• ベストアンサー

Officeのインストールについて

Microsoft Officeをインストールしたいのですが、私のパソコンはデュアルブートでWindows XPとVistaを両方入れています。 1つのプロダクトキーで両方にインストールすることはできるのでしょうか? 1つのパソコンの中でもOfficeがちがうと別のプロダクトキーが必要になりますか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在、認証を得て1つのプロダクトキーでノートPCとデスクトップPCの両方にOfficeXPをインストールして問題なく使用していますので参考に。 OfficeXPをPCにインストールする際に、長々と許諾事項が記述されていますが、その中の「一般的なライセンスの許諾」に「特定の1人に限られている場合は、別の1台にインストール出来る」との記述があります。(ペーパーマニュアルにはこの記述が見あたりません) なお、「最初のサブスクリプションを更新または延長しない限り、365日、49回起動できる」との付帯条件がついています。 デュアルブートの場合、OSが2つなのでOFFICEXPをインストールして規制無く使用するためには2回の認証を受けることになりますが、決定的なことは言えませんが1つのプロダクトキーでXPとVistaの認証が得られると思います。まずはトライしてください。

mic_knh
質問者

お礼

とても参考になりました。さっそくやってみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古いversionのOfficeのインストールについて

    職場でWindows Vista、Microsoft Office 2007を使っています。そのパソコンにWord XPやPower Point XPをインストールして使うことはできますか。もし可能な場合は、普通にインストールすればいいのですか。それとも何か技術が必要ですか。 要は、古いversionもインストールして、両方とも使える状態に保つことができるかどうかを教えて下さい。

  • オフィスXpの再インストールについて

    パソコンを新規購入しました。(Vista仕様です。) オフィスをインストールする場合の質問です。 1.これまで使っていたパソコンの添付ソフト「オフィスXp」を   インストールすることができますか?  ・パソコンは廃棄しますが、添付ソフトの使用は違法でしょうか?  ・使用する場合の必要品は何でしょうか?   (添付CDやプロダクトキーはあります。) 2.オフィスVistaのアップグレード版は購入できますか?  ・もし購入できる場合、プロダクトキーは残っていますが   他に必要なものがありますか? 以上ですが、オフィスのインストールを急いでいますので よろしくお願いします。 (パソコンは5台目ですが、知識は詳しくはありません。)

  • Officeの再インストールについて

    先日Windows10にアップグレードされてしまい、すぐに元に戻しましたが、調子が悪かったの初期化しました。 以前も初期化した際、ワードやエクセルなどがなくなったので、Microsoftのページからダウンロードしたのですが、その時に使用した「Microsoft Office Home & Business 2013」と書かれたカードが見当たりません。 別の方から同じようなご相談をされている後で、大変恐縮ですが、やはり一度インストールしたパソコンであっても、プロダクトキーがないと再インストールは出来ないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:ソフトウェア」についての質問です。

  • <Windows7>に古い<Office>をインストールできるのでしょ

    <Windows7>に古い<Office>をインストールできるのでしょうか? 現在<Windows XP>のパソコンを使っています。 <Office>のソフトは<Microsoft Excel 2002>&<Microsoft Word 2002>を使っています。 今回パソコンが故障し、次のパソコン<Windows7>を検討中です。 主に家の家計簿つけぐらいの使用で、全然不便を感じていないので、<Office>のソフトはこのままで良いのですが、<Windows7>に<Microsoft Excel&Word 2002>をインストールできるのか?使えるのか?だけが不安です。 というのは・・・次に考えているパソコンに<Office>は入っておらず、カスタマイズ方式で必要なソフトを注文し、プリインストールしてもらって購入する<Officeはプラス2万円>という購入方法なので、<Windows7>に<Microsoft Excel&Word 2002>が使えるのであれば、家にある<Office>のCDでインストールしたいと考えています。それで、浮いた2万円で<CPU>か<メモリ>のグレードをアップしてカスタマイズ購入しようかと思ってます。 <Windows7>に<Microsoft Excel&Word 2002>をインストールできるのでしょうか?使えるのでしょうか? MicrosoftのHPを見ても、どこに書かれているのか、どこに問い合わせたら良いのかわからず困っています。 どこで調べたらよいのか、どこに問い合わせたら良いのか でも構いません。 アドバイスください。お願いします。

  • Microsoft Office インストール方法

    Microsoft Officeをインストールする時、プロダクトキー入力後、インターネットつなげる必要、ありますか?友人がMicrosoft Office、インストールしたのですが、数日で使えなくなってしまったようです。友人は、インターネット使っていません。Microsoft Officeはネットを通して、プロダクトキーを調べているんでしょうか?

  • officeが再インストールできません

    富士通 LIFEBOOK AH42/W のパソコンを使用しています。 officeがなくなってしまったので、再インストールしようと思い『スタートボタン』を押したら、Microsoft Office2016 ツールとあったので、 富士通Q&A の Office2016 の再インストールの方法にしがたい、Microsoft Storeのホーム画面までたどりつき『すべての種類』をクリックしましたが、Office Home & Business 2016 for PC」または「Office Personal 2016 for PC」 がでてきませんでした。 ちなみに、このパソコンの初回設定は電気やさんにお願いして、電気やさんが保管しておいてください・・と言った、マイクロソフトアカウントでログインしましたが・・ 「すべて表示」をクリックしても表示されない場合は、サインインしているMicrosoft アカウントが、Office 2016の初回設定時に使用したものではない可能性があります。とありました。 それで、Officeのプロダクトキーの用紙をみたら、 Office Home & Business Premium とあり、再インストールに必要なプロダクトキーは、マイアカウントページより確認することができます。とありました。 マイアカウントページで早速、必要なプロダクトキーを確認しようとしましたが、どのようにしたら、いいかわかりませんでした。 このあと、どのような操作をしたら、無事にofficeが再インストールできますでしょうか・・。 パソコン初心者です。よろしくお願いいたします。 追伸;5日ほど前にマイクロソフトから更新してください。というメッセージが来ていて、これは、もしかしたらウイルスかもしれないと思い、アンインストールしたのですが、これが原因になっていることもありますか? いずれにしても、再インストールしたいので、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • デュアルブートに1つのOfficeをインストール

    OfficeのインストールしてあるWinXp を Vista とのデュアルブートにしました。 しかし、VistaからOffice が使えないので、仕方なく同じOfficeをVistaにもインストールしました。 質問1:Vistaから現在のWinXPのoffice を使用する方法があるか? 質問2:WinXPへのoffice インストールを工夫することで、1回のインストールでVistaからも使えるようにできるか 質問3:現在の、officeを2回インストールすることはライセンス違反にならないのか?

  • officeインストールできない

    新しいパソコン(windows7 proffesional)を買いまして、 microsoft office personal2007をインストールしようとしているのですが、できません。 認識はしており、自動再生のウィンドウが立ち上がりSET UP .EXEの実行を押すと、 次のプログラムにこのコンピュータへの変更を許可しますか → はい  まではいくのですが、その後何も始まらずプロダクトキーなどを入力する画面が立ち上がりません。 何か方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • officeのインストールができない

    初めて投稿になります、宜しくお願い致します。 Windows VistaでMicrosoft office xp professional(Word Excel)が起動できなくなりました。 開こうとすると、「エラー1706,必要なファイルが見つかりません。ネットワークへの接続またはCD-ROMドライブに問題があるか確認してください。」と表示されました。 Microsoft office xp professionalをアンインストール後、再度インストールを試みましたが、セットアップ中に「エラー 2908」が表示され、インストールができません。 解決方法を教えて下さい。

  • デュアルブートしたPCにOFFICEをインストール

    Windows7をずっと使用していました。 最近Windows8のOSをデュアルブートでインストールし、Win7とWin8を両方使用しています。 そこで、OFFICE2013の1PC用を購入した場合、PCは1台なのでWin7でもWin8でも両方認証してくれますか? それともデュアルブートするとPC2台分と判断されますか? また、1PC用でWin7でもWin8でも両方使用できる方法はありますか?

専門家に質問してみよう