• 締切済み

Office2003のインストールについて

学校で購入したOffice2003のCD-ROMがあります。 ※学校ではノートパソコンにインストール このCD-ROMを使用して家のデスクトップPCにインストールして 製品登録した場合、学校にMicrosoftから指摘とかあるのですか? プロダクトキーや認証キーから購入先を特定して摘発する事って ありえます? 違法な事は分かりますが、Microsoft側がどういう対応をするのか 疑問に思いました。 勿論不正コピーはしませんが。。。

みんなの回答

• kantogun
回答No.5

以前知人の教員と別のお世話になっている人にコピーを渡してセットアップ完了連絡を受け取りましたが、その場合のライセンス認証は電話で処理して貰いました。ウェブサイトでするのはまずいかなと思ってライセンス認証処理の時に電話で処理すれば何の問題もなく処理可能です。

• tadasi8
回答No.4

結論から申し上げますと、あなたが懸念しているような項目は全て殆ど問題ありません。学校側に対しての指摘や報告もマイクロソフト側は多分何のアクションもしないでしょうから心配ありませんよ。 但しそのOffice2003インストールCDでプロダクトキーを正確にあなたのPCに入力して正常にクリーンインストール出来たとしても果たしてマイクロソフトの認証がクリア出来るかですね、認証クリア出来なければとりあえず30日間まではOffice2003は正常に使用出来ますが30日間を過ぎるとOffice2003を起動出来なくなります。マイクロソフト側の対処はそれだけです。もちろん認証クリアする手順はありますが>>使用許諾券違反<<ですから回答する事は出来ませんが。

• koketa58
回答No.3

>学校にMicrosoftから指摘とかあるのですか? 学校ではわかりませんからありません。 >プロダクトキーや認証キーから購入先を特定して摘発する事って >ありえます? ないです。 >勿論不正コピーはしませんが。。。 Office2003なら丸っとコピーしてもそのまんま使えます。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

通常パッケージであれば、そもそも判別が出来ません。 ボリュームライセンス関連であれば、登録時のIPが明らかに別になりますから、判別しようと思えば出来ますが、購入ライセンス数以内であれば、MS的には損害は出てませんから、特に動く事は無いと思います。 そもそも学校が許可しているのであれば何ら問題ないわけですし。 学校からの許可を得ずに行っているのであれば、ライセンス違反以前に、窃盗罪になりますね。 基本的に、学校側から被害届が出なければ、MSが自ら動くことはないでしょう。(MSに損害が出ない限りにおいては。)

回答No.1

学校で購入したOFFICE2003のCD-ROMは1枚のCDで学校にある複数のPCにインストール出来ましたか? →出来なかった場合  これはオープンライセンスというライセンス形態なのであなたが家のデスクトップPCにインストールしても起動回数の制限があり、実質使えません。 →出来た場合  これはボリュームライセンスというライセンス形態なのであなたが家のデスクトップPCにインストールして使えてしまいます。 当然ライセンス違反なので不正使用しないで下さいね。