• 締切済み

人身事故

車に追突されむちうちになりました。病院の治療費は当然保険屋が払ってくれると思いますがどの病院でも適用してくれるのでしょうか?

みんなの回答

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.5

補足します。 質問者様が逆の立場、賠償する側になってみましょう。 物損事故の場合、修理の領収書だけで賠償しますか?普通はしませんよね? 修理会社の見積もりを確認して賠償しますよね。 人身事故の場合は領収書だけで、賠償してもらると? 物損事故の見積書がこの場合は診断書と言う事です。 見積もり→修理 診断書→治療 直せばなんでも賠償してもらえる、通院すれば何でも賠償してもらえると言う事はありません、物事には順序があります。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.4

>ということは、整体の治療代を保険屋に適用されることは不可能ですね。もし整体に領収書など通院した証明書があっても却下されるんですよね? かならずそうなるとはいえませんが、行く前に、保険会社に一報入れて確認とる事が一番いいのです。 勝手に行ってしまうと、保険が降りない事になりかねません。 もちろん医者の許可があり、通うのであれば、保険屋も認めなければなりません。 すでに通ってるのであれば、今からでも保険会社に確認とってみてはどうですか? まずは 病院⇒診断書貰う⇒医師・保険会社に相談⇒OKが出れば整体に通う ですね。診断書がなければどうにもなりません。 整体なんて素人に毛の生えた程度のマッサージが多いようですよ。全てではありません。簡単に免許が取れますから。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.3

>まえにも、むちうちの時に整体?で診てもらって保険屋に言ったら医師の資格がないと払えないと言われたのです…。 整体も病院ではありません、そして医者でもありませんから、診断できないのです、病院ではなく医者でもないですから、診断書と言う物がでません、出ないと怪我の状況・全治○○週間という事も証明できません。 だから、まずは整形外科等、適切な病院の診療科を受診して、お医者様に怪我の診断と証明をしてもらうのです、必要に応じて、整骨院・整体に通院する事をお医者様が許可を出せば、保険会社は払わなければいけなくなります。普通はその病院リハビリで良いと思います。 揉めないためにも、医師の許可が出たからと言って、整骨院・整体に通院する前には保険会社に一報入れることが良いのです。 参考に 整体・接骨院でのマッサージってプロではないですよ。 整体は国家資格ではありません、講習で取れる免許です。 整骨院(接骨院)の免許は柔道整復師(国家資格)です。マッサージをするにはあん摩マッサージ指圧師(国家資格)の免許が必要なのです。 柔道整復師の免許を取得して、あん摩マッサージ指圧師の免許を取るような人はほとんどいません。両方の国家資格を取るのに何年かかる事やら。 っと言う事です。

ayanami3
質問者

補足

ということは、整体の治療代を保険屋に適用されることは不可能ですね。もし整体に領収書など通院した証明書があっても却下されるんですよね?

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

 最終的には加害者側の負担になりますが、加害者側保険会社から直接医療機関に支払いがされるかどうかは、医療機関次第です。  一番多いパターンというのは加害者側保険会社が「任意保険・自賠責保険一括処理」で病院に直接払い込むものです。しかしこの方法を「入院時」にしか認めない医療機関や、まったく認めない医療機関があります。  その場合は加害者もしくは被害者が一旦窓口負担をすることになります。もちろんその後精算することになります。ちなみに窓口で請求された場合、それを負担する義務があるのは患者自身ということです。

ayanami3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.1

もちろんです、整形外科・リハビリかと思います。 通院し易い所で、評判の悪くない病院がいいでしょう。 ただし誤解する人がいますが、接骨院(整骨院)は病院でもなく医者でもありませんから、診断・レントゲン等は出来ません、よって診断書もでません。 もちろんお医者様の許可をもらって、整骨院(接骨院)での治療は任意保険会社に請求できます、行く時は保険会社に必ず一報いれてから受診してください、後で揉める事になってしまいますから。 参考までに、 1、損害賠償 修理費用or時価格の安い方になります。 2賠償金(自賠責保険の場合) 治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費など含めた法的賠償総額を賠償金です。慰謝料に関しては自賠責では総治療日数×4200円または実治療日数×4200円×2のどちらか少ない方を支払います。120万までは自賠責からでます、それを超えると相手の任意保険(金額は保険会社によります)からとなります。

ayanami3
質問者

補足

回答ありがとうございました。まえにも、むちうちの時に整体?で診てもらって保険屋に言ったら医師の資格がないと払えないと言われたのです…。その時は自腹で払いましたが、保険の規約上は、どうなっているかわかりますか?

関連するQ&A

  • 人身事故の慰謝料

    昨日、追突事故にあいました。 追突した車=A、追突された車=Bとします。 Bは「とまれ」で一時停止中で、Aに追突されるという完全な10:0の事故です。 Bは運転手を含め4人乗車していたのですが、4人とも軽いムチウチになりました。 ただ医者が言うには、1週間後くらいに酷くなる可能性があるとのことです。 ここからが本題です。 長くなりますので覚悟してください。 Aの運転手が、礼儀も事故後の対応も最低で、Bの4人とも我慢がなりません。 事故をした直後から人を馬鹿にしたような薄笑いを浮かべたままで、謝りの言葉やこちらの体を気遣う言葉がまったく無いのです。 正午くらいの事故だったのですが、現場検証やそれまでの遅れた仕事で夕方まで潰れてしまいました。 Aが治療費を保険を使うのか、自腹を切るのか決めて保険会社から連絡をしてもらうように言いましたが、夕方になってもAからの電話はありません BとしてはAが治療費を保険を使うのか、自腹を切るのか分からなかったので、病院に行くことが出来ません。 仕方なくこちらからAが入っている保険会社に連絡を取りましたが、Aからの連絡がないので対応できないとのことです。 話したくもなかったのですが、Aと連絡をとりました。 「こっちも忙しいから、そんなに電話できないよ」という第一声でした。 話にならないと思い、保険会社と連絡を取って保険会社からこちらに連絡をとるように伝えて切りました。 その後、保険会社から連絡があり、保険を使うので出来るだけ早く病院に行って診察を受けてくださいとのことでした。 昨日、夜間診察をしている病院にAの4人で行きました。 長くなりましたが、こういった状況で、体が完治するまでの治療費とは別に慰謝料のようなものは請求できないのでしょうか?

  • 人身事故について

    一車線を左折時に、後ろから来た車に追突されました 相手側の言い分は『左側があいてたから進んだ』でした 人身事故による人身保険の適用と、私の保険屋さんとの交渉について不手際があったか教えてくださいませ。 前からご回答いただき私なりに慎重に対処したつもりでしたが結局『8対3』で私が8になりそうです 本当にご回答頂いた方に申し訳なく、自分の愚かさに呆然としています 事故が起きて警察官を呼んだとき いかに冷静で雄弁かが問われ 保険屋さんとの交渉も『自分はわるくない』と押し通す、言わば言ったもん勝ちに思えてきました 結局、大人しいひとが負け私は治療費を自分の人身保険を使いますが、自らの健康保険を適用が条件で、まるで保険屋さんのセ一ルスに乗ったみたいな気分です おまけに私だけが保険屋さんの実況検分をやることになり 不可思議なことだらけです 他の保険屋さんもこのような感じで自らの利益ばかりで守ってくれないのでしょうか? そして私には勝てる要素は全く残っていないのでしょうか? ちなみに病院と保険屋さんとの交渉が忙しく、まだ診断書持参で警察署に出向き、人身事故に切り替えてもらっていません 渡してまた実況検分したりするのでしょうか?何か再度聞かれますか? それとも検察からの電話を1ヶ月後、待つのみでしょうか? どなたかお詳しい方、勝てる要素がありましたら、一筋の光を宜しくおねがいします。

  • 人身事故と物損事故

    先日、家族が事故に遭いました。 信号待ちのところに後ろから追突され100%先方の過失ということで警察にも事故処理をしてもらいました。 翌日になり加害者から「人身事故として警察には届けないで欲しい。物損として保険適用したい」と言われました。が、保険会社からは直接病院へ「事故による診療の為」と連絡を事前にするので、治療費も出さないで下さい、と話があったのでそのようにし、軽い鞭打ち症ということになったようです。特に診断書はなく(鞭打ちの症状が出るのが人それぞれなため)薬としばらく経過伺いとなりました。 こういった場合、警察への届と保険の処理とで事故内容が相違していても問題がないのでしょうか?人身事故なのに物損事故として保険が適用になるってことありえますか? 今の所、体調不良ということはないけれどものちのち頭痛や首や肩こりなど後遺症と言う話も聞きます。後から「治療費や慰謝料は払えない」と言われたくありません。 加害者は事故当時も「警察を呼ばないで示談にして欲しい」とか「病院へは行かないで欲しい」とか全く非常識でした。 適正な先方への対応と通常の保険会社への対応等を教えてくださいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 物損事故か人身事故か

    昨日、停車中に追突されました。初めての事故です。 昨日の時点では何ともなかったのですが、今日になって背中~腰に張りがあるような感じと、右足の前脛骨筋も張ってるようで痛いです。 相手の保険会社の人から100%こちらの責任ですと言われ、車の修理代、病院代は出して頂けるようです。 一応、病院に行きレントゲンや血液検査をしましたが異常はありませんでした。 シップと痛み止めをもらい、また明日来て下さいとのことでした。 追突してきた方は、とても申し訳なさそうにしており、本日も謝罪の電話があり一度家まで伺いたいと言ってこられました。 これで終われば物損で済むのでしょうが、自分の保険会社に電話したら、人身事故にして通院5日以上でお見舞金が出るとのことでした。 物損のままでも相手の保険会社が修理代、病院代を払ってもらえるので全然マイナスにはならないですが、これから患部を冷やしたり電気治療があるようなので、5日は通院するだろうし、お見舞金が貰えるのであれば貰いたいし、、、 でも、人身事故にすれば相手の点数を増やしてしまいますし。。 どうすればいいでしょうか?

  • 人身事故にしないで!と言われ・・・

    一昨日相手のわき見運転で追突されその勢いで前の車にも追突して警察を呼んで現場検証などをした後に医者へ行ってきて何もなければ物損事故だし何かあれば診断書もってきて下さい人身事故になります。と言われましたが結果首の骨には異常がなく少し首が痛いのと頭が重い感じだけでしたので湿布とお薬をもらいました。治療費のことで相手の保険会社に連絡し折り返し相手が病院まできて人身事故になると交通安全週間が始まったので点数と罰金が倍になるのでやめてほしいと言われ、わかりましたと返事はしましたが、それでよいのでしょうか?相手の方は実費で支払ってました。また医者へは行かないといけないし・・・後、車は前も後ろも凹みライトも割れてるし運転席のドアも開けにくい状態だけど直るみたいですが旦那は事故車や~と言うしこういう場合は車は変えてもらえますか?5年たってますが。 他の方とかの質問にもありますが慰謝料とかはもらえますか?

  • 人身事故(加害者です)

    大学2回生、女の者です。 先日通学中に事故を起こしてしまいました。 渋滞中の道路で私が運転していた車が前の車に追突し、更に前の車がその前の車に追突しました。 3台の玉突き事故です。 私の前の車の方(おそらく20代前半の男性)が事故当日の夕方頃腰の辺りが痛いと病院に行かれたと保険会社の方からお聞きしました。 診断結果等はわからないのですが、保険会社の方に「車の修理費と相手の方の治療費の方を保険から…」と言われたので、通院しなくてはならないけがをされたのかもしれません。 この場合、保険会社の方に相手の方がどの程度のけがなのか等を聞いても大丈夫なのでしょうか? また、相手の方の家などに謝罪をしに行くものなのでしょうか? その際、私が現在知っているのは相手の方の名前と携帯の番号のみなので、相手の方に電話をし、住所を聞いてもよろしいのでしょうか? また、減点や罰金はどの程度くるのでしょうか? 私が100%悪い追突は承知なのですが、これ以上両親に迷惑をかけたくないため、できるかぎり私1人で解決したいので、質問が多くて申し訳ございませんがご回答よろしくお願いいたします。

  • 人身事故について

    先日、会社の業務用の車ではなく休日にマイカーで私の脇見運転が原因で信号待ちの車に追突するという人身事故を起こしてしましました。お互い信号待ちで止まっており、低速での追突なので幸いにも相手様は軽傷で済んだのですが、このような場合、怪我の大小にかかわらず警察や保険会社など何かしらの機関から勤務先へは連絡されるのでしょうか? この時期は昇進・昇格などの社内人事があるのでもしかしたらこの事が影響する可能性があるため願わくば会社へは知られたくないのです。 相手様への誠意や保険会社を通じての治療費などの支払い、そして反省は然るべくさせてもらいます。 どなたか良いアドバイスや意見をお持ちの方がいらっしゃいましたらお力添えを頂きたく存じます。

  • 人身事故について

    先週旦那が仕事中追突事故を起こしました。 相手の方はケガもなく、一応次の日病院にいっておくというお話でした。 今日警察から電話があったらしく、ケガなどはないけど、 診断書に2~3週間念のため安静にという事が書かれていたらしく 人身事故になるといわれたそうです。 ケガの名前がついてなくても、念のために安静というだけでも人身になるのですか?  この場合、罰金や点数はどのくらいになるか教えていただけないでしょうか?相手の方の車も保険で直せるのでしょうか?(きちんと保険には入ってます) スピード違反等はなく高速出口での追突でした。 人身事故なんて初めてですのでどうなるのか不安です。 車を使う仕事なので・・。 どうかよろしくお願い致します。

  • 人身事故の保険について

    今月の始めに人身事故を起こしてしまいました。仕事中に(アルバイトですが)会社の車で事故を起こしてしまいました。過失割合100:0で私が100です。(私の運転していた車で停車中の前車に追突してしまいました)現在、相手のケガの治療費と車の修理費は会社が加入している保険で対応していますが、私は今月で仕事を辞めることになりました。そこで質問なのですが、来月以降の治療費などの保険金は、仕事を辞めてしまった後でも、会社が加入している保険で支払ってくれるのでしょうか?会社を辞めた後でも会社の保険会社が示談の交渉をしてくれるのでしょうか?それとも会社を辞めてしまったら、それ以降の治療費は会社が加入している保険会社は対応してくれないのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 物損事故から人身事故へ

    経過を簡単に説明します。 ・前方から相手が横入り&急停車したため、後方から追突(車同士) ・どんな理由にせよ、ぶつけたほうが悪いとなり、10対0でこちらが悪 いことになってしまった ・物損事故扱いとなり、保険屋を通して終了 のはずが、1週間経って相手側が「首に痛みがあるから病院に行った」とのことで、とにかく物損→人身事故に扱いになってしまったと 警察から連絡が入ったのです(医者の診断書あり)。 治療費は保険で下りますが、こういう場合は相手の言いなりのままに 永遠に?(相手が治ったというまで)治療費を払わないといけないのでしょうか?それとも治療費の上限をこちらで指定することはできますか? 形式上はこちらが悪いことになりましたが、相手がいきなり横入り&急ブレーキをかけてきたからぶつかった・・・と思うと正直気分が悪いのです。 明日警察に行かないといけません。その前に、「このことは確認したほうがいい」などアドバイスがありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。