますから。

回答No.3

>まえにも、むちうちの時に整体?で診てもらって保険屋に言ったら医師の資格がないと払えないと言われたのです…。 整体も病院ではありません、そして医者でもありませんから、診断できないのです、病院ではなく医者でもないですから、診断書と言う物がでません、出ないと怪我の状況・全治○○週間という事も証明できません。 だから、まずは整形外科等、適切な病院の診療科を受診して、お医者様に怪我の診断と証明をしてもらうのです、必要に応じて、整骨院・整体に通院する事をお医者様が許可を出せば、保険会社は払わなければいけなくなります。普通はその病院リハビリで良いと思います。 揉めないためにも、医師の許可が出たからと言って、整骨院・整体に通院する前には保険会社に一報入れることが良いのです。 参考に 整体・接骨院でのマッサージってプロではないですよ。 整体は国家資格ではありません、講習で取れる免許です。 整骨院(接骨院)の免許は柔道整復師(国家資格)です。マッサージをするにはあん摩マッサージ指圧師(国家資格)の免許が必要なのです。 柔道整復師の免許を取得して、あん摩マッサージ指圧師の免許を取るような人はほとんどいません。両方の国家資格を取るのに何年かかる事やら。 っと言う事です。

ayanami3
質問者

補足

ということは、整体の治療代を保険屋に適用されることは不可能ですね。もし整体に領収書など通院した証明書があっても却下されるんですよね?

• oshiete-q
回答No.2

最終的には加害者側の負担になりますが、加害者側保険会社から直接医療機関に支払いがされるかどうかは、医療機関次第です。  一番多いパターンというのは加害者側保険会社が「任意保険・自賠責保険一括処理」で病院に直接払い込むものです。しかしこの方法を「入院時」にしか認めない医療機関や、まったく認めない医療機関があります。  その場合は加害者もしくは被害者が一旦窓口負担をすることになります。もちろんその後精算することになります。ちなみに窓口で請求された場合、それを負担する義務があるのは患者自身ということです。

ayanami3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

もちろんです、整形外科・リハビリかと思います。 通院し易い所で、評判の悪くない病院がいいでしょう。 ただし誤解する人がいますが、接骨院(整骨院)は病院でもなく医者でもありませんから、診断・レントゲン等は出来ません、よって診断書もでません。 もちろんお医者様の許可をもらって、整骨院(接骨院)での治療は任意保険会社に請求できます、行く時は保険会社に必ず一報いれてから受診してください、後で揉める事になってしまいますから。 参考までに、 1、損害賠償 修理費用or時価格の安い方になります。 2賠償金(自賠責保険の場合) 治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費など含めた法的賠償総額を賠償金です。慰謝料に関しては自賠責では総治療日数×4200円または実治療日数×4200円×2のどちらか少ない方を支払います。120万までは自賠責からでます、それを超えると相手の任意保険(金額は保険会社によります)からとなります。

ayanami3
質問者

補足

回答ありがとうございました。まえにも、むちうちの時に整体?で診てもらって保険屋に言ったら医師の資格がないと払えないと言われたのです…。その時は自腹で払いましたが、保険の規約上は、どうなっているかわかりますか?